ORICON NEWS

TWICEの「イチオシMV」日・韓作品5選 「眼福すぎる」美貌とダンス、胸打つ歌詞に絶大支持【#ファンに聞いてみた】

日本作品

5位『HAPPY HAPPY』【19票】

『HAPPY HAPPY』Music Video
YouTube公開日:2019年6月12日/再生数:4900万回超

日本4枚目のシングル『HAPPY HAPPY』(2019年7月17日発売)の表題曲。日本5枚目のシングル『Breakthrough』と2週連続でリリースされました。両シングルのコンセプトは「太陽と月」。『HAPPY HAPPY』は“太陽”をテーマに、TWICEらしさ全開のカラフルでさわやかな夏の昼間を表現しています。MVは全編にわたってダンスを封印し、メンバー9人の“素顔”が満載。チェヨンがメンバーをイメージして描いたフルーツのイラストも見どころです。
【ONCEの“イチオシ”ポイント】

・夏にピッタリの明るく楽しい曲で、これを聴くと明るくなれて爽やかな気分になれる曲です!

・メンバー全員が自然に楽しんでいる姿がとてもかわいいので選びました。メンバーたちが仰向けになって撮影しているのも新鮮ですごくいいと思います。

・ハピハピはカラフルで元気な感じがかわいいです!!

・ツウィちゃんが傘から顔を出すシーンがポイント。私がONCEになったきっかけのシーンだから。

・『Happy Happy』はかわいさを追求しているのでふわふわしたセットが目をひきます。

4位『Breakthrough』【26票】

『Breakthrough』Music Video
YouTube公開日:2019年6月12日/再生数:1億400万回超

日本5枚目のシングル『Breakthrough』(2019年7月24日発売)の表題曲。4位の『HAPPY HAPPY』(2019年7月17日発売)と2週連続でリリースされ、両シングルのコンセプト「太陽と月」のうち、今作は“月”をテーマにしています。メンバーは洗練されたブラック&ホワイトの衣装をまとい、日本の作品としては今までにないクールな夏の夜を表現。ダンスを封印した『HAPPY HAPPY』とは対照的に、全編ダンスで構成されています。この2作品は同じセットを用いて異なる世界観を展開しました。
【ONCEの“イチオシ”ポイント】

・日本の曲では初めてのガールクラッシュ(女性が憧れるような女性)コンセプトでした。同日に発表された『HAPPY HAPPY』と全く同じセットを使用しているにも関わらず、真逆の雰囲気をもったMVになっています。衣装もオールホワイトとオールブラックとなっていて、TWICEにとっては珍しいような印象を当時は受けました。ダンスも今までとは違った力強さがあふれていました。歌詞も「私は私の道を進む」という強い女性を思い浮かべることができるものとなっていて、2021年などここ最近のTWICEのコンセプトの始まりをみることができるMVだと思います。

・白と黒の2種類の衣装で、どちらもバチバチにキマっていて格好良く、メンバーのスタイルの良さが際立っている。何回も出てくる「Say say, don't give up!」のところの振り付けがクセになる。メンバー全員ビジュアルが良すぎる。

・0:26、1:43のダンスが印象的でサビの黒い衣装と歌詞がかっこいい。「輝く私を世界が待ってるの」「夢見る私が世界を開くの」がかっこよすぎる。3:26から最後までのところの振りがかっこいい。

・2:52〜の全員の一体感とカメラワーク、一人一人のポーズがカッコ良すぎて惚れます……。スタイル抜群です。『Breakthrough』と『HAPPY HAPPY』は2曲同時に出たのですが、それぞれ曲のコンセプトが真逆なのに同じセットで撮影されているところも見どころです!!!

3位『Kura Kura』【28票】

『Kura Kura』Music Video
YouTube公開日:2021年4月21日/再生数3300万回超

日本8枚目シングル『Kura Kura』(2021年5月12日発売)の表題曲。MVではメンバーそれぞれが異なるシチュエーションで、揺れ動く恋心や別れの悲しみなど、人の数だけさまざまな形の愛が存在することを表現しています。9人の感情は花が咲くように燃え上がり、美しく咲いては壊れたり……恋するメンバーの美しさにもクラクラしてしまうMVです。ラストシーンにも注目!
【ONCEの“イチオシ”ポイント】

・メンバーそれぞれが恋する女の子の色々なシーンを演じているところがかわいい。青の衣装が新鮮だったのと、2:13、4:00のところで鳥肌が立った。

・サビの手と頭のクラクラしてるようなダンスがかわいいです。

・ラストのブランコに乗ったジヒョちゃんがとにかくきれいすぎます!! TWICEの青衣装はとても似合うし、見るだけでタイトル通りクラクラしてしまいます!

・最後にモモは燃える門に向かって走って花に化けてしまった。画面が非常に美しく、衝撃的だ。

・最後にモモが炎に飛び込んで散る所がかっこいい!

2位『Fanfare』【31票】

『Fanfare』Music Video
YouTube公開日:2020年6月19日/再生数:5900万回超

日本6枚目のシングル『Fanfare』(ファンファーレ/2020年7月発売)の表題曲。1回目の緊急事態宣言下の5月5日、YouTubeに投稿したメッセージ動画で『Fanfare』のリリースを発表しました。「つながる」をコンセプトに、「どんなことがあっても世界はつながっている!」「TWICEがつなげる!」という想いを表現。MVは「色」がキーポイントとなり、「色で世界をつなぐ」ことをイメージした作品となっています。
【ONCEの“イチオシ”ポイント】

・すごく元気をもらえる曲です! 1:54〜の「夢じゃまだ終われないなら 諦めないで さぁ!」という歌詞が、落ち込んでいる時にすごく救われて前向きになれます!

・ラップコンビ2人(ダヒョン、チェヨン)のマイクの前で演説するかのようにラップするシーンが最高。あとは全体的な衣装もかわいいし、私がTWICEを好きになったきっかけの曲だから。

・歌詞がほんとに心に響きます!

・ダヒョンとチェヨンのラップパート! ひたすらかっこかわいい。

・最初はかっこいい感じで始まり、サビに向かって盛り上がっていく感じが好きです! ビジュアルに関しては、推しのジョンヨンが紫髪なのには悶絶しましたし、ソロカットのシーンで髪をくくっていたので顔の小ささにびっくりしました(1:01、1:49)。また、ミナが金髪だったのに派手に感じず、華やかさが感じられて見とれてしまったことを覚えてます(笑)。曲は応援歌なのでミナの「やり直せばいい何回だって」(1:03)という歌詞に救われたし、ダチェン(ダヒョン&チェヨン)のラップで「止まんなきゃ気づかない景色だってある」「辛い時は無理しなくていいから」(1:20)という歌詞で心を打たれましたね。
・コロナ禍でみんなの気分が落ち込んでいる時に出してくれた曲で、まず曲の出だしで勢いよく鳴る管楽器の音と激しく力強い振り付けで始まり、まさにコロナでの嫌なこと落ち込んだことを吹き飛ばしてくれました。2番始まりの時にダヒョンちゃんとチェヨンちゃんの掛け合いラップのシーンがあるんですけど、チェヨンちゃんの「止まんなきゃ気づかない景色だってある」、続けてダヒョンちゃんの「辛い時は無理しなくていいから」の歌詞で吹っ切れて、とても励みになりました。今でも辛いことがあったり元気になりたいときはこの曲を聴いたり、この歌詞を思い出して自分を鼓舞しています!

1位『Perfect World』【90票】

『Perfect World』Music Video
YouTube公開日:2021年6月30日/再生数:2300万回超

7月28日発売の最新作、日本3rdアルバム『Perfect World』の表題曲が、韓国作品と合わせても最多となる90票を集めて1位となりました。どんな状況でも動じない“強い女性”を表現したMVでは、スピード感あふれるワイルドなサウンドに乗せ、メンバーが豪華なステージでキレのあるダンスを披露。やがてセットが崩れ落ち、燃え盛る演出の中で最高難度のパフォーマンスを繰り広げます。メンバーの美しさがより際立つ衣装にも人気が集まりました。

【ONCEの“イチオシ”ポイント】

・赤のセットアップのジャケットがとてもカッコよくて、メンバーも「今までで一番難しい振り付け」という程のダンスも圧巻です。TWICEといえば日本ではまだまだ『TT』のイメージが強いかもしれませんが、そういった人にぜひ新曲の『Perfect World』を観て、聴いてほしいです!

・完全にかっこいいコンセプトに振り切った曲でかっこよすぎるTWICEが見られる。衣装が変わるところが本当にしびれて何度も見ている。イヤホンで聞くと1:38から立体音響になっているのも好き。初めて見た時に衝撃を受けて何度も見てなかなか眠れなかった。

・完成度の高さに初めて見た時『これ本当に日本の曲??』って衝撃を受けた。トップアイドルとしての堂々たる姿がコンセプトに合った表情を生み出している。アイドルとして年を重ねた今だからできる表情。まさに「恋愛に振り回されたりなんかしないわ、貴方なんて私には似合わない」みたいな強い女性像。パワフルかつ複雑なダンスも見どころ。
・曲の入りがジョンヨンパートで珍しいし、MVもみんなの個性が出てて『TWICE』という作品を見せられた感じがします!

・0:33のツウィちゃんの表情! カメラを構えてる男性に対して強気で挑発的な顔を見せていて、キュンキュンします!!! ぴったり揃った群舞シーンを見てほしいです!

・サビで曲のテンポが変わり、それと同時に衣装の変わるシーンがとても好きです。そして綺麗から強い・かっこいい雰囲気になるギャップがいいです!

・サビ、特に1:32、2:28の演出は震えます。2:13からステージが崩れていく中で凛として踊り続ける姿がかっこいいので一度見てみてほしいです。『TT』しか知らない人は、同じTWICEか!?ってなるくらいびっくりすると思います。
・ナヨンさんの「Ah-yeah-yeah-yeah」(2:03)からジヒョ、モモ、ツウィ、ミナへとパートが変わり、曲調が変化していくところが中毒性が強く、好きです。

・ジヒョちゃんのパートで赤い衣装から黒い衣装に変わるところ(2:28)がかっこよすぎて好きです! あと、モモちゃんの黒の衣装が大好きです!

・衣装が赤と黒のコンセプトで、かっこいいところも見られるし、かわいいところも見られて、2:28のシーンのジヒョちゃんのサビのところでは、後ろから光があたり、ダンスがとってもかっこよくて、LIVEなどで盛り上がること間違いなしです!

・ラスサビでの赤い衣装から黒い衣装に一気に変わる瞬間(2: 28)がほんとうに凄いです。1度はここを見て欲しい。力強さを感じるダンスと歌詞にも注目です。
このほか、6位『Candy Pop』【16票】、7位『BDZ』【15票】、8位『Fake & True』【11票】、9位『BRAND NEW GIRL』【10票】、10位『Wake me up』【9票】という結果になりました。

最新曲『Perfect World』が韓国作品を含めても1位となり、韓国デビュー6年目、日本デビュー5年目の今なお、魅力を日々更新しているTWICEならではの結果となりました。「韓国のMVと日本のMVとでのギャップがすごいので、ぜひ見てほしい。ファンになります。確実に」と、日韓の作品性の違いを見比べることを勧める声も寄せられています。

また、多くのONCEが強調していたのが、コンセプトチェンジをした『FANCY』以降の作品を見てほしいということ。「日本では『TT』が大流行したので「TWICE=かわいい」のイメージがあると思いますが、第二章からのTWICEは『TT』時とは全く違った魅力があるので、ファンではない方には『FANCY』以降の作品を見てほしいです。きっと度肝を抜かれることでしょう!」とオススメしてくれています。
9人の美貌やダンスパフォーマンスのみならず、メンバーの仲の良さもTWICEの魅力です。「パフォーマンスはものすごくカッコイイですが、舞台じゃないところではわちゃわちゃしていたり、メンバーの誕生日にはほっぺにキスするのがルールなかわいいTWICEちゃん! そんなTWICEちゃんも見てほしいです★」「悲しいときやつらいときはTWICEがふざけあって笑っている動画をみて元気になれるし、メンバー同士がハグしあっているのを見ると、心が浄化されます」といった声が多数寄せられました。ONCEのアツいメッセージを参考にMVやビハインド映像を見て、そのギャップを楽しんでみてくださいね!
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(7月26日掲載)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索