(更新:)
ORICON NEWS
「ホントに同一人物?」も誉め言葉、元はあか抜けない女子高生…少女漫画のような変貌を遂げたコスプレイヤー
キレイになる努力もしないで、「これが普通なんだ」と思っていた
【闇蛇さん】高校卒業後、鹿児島県から上京したんです。東京で美容に対する意識の高い方とたくさん出会って、「このままじゃダメだ!」と思うようになりました。
――あか抜けたら、過去の写真を“黒歴史”と隠す方も多いと思うのですが、闇蛇さんはSNS上にアップすることに抵抗はなかったのですか?
【闇蛇さん】それはまったくありませんでした。自分でもすごく変わったと思うし、むしろここまでよく頑張ったなとも思っているので、大勢の方に見てもらいたいですね。「こんなに変化したんだ!」と楽しんでもらえたら嬉しいです。
――過去の写真を公開したあと、驚きの声もたくさんありましたか?
【闇蛇さん】ありました(笑)。「嘘でしょ!?」や「ホントに本人なの?」といった、変化に対する驚きのコメントをたくさんいただきました。ほかにも「すごくキレイになった!」など、容姿を褒めてくださる方も多くて、素直に嬉しかったです。
――18歳当時の写真も十分可愛いとは思うのですが、今のお写真を見ると「本当にあか抜けたな」と感じますね。
【闇蛇さん】5年前の写真、本当にあか抜けてないですよね(笑)。この頃は自分の容姿にまったく自信がなかったですね。高校生活はほとんど、マスクで口元を隠しながら生活していたんです。キレイになる努力もしないで、当時は「これが普通なんだ」と思っていました。
容姿に自信がついてからは、人見知りをせず大勢の方と話せるようになった
【闇蛇さん】まずはスキンケアやメイクを頑張りました。サイトのレビューやテスターをたくさん見るようになり、美意識の高い方にリサーチもしています。それらを積極的に試して、たくさん練習しました。それと、ダイエットであの写真の頃よりも10kg近く痩せたと思います。
――メイクの研究とダイエットの成功、まさに“努力”ですね。あか抜けたことで、日々の生活にも変化はありましたか?
【闇蛇さん】昔は人と話すことが苦手だったんですけど、容姿に自信がついてからは、人の目も気にならなくなって。人見知りをせず大勢の方と話せるようになったことが、いちばん大きな変化ですね。
――昔からの知り合いや家族から「変わったね」と言われることもありますか?
【闇蛇さん】「メイクが上手くなったね」とか、「痩せてスタイルが良くなったね」、「キレイになったね」と言ってもらえることが多いです。面と向かって言われると少し恥ずかしいですが、努力してきたことを認めてもらえるのはやっぱり嬉しいですね。
コロナ禍で活動が制限…「今はコスプレでの出会いを、大事に繋いでいきたい」
【闇蛇さん】いえ、鹿児島にいた学生時代から始めて、今年で10年目になります。友だちと好きな作品のコスプレで併せをしたいね…という話で盛り上がって。軽いノリで始めたものの、思いのほかハマってしまいました。
――コロナ禍の影響で、コスプレとの関わり方も大きく変わってきたと思うのですが、現在はどのような活動をされているのでしょう?
【闇蛇さん】以前は月1くらいでイベントに遊びに行ったり、スタジオ撮影をしていたんですけど、昨年の緊急事態宣言以降は宅コスがメインになり、自撮りした写真をSNSに投稿するくらいしかできていません。レイヤー仲間と「年が明けたら“併せ”をしよう」と約束をしていたんですけど、こちらもまだ実現できていないです。もとのようなコスプレ活動ができるのは、まだ当分、先になりそうですね。
――まだまだ世の中的には厳しい状況ですが、今後ますますのご活躍、期待しています。それでは最後に今後の目標を教えてください。
【闇蛇さん】コロナ禍でたいへんな日々が続いていますが、仕事やSNSを通して大勢の方たちと出会えたので、今はそれを大事に繋いでいきたいなと思っています。できればコスプレ撮影も再開したいし、今後はポートレートや被写体としての活動にも挑戦してみたいですね。