(更新: ORICON NEWS

「うっせぇわ」大ヒットのAdo、大反響に戸惑いも? 社会への怒りぶつける歌詞に共感「学校のルールに苦しみ悩んだ」

ルーツはボカロや歌い手、メジャーになっても「自宅のクローゼット録音は続けたい」

  • Ado自宅のクローゼットの様子

    Ado自宅のクローゼットの様子

――Adoさんの音楽的なルーツもはやり、ボーカロイドや歌い手?

Ado もちろんです。小学校に入った頃に父親のパソコンで聴き始めたんですが、最初は特定のボカロPというよりも、初音ミク、鏡音リン、鏡音レンなどのボーカロイドそのものに興味があって。歌い手さんの存在を知ったのは、小学校高学年ですね。そらるさん、まふまふさん、りぶさんをはじめ、たくさんの歌い手さんたちが私の憧れの存在でした。

――クラスメイトもネット発の音楽を聴いていたんですか?

Ado あまりいなかったですね。小学校のときは(ニンテンドー)3DSニコニコ動画やYouTubeを見ていたんですけど、ボカロや歌い手が好きな友だちはいなくて。となりのクラスに歌い手のクリアファイルを持っている子を見つけて、「なんで持ってるの? 好きなの?」って駆け寄ったこともありました(笑)。

――ちなみにAdoさん、リアルなアイドルに興味を持ったことはなかった?

Ado そっちには全然いかなかったです(笑)。リアルな存在に惹かれたのは歌い手さんだけだったし、「私もやってみたい」と思っていました。

――投稿の方法も自分で調べた?

Ado そうですね。聞ける人、頼れる人もいなかったので。やってみたいという友人もわずかにいたのですが、本気でやろうとしていたのは私だけで。「私も歌い手になりたい!」という一心でやっていました。

――ふだん作業しているクローゼットの写真、テレビで見ました。

Ado 吸音材などをべたべた貼ったりして、一生懸命やっていました。効果があったかわからないですけど(笑)、気持ちの問題ですね。

――投稿を続けるなかで、「自分の歌が拡散されてる」と実感できた曲は?

Ado 「金木犀」「シカバネーゼ」「邪魔」などもたくさんの方に聴いていただいたんですが、最初に「これは聴かれているかも」と思ったのは、和田たけあきさんの「キライ・キライ・ジガヒダイ」を歌わせてもらったときですね。Twitterの“いいね”も多かったし、いつもと反響が違うなって。いま聴いてみると、本当に自由気ままでクセが強いんだけど、自分らしく歌えているなと思います。

――メジャーデビュー以降も投稿を続けてますよね。

Ado はい。「うっせぇわ」「レディメイド」以降も、「ブラックロックシューター」「君の体温」などをカバーさせてもらって。どちらも自宅のクローゼットで録ったんですが、今後も続けていきたいですね。

「歌い手になって目立つ」という夢を超えて、「自分の歌を聴いてくれる人の支えになりたい」

  • 新曲「ギラギラ」ジャケット写真

    新曲「ギラギラ」ジャケット写真

――新曲「ギラギラ」についても聞かせてください。「うっせぇわ」とはかなりテイストが違いますが、最初に聴いたときはどう感じましたか?

Ado (作詞・作曲を手がけた)“てにをは”さんワールドだ!と思いました。サビの“ギラギラ”というフレーズが印象的だなと。“孤独のラブソング”がテーマなんですけど、“ギラついていこう”みたいにちょっと前向きになれるところもありますね。

――当然、歌い方も「うっせぇわ」とは雰囲気が違っていて。

Ado そうですね。「このフレーズは強く、こっちは弱めに歌おう」みたいなことを考えながら、理想の歌い方に近づけている感じです。以前からいろいろなテイストの曲を歌わせてもらっているんですが、すごく楽しい。ボカロPの方が作った曲は、もともとボーカロイドが歌っているわけで、自分が歌うことで違った表現になるのがおもしろいです。

――今後やってみたいことは?

Ado 今は難しいかもしれないですけど、ライブをやりたいです

――期待してます! Adoという名前は、狂言における“シテ(主役)”と“アド(相手役)”が由来だとか。自分が主役ではなく、リスナーのために歌いたいという気持ちが込められているそうですね。

Ado 最初は「“アド”って響き、カッコいい!」だったんですよ(笑)。でも、あとから意味が付いてきたと言いますか。小学校の頃は「歌い手になって目立ちたい」と思っていたし、今もその気持ちはあるんですけど、「自分の歌を聴いてくれる人の支えになりたい」という思いはどんどん強くなっていますね。

(文:森朋之)

「うっせぇわ」ミュージックビデオ

「ギラギラ」ミュージックビデオ

「レディメイド」ミュージックビデオ

インフォメーション

「うっせぇわ」「レディメイド」「ギラギラ」
配信中

Twitter(外部サイト) 
YouTube(外部サイト)
公式サイト(外部サイト) 
TikTok https://www.tiktok.com/@ado1024osenbei?

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索