アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

山寺宏一、声優業界の変化「怖い」 60歳で“若手の活躍に嫉妬”する自分に驚き

「あ、時代変わっちゃった」山寺が“おいてけぼり”を感じた声優業界の変化

――伊武さんを始め、諸先輩方からはどのような影響を受けたのでしょうか。

山寺宏一『ヤマト』だけでなく、数々の作品で先輩の真似ばかりしてここまでやってきたところはありますし、大好きな先輩がいたら自分の出番がなくてもスタジオからは絶対出たくなった。良いな!と思う人がいたら常に盗もうと、いまだに思っているんです。仕事の仕方など影響受けまくりだし、先輩方とよく飲みに行ったりもしました。「器用貧乏になるな」といつも先輩に言われたし、「売れても勘違いするな」「マネージャーに生意気な態度をとるな」ともいろんな言葉を頂きました。演技に関しても普段のことも、いろいろ言われました。生意気になりそうだったんでしょうね(笑)。

――今作では、新たなキャストが『ヤマト』に初参加されます。ベテランから若手まで、幅広い世代の声優の方と共演される中で、年代に伴う声優という職業への変化は感じられますか。

山寺宏一今はすごく感じています。前は「基本的に変わりませんよ」と言ってすましていましたが、最近「あれ?」と思い始めました。こうやっていろいろな作品に出させていただいていますが、どこかでおいてけぼりを感じたこともよくありますね。「あ、時代変わっちゃった」みたいな。やばい、もっと頑張らないとって。僕も『おはスタ』以降、声優以外でも来た仕事を何でもやろうと思って今まで頑張ってきたけれど、それとは違う幅の広さですね。SNSやって、イベントで人いっぱい集めたり、コンサートで人集めてすごいなと。今は個人の発信力が大事になっているじゃないですか。そんなの関係ないっていうタイプだったんですけど、そんなことも言ってられないなって。だからよく話すんですよ、SNSをバカにしちゃいけないなと。「山ちゃんもいいけれど、この声優は100万人(フォロワーが)いる。じゃあこっちか」と言われるようになったら怖いなと思うんです。

60歳を迎えるもまだ“若造” 「死ぬまでやりたい」声優業への想い

――今年60歳を迎えられましたが、『ヤマト』シリーズを含め声優の活動についてはどのように考えているのでしょうか?

山寺宏一我々の仕事は印税とかないので、昔の仕事を褒められても1円も入って来ないんですよ。だから常に仕事をしていないと(笑)。これからもいい仕事をたくさんしたいし、やっていても楽しい。それが生きがいでやっていますからね。住宅ローンが残っているという話は置いておいても、仕事してなんぼなんで(笑)。

でも、60歳でこんなことを考えるとは思っていなかった。もうちょっと絞って、自分のやりたい仕事だけやろうとか、昔は考えていました。だけど、まだ先輩がいっぱいいるんですよ。自分の努力が足りないなと感じる仕事もたくさんあって、まだまだ学ぶことも多いです。

――何歳まで続けたいという想いはあるのでしょうか?

山寺宏一死ぬまでやりたいですね。体調はつねに管理しないといけないし、いいパフォーマンスをしたいので、あんまりせかせかやるのもよくないから、いいペースでやっていって、少しずつなくなるのはいいかもしれないですね。5年後、10年後はどうなっているかわからないですけど、やれるだけやっていきたいです。もう60歳ですけど、たまにオレ若造だなって思う時ありますから。精神的にもっと大人になりたかった。なんで若手の活躍に嫉妬するんだって、自分にびっくりですよ(笑)。

(取材・文/鴇田 崇)

『宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち前章-TAKE OFF-』

1979 年に放送され、高視聴率を獲得したテレビスペシャル『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』 をモチーフに、全二章、完全新作で描く「宇宙戦艦ヤマト」シリーズ最新作。〈前章 -TAKE OFF-〉は、10月8日(金)より劇場上映・Blu-ray 特別限定版販売・デジタルセル配信同時スタート。

■スタッフ
原作:西崎義展/製作総指揮・著作総監修:西崎彰司/監督:安田賢司/シリーズ構成・脚本:福井晴敏/脚本:岡 秀樹
キャラクターデザイン:結城信輝/メカニカルデザイン:玉盛順一朗・石津泰志・明貴美加/音楽:宮川彬良
音響監督:吉田知弘/CG ディレクター:後藤浩幸/アニメーション制作:サテライト/配給:松竹ODS 事業室
■キャスト
古代 進:小野大輔/森 雪:桑島法子/真田志郎:大塚芳忠/アベルト・デスラー:山寺宏一/スターシャ:井上喜久子/デーダー:天田益男
土門竜介:畠中 祐/徳川太助: 岡本信彦/京塚みや子: 村中 知/坂東平次:羽多野 渉/坂本 茂:伊東健人

公式サイトhttps://starblazers-yamato.net
コピーライト (C)西崎義展/宇宙戦艦ヤマト2205 製作委員会

あなたにおすすめの記事

 を検索