アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

声優・吉野裕行を築き上げたキャラ5選 『弱ペダ』荒北、『薄桜鬼』藤堂平助など“不完全な人”の愛おしさ

声優・吉野裕行にとって声の仕事は「救い」


――アルバムを聴いてくれる人のことを考えて妥協せず、細部までこだわり抜くという吉野さんのストイックさがうかがえます。ところで昨年は読み切りマンガの原案を手がけるなど、ますます活動の幅を広げられていますが、今後新しく挑戦してみたいことがあれば教えてください。
吉野裕行挑戦というよりは、ずっと声の仕事を続けたいというのが一番で、声優に歌手、ラジオなどいろいろありますが、とにかくみんなが喜んでくれる仕事をしていきたいですね。

例えばアニメの世界観では、どんな主人公たちも不可能を可能にする、ひっくり返すことができます。僕らは3次元に生きているけど、せめてエンタメに携わっているのであれば、そういう可能性があるものは表現してあげたい。だから『カタシグレ』では、本来はそろっている姿をもう見られない元The Sketchbookのメンバーを見られるチャンスを作りたいと思ったし、実行しました。エンタメとは「もしかしたら……」という不可能を可能にするようなものであってほしいし、そういうものづくりは続けていきたいです。

――いろいろなことが起きる世の中にあって、エンタメでポジティブな空気感を生み出せたら素晴らしいですね。では最後に、吉野さんにとって「声の仕事」とは?
吉野裕行声の仕事は、僕にとっては“救い”でした。これに出会えなかったら多分ずっとフラフラしていたでしょうね(笑)。

子どもの時は学力もなく運動もできなくて劣等感ばかりだったので、将来ろくな大人にならないというか、普通に仕事ができないだろうと思っていました。自分が将来、幸せに暮らすためにちゃんとできる仕事を探さなきゃというのはずっと思っていて、そこで出会えたのが声優という職業。助けられましたし、救いでしたね。
プロフィール

吉野裕行(よしの・ひろゆき)
2月6日生まれ、千葉県出身。主な出演作品に、『SKET DANCE』(藤崎佑助)、『イナズマイレブン』(鬼道有人)、『薄桜鬼』(藤堂平助)、『弱虫ペダル』(荒北靖友)など。2013年8月、ミニアルバム『Get Set』でアーティストデビューを果たす。2021年3月3日、初のフルアルバム『カタシグレ』をリリースする。(C)Kiramune Project
Fanthology!関連記事

声優・下野紘を築き上げたキャラ5選 『鬼滅の刃』我妻善逸の愛されぶりには“親戚のおじさん”感覚

『うたの☆プリンスさまっ♪』来栖翔、『進撃の巨人』コニー・スプリンガー、最近では『鬼滅の刃』我妻善逸など、枚挙にいとまがないほど人気作品に次々と参加し、主要キャラクターを演じてきた声優・下野紘さん。来年迎えるキャリア20周年の節目を前に、“声優・下野紘”を築き上げた5人のキャラクターを振り返ってもらいまし…

花澤香菜の一番好きなキャラは? 鬼滅の甘露寺蜜璃に化物語、ごとよめ…“超癒やしボイス”で魅了【#ファンに聞いてみた】

2月25日に誕生日を迎える花澤香菜さん。“超癒やしボイス”と称されるその演技で多くのファンを魅了してきました。今回はそんな花澤さんが演じた「一番好きなキャラクター」をテーマにアンケートを実施(※)。各作品を彩るヒロインたちがトップ5にランクイン。ファンの熱い推しコメントとともに紹介します。 ※物語の内容に触…

佐倉綾音の一番好きなキャラは? バンドリ、ごちうさ、俺ガイル…人気アニメがズラリ【#ファンに聞いてみた】

1月29日に誕生日を迎える佐倉綾音さん。数々の人気アニメに出演する人気声優の一人で「あやねる」の愛称でファンに親しまれています。今回はそんな佐倉さんが演じた「一番好きなキャラクター」をテーマにアンケートを実施(※)。各作品を彩るヒロインたちがトップ5にランクイン。ファンの熱い推しコメントとともに紹介しま…
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(2月24日掲載)

あなたにおすすめの記事

 を検索