ドラマ&映画 カテゴリ

『ミステリと言う勿(なか)れ』キャスト・出演者一覧、相関図【2022年1月期放送】

月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』相関図

菅田将暉が主演、伊藤沙莉、尾上松也、筒井道隆、遠藤憲一が出演するフジテレビ系“月9ドラマ”『ミステリと言う勿(なか)れ』(毎週月曜 後9:00)のキャスト・出演者、相関図を紹介。

久能整(くのうととのう)/菅田将暉

月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』に出演する菅田将暉(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

菅田将暉が演じる主人公。
カレーをこよなく愛する大学生。天然パーマにコンプレックスを持っている。友だちや彼女はひとりもいないが、何とも思っていない。社会では“当たり前のこと”とされている常識にも常に疑う視点を持ち、普通は見逃してしまうようなわずかな違和感にも気づく。とことん考え抜く性格で、膨大な知識と独自の価値観による持論をあざやかに展開する。たとえ周囲で何が起きていようとも思いついたら喋らずにはいられないため、「うざい、面倒くさい」と言われ続けて生きてきた青年。





風呂光聖子(ふろみつせいこ)/伊藤沙莉

月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』に出演する伊藤沙莉(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

伊藤沙莉が演じる新人刑事。
もともとは強い信念を持って警察官になったが、男社会の警察組織の中でいつまで経っても刑事として独り立ちできず、心が折れそうな日々を送っている。一時は退職も考えたが、とある事件をきっかけに整(菅田将暉)と出会い、その鋭い洞察力と観察力に強い感銘を受ける。整との出会いによって、警察官を夢見た頃の初心を取り戻し、刑事として成長を始める。


池本優人(いけもとゆうと)/尾上松也

月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』に出演する尾上松也(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

尾上松也が演じる若手巡査。
お調子者で署内のムードメーカー的存在。プライベートでは第1子出産を控えてナーバスになっている妻の扱いに手を焼いている。整(菅田将暉)の多岐に渡る知識や既成概念を覆す独自の思考に触れて家庭への意識を改め、夫婦円満に。面倒臭いが一理あることを言う整を面白がり、容疑者であることを忘れてアドバイスを求めるようになる。

ライカ/門脇麦

門脇麦が演じる謎の女性。
整(菅田将暉)が入院先の病院で出会う。自身をライカと名乗り、何らかの病を患って長期間入院しており、時折どこからともなく現れては不思議な暗号を使って整に話しかける。そんな謎めいた女性・ライカに徐々に興味を引かれていく整は、ライカが話す謎の暗号を解き明かしながら、少しずつライカと心を通じ合わせていく。

犬堂愛珠(いぬどうあんじゅ)/白石麻衣

白石麻衣が演じる謎の美女。
とある事件に巻き込まれ、被害者になってしまうという悲しい運命を迎える。物語の行方を左右する重要な存在。

天達春生(あまたつはるお)/鈴木浩介

鈴木浩介が演じる准教授。
大学で心理学を教える。まだ整(菅田将暉)が幼少の頃に彼と出会っており、さまざまな問題や悩みを抱えていた少年・整を、パートナーの女性とともに温かく見守り、彼のその後の人生を左右するようなアドバイスを与えたり、道しるべを示したりと、大きな影響を与える存在となっていく。

青砥成昭(あおとなりあき)/筒井道隆

月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』に出演する筒井道隆(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

筒井道隆が演じる警部。
冷静沈着で頭が切れ、自分にも他人にも厳しい実力主義者。部下からの信頼も厚いが、実は誤認逮捕によるえん罪事件を起こして左遷された苦い過去を持つ。整(菅田将暉)と関わったことで、これまで正しいと信じてきた自身の考えに疑問を持ち、今一度過去の事件と向き合うことになる。

薮鑑造(やぶかんぞう)/遠藤憲一

月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』に出演する遠藤憲一(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

遠藤憲一が演じる警部補。
家族やプライベートよりも仕事を第一優先に生きてきた。署内では仕事の鬼、刑事の鑑と呼ばれている。妻と一人息子を事故で亡くしたが、その際も捜査現場を離れられず、みとることができなかったという悲しい過去を持つ。刑事の勘から整(菅田将暉)が事件の犯人であると信じて疑わず、厳しく追及する。

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

メニューを閉じる

 を検索