• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

話題の『チェリまほ』で注目、赤楚衛二が抱えた不安と焦燥「自分を肯定して生きていかなければ」

赤楚衛二

 人気BLコミックをドラマ化した『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(通称・チェリまほ/毎週木曜 深夜1:00〜 テレビ東京)が、Twitterトレンドで日本1位になるなど、人気を集めている。これまでも『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)などが話題となり、BLをテーマとした作品は珍しいものではなくなってきたが、演じる側はどのように感じているのか? 「戸惑いはなかった」と語るのは、主演の赤楚護二。以前は人を羨み、不安にさいなまれながらも「自分を肯定できるようになった」と明かす彼の、考えの変遷を聞いた。

男性同士の恋愛にも戸惑いはなし、「人を好きになるのは、深いところでは何も変わらない」

(C)豊田悠/SQUARE ENIX・「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」製作委員会

(C)豊田悠/SQUARE ENIX・「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」製作委員会

――ドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京)が好評。「ドラマ満足度調査ランキング」(対象:10/20〜26放送・オリコン)でも1位となりましたが、反響を受けていかがですか?

赤楚衛二 「幸せになれた」「キュンキュンした」とか、すごくポジティブな言葉をいただけて、うれしいです。僕の周りでも、いつもは見方が厳しい友だちが「すごく良かった」と言ってくれて。あらためて、素敵な作品に出させていただけて良かったなと思います。

――本作はBL(ボーイズラブ)をテーマとしていますが、同ジャンルに挑戦することに戸惑いは?

赤楚衛二 最初にお話をいただいたとき、マネージャーさんから「30歳の童貞で、BLで、魔法が使える役だ」と言われて(笑)。そこだけを聞いたら、「一体どんな作品なんだ?」というのはありましたね。でも、原作を読ませていただいたところ、一人一人のキャラクターがすごく丁寧に描かれていて、とても心が温まる作品で。だから、演じるうえでは戸惑いはまったくありませんでした。

――いろいろな受け取られ方があるかと思うのですが、演じるうえで気を付けたことは?

赤楚衛二 あの原作、あの台本であれば、どなたに観ていただいても楽しんでもらえると思える作品だったので。喜び、嫉妬とか、人と人との関係から生まれる愛、というものだけを意識していました。

――男性同士の恋愛を演じることには、何を感じましたか?

赤楚衛二 最初は少し戸惑いもありましたが、男女の恋愛と一緒。人を好きになるのは、深いところでは何も変わらないのかなと思います。それに、もともと僕自身は、男女関係なく、友情の延長線上に恋愛はないと思っていたんです。でも、黒沢の優しさに触れることで、安達にいろいろな感情が生まれて積み重なり、気づけば好きになっていく。そんな流れを演じることで、恋愛と友情は別軸ではないのかなとも思いました。

「黒沢がなにか安達にしているシーンは、基本ぜんぶ好き(笑)」

赤楚衛二

――赤楚さんが演じた安達清には、「冴えない感じが最高」「もっさり感がイイ!」との声も。どんな風に役作りしていったんでしょう?

赤楚衛二 考えたのは、人との距離感や挙動の部分です。人との接し方については、僕自身が人見知りなので、そこをどれだけ増幅させられるかがキモだと思いました。増幅することで、距離や目線にすごく敏感になれたと思います。あと、もっさり感というと(笑)、背中を掻いたり、あくびをしたり…。そんなさりげない仕草を出せば出すほど、人間味が出てくると思ったので、スキさえあれば、そういう仕草を入れていました。

――黒沢役の町田啓太さんとは、演技について話し合うことも?

赤楚衛二 はい。そこに至るまでの経緯とか、二人の心情についても、話しながら進めました。僕がやりづらいと感じたところ、ちょっとした疑問なども相談させてもらって、一緒に解決していきましたね。演技以外でもいろいろ話すんですが、町田さんとは共通点がすごく多くて。好きな歌、習い事、家庭環境、抹茶好き…とか(笑)。落ち着いたら一緒にご飯に行きたいと思っています。

――ちなみに、好きなシーンは?

赤楚衛二 好きなのは、僕のシーンというより、黒沢のシーンばっかりですね。最初のマフラーを巻いてくれる場面、2話の資料を拾う場面。黒沢がなにか安達にしているシーンは、基本ぜんぶ好きです(笑)。
  • (C)豊田悠/SQUARE ENIX・「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」製作委員会

    (C)豊田悠/SQUARE ENIX・「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」製作委員会

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

ワンクリック投票

あなたの注目コスプレはどっち?
ワンクリック投票に参加する

 を検索