• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

HKT48田中美久、落ち込んだ時も「モチベーションを支えてくれた」アニメ&推しキャラ

この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
⇒この記事をオリジナルページで読む(5月6日掲載)

田中美久

2013年に小学6年生でHKT48に加入し、いよいよ9月にはハタチとなる“みくりん”こと田中美久さん。5月12日に発売するニューシングル『君とどこかへ行きたい』では初の単独センターを務めることになりました。コロナ禍でライブや握手会などができなかった頃、田中さんの元気の源になっていたのが「アニメ」だったそうです。2021年1月期にはアニメ声優にも初挑戦した田中さんが今まさにハマっている作品や推しキャラについて、身ぶり手ぶりを交えて楽しそうに語っていただきました。

※物語の内容に触れる描写がありますのでご注意ください

撮影:平野敬久 取材・文:東海林その子

アニメの師匠は先輩メンバー田島芽瑠「推しが同じキャラ」

――田中さんは2021年に入ってアニメ声優に初挑戦されましたが、ちょうどアニメにハマっていた時期にオーディションがあったそうですね。アニメはもともとお好きだったんですか?
小学4年生の頃に『ONE PIECE』にハマって、そこから『ONE PIECE』だけを見続けていたんですが、他のアニメはほとんど見たことがありませんでした。昨年の外出自粛期間中、ずっと家にいてグループの活動ができなかったので、すごく話題になっていた『鬼滅の刃』をNetflixで見たことがきっかけでハマりました。「こんなに面白い作品があるんだ!」とびっくりして。そこから他の作品も見るようになっていきました。

アニメ『ONE PIECE』20周年スタートPV
1:59〜チョッパー&Dr.くれは/4:45〜エースの最期

原作:尾田栄一郎
アニメ放送:1999年10月-
1997年から『週刊少年ジャンプ』で連載されている大人気マンガが原作。海賊王を夢見る少年・ルフィを主人公に、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐる仲間との大冒険を描く。
――そもそも『ONE PIECE』はどんなところに惹かれたのですか?
絆の描かれ方が本当に好きです。チョッパー(トニートニー・チョッパー/CV:大谷育江さん)とDr.くれは(CV:野沢雅子さん)の別れのシーンや、シャンクス(CV:池田秀一さん)がルフィ(モンキー・D・ルフィ/CV:田中真弓さん)を助けるところ。そして私が一番好きなエース(ポートガス・D・エース/CV:古川登志夫さん)の最期とか、もう何回泣かされたんだろうっていうくらい(笑)。人の生き様や仲間への想いに惹かれましたね。
――ステイホーム期間中に『鬼滅の刃』を観た後は、アニメの情報収集はどうされていたのですか?
HKT48にアニメ好きなメンバーが結構いるので、5人くらいに「面白いのある?」って一斉にLINEをしました。そこで教えてもらった作品がNetflixのランキングでも上位に入っていたので、まずはそれを観ました。

なかでも田島芽瑠(たしま・める)ちゃんは、HKT48メンバーの中でも一番アニメを愛していると思うんですけど、めるちゃんが一番好きなキャラクターが出ている作品をおすすめしてくれて、見たら私も見事にハマっちゃって。推しが同じキャラなんです(笑)。

――ちなみにその作品とキャラクターというのは?
『BANANA FISH』の主人公、アッシュ・リンクス(CV:内田雄馬さん)です。
原作:吉田秋生
アニメ放送:2018年7月-12月
『別冊少女コミック』で1985年-94年に連載された伝説的少女マンガのアニメ化。ニューヨークを舞台に、ストリートギャングを束ねる少年アッシュと、取材で訪れた日本人の英二が出会い、謎めいた“バナナフィッシュ”という存在をともに追い求めていく。
私、これまでアニメを見て原作の漫画を読もうと思ったのは『ONE PIECE』だけなんですけど、『BANANA FISH』では原作を買いに行こうと思うくらいハマって。アッシュは生まれ育った境遇が恵まれてはいないけど、英二(奥村英二/CV:野島健児さん)と出会って頑張ろうとしている姿にすごく惹かれてしまいました。

――今もメンバーとアニメの話はしますか?
めるちゃんとはよくしています。面白いアニメが始まったら教えてもらうし、逆に自分が見ているのも教えるんですけど、私が面白いと思ったものはほぼほぼ「もうそれ見た」って言われるんです(笑)。だからめるちゃんにいろいろ教えてもらっている感じですね。
『呪術廻戦』宿儺:初めて好きになった悪役

――田島さんがアニメの師匠なんですね。では、ここからは田中さんが「今、好きなアニメ」をご紹介してください。
はい! まずは今大人気の『呪術廻戦』に私もハマっています。
原作:芥見下々
アニメ放送:2020年10月-2021年3月
原作は2018年から『週刊少年ジャンプ』で連載中のダークファンタジー・バトル。驚異的な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁(いたどり・ゆうじ)は、“呪い”に襲われた学友を救うため、特級呪物“両面宿儺(りょうめんすくな)の指”を喰らい、魂に呪いを宿す。最強の呪術師である五条悟の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へと編入することに……。
私、宿儺(すくな=正式呼称は「両面宿儺」。最凶最悪の「呪いの王」/CV:諏訪部順一さん)が好きで(笑)。今までは主人公を支えるキャラクターが好きだったんですけど、初めて悪役を好きになったんです。悪いやつだと分かっているんだけど、どこかカッコいいと思っちゃうし、本当は優しさを持っているんじゃないかと期待をしてしまうんです。なので、推しメンは宿儺です。あとは五条さん(五条悟/CV:中村悠一さん)がどんどん進化していく、戦闘シーンもいつも楽しみですね。
『ジョジョ』ジョルノ・ジョバァーナ:圧倒的強さに惹かれる

――それでは2作品目は?
『ジョジョの奇妙な冒険』です。私が世界で一番大好きな、ななせまるさん(元乃木坂46の西野七瀬さん)が『ジョジョ』が好きと言っていたので、その影響で見始めました。

3部と4部が面白いと聞いて、それを観たあとに1部から見たんですけど、それぞれの部で話の内容が全然違ってどんどん見入っちゃいました。このシリーズでは、第5部主人公のジョルノ・ジョバァーナ(CV:小野賢章さん)の圧倒的な強さと、「仲間を助けるためにここまでやるんだ!」という思いやりに惹かれました。
原作:荒木飛呂彦
アニメ放送:2018年10月-2019年7月
『週刊少年ジャンプ』で1995年-99年に連載された同作の第5部が原作。イタリアを舞台に、15歳の少年ジョルノ・ジョバァーナがギャング団「パッショーネ」と出逢い、反目と団結を経ながら「ボス」に迫る過程を描いた群像劇。
――強いキャラクターがお好きなんですね。
はい、そうなんです(笑)。『鬼滅の刃』でも、最初は善逸(我妻善逸/CV:下野紘さん)を好きになったんです。途中、「臆病だから違うかも?」とも思ったんですが(笑)、最終的にはすごく強いと分かったので、また惹かれました。強さと思いやりのある人が好きですね。


『ワールドトリガー』ヒュース:「実はいい人だろうな」という感じが好き

――続いて3作品目を教えてください。
『ワールドトリガー』です。現実ではありえない設定(SF作品)なんですけど、いつの間にかその世界に入り込んじゃって、自分もその場にいるような感覚になるんです。「頑張れ! 負けるな!」ってそこにいて応援しているような感覚になります。

アニメ『ワールドトリガー』2ndシーズン予告映像第3弾 サムネイルがヒュース

原作:葦原大介
アニメ放送:2014年10月-2016年4月、2021年1月-4月
原作は、2013年-2018年に『週刊少年ジャンプ』で連載後、2019年から『ジャンプスクエア』にて連載中。未知なる力を持つ異世界からの侵略者「近界民(ネイバー)」と、その襲撃に対抗すべく設立された界境防衛機関“ボーダー”の戦いを描くSFアクション。ボーダーの末端に所属する少年・三雲修(みくも・おさむ)が、“近界民”の空閑遊真(くが・ゆうま)と出逢い、物語が始まる。
私はヒュース(CV:島崎信長さん)が好きで、スンとしていて何を考えているかわからないけど、絶対にいい人なんですよ(笑)! いい人全開のキャラクターよりも、「実はいい人だろうな」という感じが好きです(笑)。この作品は、「次は何を見ようかな」と考えていたときにNetflixのランキングで上位に入っていて、最初は軽い気持ちで見始めたんですが、のめり込みました。
――Netflixのランキングはよくチェックされるんですか?
めちゃめちゃチェックします。そこから絵や声、内容が自分好みかどうかを最初の5分以内ぐらいでジャッジして、「これは見る」「こっちは見ない」と決めています。

――5分で! ものすごくスピーディーですね(笑)。
そうなんです(笑)。


『ホリミヤ』宮村伊澄:やることがすごくカッコいい

――4作目をお願いします。
ガラッと変わってラブコメの『ホリミヤ』です。小学生の頃はよく恋愛漫画を読んでいたんですけど、最近はあまり見ていなかったんです。でもこれは本当にキュンキュンしちゃいました。

TVアニメ『ホリミヤ』第一弾PV サムネイル左が宮村

原作:HERO・萩原ダイスケ
アニメ放送:2021年1月-4月
原作は、月刊誌『Gファンタジー』掲載の人気マンガ。 優等生で家事もこなす高校生・堀京子と、クラスメイトの地味な男子・宮村伊澄(みやむら・いずみ)がひょんなきっかけからお互いを深く知るようになり、恋に発展していく過程を描いたラブストーリー。
主人公の堀さん(堀京子/CV:戸松遥さん)と宮村くん(宮村伊澄/CV:内山昂輝さん)が、ストーリーが進むにつれてどんどん成長していくのがかわいいし、2人のクラスメイトたちの三角関係に「わぁ!」となりながら観ていました(笑)。

特に宮村くんは、いろんな出会いがあって成長していくところと、単純にやることがすごくカッコいい。凛としている感じも好きですね。学校では地味なのに、プライベートでは口や耳にもいっぱいピアスをしていたり、でもめちゃくちゃ真面目で、ギャップ萌えもあります(笑)。
――どんなところにキュンとしましたか?
全然前に進めない2人が手をつないだときは「頑張ったね〜!」って思いました(笑)。びっくりしたのは堀さんが食べていた“ねんど味”の飴を、宮村くんが口移しで奪ったとき。手をつなぐことにも迷っていた人がそこまで成長したことにびっくりして、一旦再生を止めました(笑)。

あなたにおすすめの記事

 を検索