• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

ラジオの魅力は若年層にも浸透…イルカが語る、30年続く人気番組への思い「ラジオは時空を超える」

若いリスナー増で昭和の歌の再注目を実感「荒削りだからこそ、新たな発見がある」

  • デビュー50周年を迎えたイルカ

    デビュー50周年を迎えたイルカ

――ラジオ出演はイルカさんにどのような影響を与えましたか?

イルカ 『イルカのミュージックハーモニー』はリクエストで成り立っている番組ですから、私が知らない曲がかかることも多いんです。そこから刺激も受けますし、プロデュース面で勉強になったりもします。

――この30年で、ラジオはどう変化したと思われますか?

イルカ 若者がテレビを観なくなったと言われますが、この番組では若者が増えているんですよ。また、東日本大震災でラジオが改めて見直されたとも思いますし、radikoの登場によって劇的な変化も感じます。「タイムフリーで聴いてます」というお便りもたくさんいただきますね。なんでも、今の若い人の間で昭和の歌が流行り出してるらしいじゃないですか。そんな若者たちが『イルカのミュージックハーモニー』を調べてみたら、いろんないい曲が流れてくるから聴き始めた、そんな声も届きますね。

――若者に人気の米津玄師さんやあいみょんさんなども、どこか懐かしい昭和の匂いがすると言われていますもんね。

イルカ 新しい方々はいろいろな音楽を聴いていて、私たちよりも洗練されている印象です。私たちの世代はもっと荒削りですね(笑)。だからこそ、今聴いても新たな発見があるのではないかと思います。

ラジオ、着物作家、環境保全活動にも従事した50年「出発点はバラバラでも、基本は歌」

――アーティスト活動50周年の節目でもあります。振り返って印象に残っていることは。

イルカ 最初は夫と2人で歌っていましたが、ソロになった時、みんなから1人でやるのは難しいだろうと言われたんです。そこを乗り越えたというのがまず、すごい奇跡。そして「なごり雪」という素晴らしい曲にもめぐり逢い、いくらでもコンサートができるとなった時に、私は2年間“冬眠”することを夫とともに決めました。周りからは「バカだなあ、一番儲けられる時に」なんて言われましたが、その頃から絵本を描き始め、子どもも生まれた。夫から、「息切れしないでイルカらしい花を咲かせていくには、ここで休むのが大切だ」と言ってもらい、勇気づけられました。

――50周年記念アルバム『あたしだってLove song!』も発売されます。

イルカ 絵本作家やIUCN 国際自然保護連合親善大使、着物の作家などいろいろなことをやってきましたが、やっぱり歌を作って歌うというのが基本にあるんです。コンサート、アルバム作り、そしてラジオなどいくつかの柱がありますが、出発点はバラバラであっても、ぐるぐると蜘蛛の糸を張るように今はつながっています。ぜひ聴いてみてください。

――最後にメッセージをお願いします。

イルカ 私と同じ60歳以上の方を、人生の“デザート世代”と呼んでいます。若い頃に頑張って、ある程度蓄えも時間もあって、一番いいデザートをもらえる世代。その中には音楽とともに歩んできた人生があると思うので、『イルカのミュージックハーモニー』で当時の音楽にときめいてもらい、その気持ちを元気に変えてもらえたら。私も、1日でも長く番組を続けられたらうれしく思います。

(文/衣輪晋一)
■イルカのミュージックハーモニー
毎週日曜朝7:00〜 ニッポン放送
番組公式サイト(外部サイト)

■イルカ50周年記念ベストアルバム
「あたしだってLove song!」 2021年5月12日発売

■イルカ初の有料動画サイト「まあるい時間」(外部サイト)好評配信中!

イルカ公式サイト (外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索