『スターバックス』と平井 大が初コラボ 多くの人の幸せが詰まった珠玉のクリスマスソングを12.16に配信

 シンガー・ソングライターの平井 大が、『スターバックス』と初のコラボレーションソング「Starbucks, Me and You」を発表。スターバックス公式Instagramアカウントに、お客様とバリスタから約3,800件寄せられた、「スターバックスホリデー」にまつわるメッセージやキーワードを取り入れ完成した。スターバックス 公式Instagram Liveで配信されたコラボライブで同曲を始め『スターバックス』への想いを語った。

『スターバックス』の慣れ親しんだ雰囲気と味が、家にいるようなリラックスした気分を味わえる

  • 平井 大とスターバックスとのコラボライブ

    平井 大とスターバックスとのコラボライブ

  • Instagram Liveを通してファンと触れ合う平井 大

    Instagram Liveを通してファンと触れ合う平井 大

──コラボライブはいかがでしたか?

平井 大 楽しかったですね。今年は、オンラインライブをする機会が多く、なかなか観客の皆さんと触れあえなかったのですが、今回はかなり限られた人数でしたが、Instagram Liveのリスナーの方々とコミュニケートできたのが嬉しかったです。また、『スターバックス』は日常使いしているので、そういう慣れ親しんだ場所でライブができたというのも、ハッピーな気分になれました。

──今回のライブは、「STARBUCKS Advent Channel」にて世界配信されました。そこに寄せられたメッセージを読み上げたり、リクエストに応じるなど、心温まる交流もありました。

平井 大 自分の決めたセットリストだけでライブをするだけだと面白くないなと思って、観てくださる方々の要望にもお応えするなど、柔軟なステージにしたかった。自分自身も、せっかくライブを観ているのに聴きたい楽曲が聞けないと残念だと思うことがあるので、なるべくそういう気持ちになっていただかないように、臨機応変にパフォーマンスするよう心がけましたね。

──幸運なことにその場にいた人や画面を通じて体感した人も、平井さんの温かな人柄に触れられたいいライブになっていた気がします。平井さんも『スターバックス』を日常的にご利用されていらっしゃるんですよね?

平井 大 はい。僕はライブツアーや海外での作業などで、自宅から離れる時間が多くて、ホームシックになることがあるのですが、そういう時には必ず『スターバックス』に立ち寄りますね。ここに来れば、慣れ親しんだ雰囲気と味がある。それを味わったら、心が安らぐというか。家にいるようなリラックスした気分を味わえます。

──よく頼むメニューはありますか?

平井 大 僕は「スターバックス ラテ」が好きで、ほとんどそればかりを頼んでしまいますね。音楽を仕事にしていると、必然的に時代の流れを敏感に察知しなくてはいけないので、プライベートなライフスタイルでは変わらない「軸」になるものを欲してしまうんです。自分にとっての「軸」のような存在のひとつが慣れ親しんだスターバックス ラテの味なので。そこは大切にキープしておきたいですね。

たくさんの幸せを集めて完成させたコラボソング

  • 『スターバックス』の「スターバックス ラテ」が好きと言う平井 大

    『スターバックス』の「スターバックス ラテ」が好きと言う平井 大

  • 『スターバックス』とのコラボでは、今の季節にピッタリなクリスマスソングが完成

    『スターバックス』とのコラボでは、今の季節にピッタリなクリスマスソングが完成

──平井さんの音楽も、時代を柔軟に取り入れながらも、変わらない「ハッピー」な雰囲気が流れていますよね。

平井 大 ありがとうございます。自分にとっての『スターバックス』のコーヒーのように、皆さんの生活において平井 大の音楽が「軸」のような存在になってくれたらという思いで活動させていただいています。

──そして、このたびスターバックス初となるコラボソング「Starbucks, Me and You」が完成。とてもロマンティックなクリスマスソングに仕上がっていますね。

平井 大 僕は、どちらかと言うと、サーフィンや海といった夏のイメージを持っている人が多いので、冬はあまり活動をしてないと思われていて(苦笑)。だから、今回自分の新しいイメージを作るきっかけを、大好きな『スターバックス』に提供していただけたので嬉しかったです。豊かなコーヒーの香りや味と共に、リラックスできる音楽も作ることができる。海やサーフィンだけではない「平井 大」という唯一無二のジャンルを築くきっかけとなる1曲に仕上がったと思います。

──今回は、お客さんやバリスタなどから寄せられた、約3800に及ぶ、スターバックスのホリデーシーズンにまつわる思い出やキーワードなどを参考にされながら制作されたそうですね。

平井 大 僕の場合は、自分の生活やライフスタイルのなかから思い浮かんだ感情、もしくは自然や海外などで触れることができた景色などを音楽にすることがほとんどなので、いろんな方々のアイデアを集めて楽曲を完成させるという手法は新鮮でした。今年はネガティヴな話題が多かったけれど、ここに寄せられた言葉の数々は幸せな気分にさせるものばかり。また、普段は僕だけの幸せな気持ちを表現しているけれど、この楽曲はたくさんの幸せを集めて完成させたもの。いつもとは異なる幸せが詰まった楽曲に仕上がったと思います。

「日常」が何よりも特別なことだと実感した1年、皆さんに寄り添える楽曲になれたら

  • 現在開催中の「STARBUCKS Advent Channel」

    現在開催中の「STARBUCKS Advent Channel」

  • 歌詞にも登場するホリデーシーズンだけ楽しめる「ジンジャーブレッド ラテ」

    歌詞にも登場するホリデーシーズンだけ楽しめる「ジンジャーブレッド ラテ」

──楽曲には「ジンジャーブレッド ラテ」や「レッド カップ」など、スターバックスのホリデーシーズンには欠かせないドリンクやキーワードも散りばめられています。

平井 大 「ジンジャーブレッド ラテ」は多く寄せられたキーワードだったので、歌詞に取り入れました。またカップルで足を運ぶ方が多い印象を受けたので、1番の歌詞は誰しもが楽しめるウインター・ソングという雰囲気にしたんですが、2番ではパートナーと2人きりでコーヒーの温もりを確かめあうみたいな。何気ない日常の風景なんだけど、本当の幸せってこういうことなんだなって噛みしめられるようなものにしたつもりです。

──ベルの音色を取り入れたアレンジや包み込むような優しさが溢れるボーカルも、幸せを噛みしめられました。

平井 大 今回はコーラスにこだわっています。シンプルだけど、温かさを感じてもらえるものにしようと試行錯誤しました。今年にリリースした作品のなかで最も「声」にこだわった楽曲なのかも。

──この楽曲を聴いていると、このホリデーシーズンに『スターバックス』へ行くと、小さな「奇跡」が待っているような気分になりますね。

平井 大 今年は、これまで過ごしてきた「日常」が何よりも特別だったことを実感できた1年だったと思う。その締めくくりに皆さんに寄り添える楽曲になっていただけたら嬉しいですね。

──今回のコラボレーションを経て、今後はどんな音楽を作っていきたいですか?

平井 大 どんな環境にいたとしても、その場所が素敵だと思っていただけたり、自分が物語の主人公だと感じていただけるような音楽を作っていきたい。それが僕のできる社会貢献だと思っています。

(文/松永尚久)

平井 大 プロフィール

サーフミュージックをベースに、オーガニックなライフスタイルと、ウクレレとアコースティックギターが奏でるサウンドで注目を集めるシンガー・ソングライター。聴き手の人生に深く寄り添う楽曲たちが、若者を中心に人気を集めている。今年は5月20日から2週間ごとにデジタル配信シングルをリリース中。

◆平井 大「Starbucks, Me and You」はこちら(12/16配信スタート)→(外部サイト)

「STARBUCKS Advent Channel」とは

ホリデーカレンダーを1つひとつ開けるように、11月1日から12月25日までたくさんの動画をお届けするIGTVチャンネルを開設。クリスマス当日までの約2か月間、平井大制作のオリジナルホリデーソング「Starbucks, Me and You」やスターバックスホリデーのトリビア、新商品情報、デジタル上での特別企画が公開される。「STARBUCKS Advent Channel」で心温まる特別なひとときを楽しんでみてはどうだろうか。

◆「スターバックス」オフィシャルInstagramはこちら→(外部サイト)
◆「STARBUCKS Advent Channel」についてはこちら→(外部サイト)
◆気になるライブはスターバックス公式InstagramのIGTVでチェック→(外部サイト)
Sponsored by スターバックス

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

メニューを閉じる

 を検索