• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • “お茶を入れた途端の起床”シルバニアで表現した育児家事あるあるに反響、「分かり過ぎる」「あるあるだわ(号泣)」の声
ORICON NEWS

“お茶を入れた途端の起床”シルバニアで表現した育児家事あるあるに反響、「分かり過ぎる」「あるあるだわ(号泣)」の声

 保育園や学校の休校により、子どもと日中の時間を過ごす家庭が増えているなかで、大人たちの間で密かに反響を集めるTwitterアカウントがある。シルバニアファミリーのおもちゃで写真を撮って“育児家事あるある”を投稿している、えんどうちほさん(@mamechiiiii)のツイートだ。「ピンクの服しか着ないと言っている」「あったかいお茶を入れた途端の起床」「夕飯前にジュースを見つけられる」など、子どもと接していると「あるある!」とうなずける絶妙なシチュエーションがシルバニアで表現されているのだ。どのような経緯で投稿にいたったのか、話を聞いた。

息子との遊びが投稿のきっかけ、多数の反響に「どこの家も同じことが起こっているのだと安心した」

――育児や家事のあるあるシチュエーションをシルバニアのおもちゃで表現されていますが、Twitterに投稿するようになったきっかけは?

えんどうちほさん初めは娘(4歳)のシルバニアファミリーで、息子(7歳)となんとなく2人で遊び出したのがきっかけでした。娘は服へのこだわりが強く(最近はマシになってきました!)、こちらが用意した服を着ずにうつ伏せになって拗ねてしまう事が良くありました。その様子をシルバニアでなんとなく表現して、息子に「ねぇねぇ、こうやったら娘ちゃんみたいじゃない…?」と見せたらとても感心してくれて。それから2人で娘のあるあるを作っては、写真を撮る遊びが始まりました。たくさん写真が撮れたのでTwitterにも…と載せてみたのがきっかけです。

――えんどうさんのシルバニア写真の投稿には、「あるあるだわ…(号泣)」「分かり過ぎる」と多数の反響も。これらの反響については、あらためていかがですか?

えんどうちほさん初めは息子と遊んでただけの事だったので、こんなに反応していただけるなんて、とても驚きました。それと同時に、どこのお家でも同じような事が起こってるんだな…と思うと安心しました。

――これまでの投稿のなかで、えんどうさんがもっとも気に入っている投稿はどれですか?

えんどうちほさん冷蔵庫のジュースを発見している写真です。夕飯前なのに、冷蔵庫からジュースを見つけられてしまうという…。この設定だけは、息子がセッティングしたものでして。私は横で「あるある!(君も昔ね)」って笑っていました。「画角はもうちょっと右!」「ピントは後ろに合っていた方がいいんじゃない?」とか言いながら、すごく楽しく写真を撮ったので印象に残っております。

「我が子がした時には困ることばかりでも、シルバニアなら許せる」

――「うちのキッチン」という言葉とともに、お皿が溜まり荒れているキッチンの写真が撮られていたのも非常に印象深いです。そういった育児家事のあるあるネタはどういうときに思いつくんですか?

えんどうちほさん遊びながら考えていました。息子も娘もごっこ遊びが大好きで、よくシルバニアファミリーを使ってごっこ遊びをします。みんなで遊んでいる時に「そう言えばこんな時…」と思いつきます。

――シルバニアの魅力はどのようなところにあると思いますか?

えんどうちほさん本当に可愛いです。もう本当に可愛い。私が投稿した写真も、実際に我が子がした時には困ってしまうことばかり。ですが、シルバニアファミリーだと可愛くて許しちゃえます。あとは、小物が可愛いのにリアリティがあり、そういったところもあるあるの再現に面白みを持たせてるのではないかと思います。

――今後、SNSでどのようなことを発信していきたいですか?

えんどうちほさん育児で大変な事も面白いこともたくさん発信していければと思います。私が出産した直後やイヤイヤ期で悩んでいた時、SNSで出会った方々にたくさん救っていただきました。こんな便利な時代なので、辛いことも楽しいことも共有して気持ちが楽になれば良いなと思います。Twitterでは時々育児漫画も載せています。これからも日記がわりに投稿していけたらと思っております。
PROFILE/えんどうちほ
シルバニアのおもちゃを使用し、Twitterに育児家事あるあるを投稿して反響を集める。お子さんとの日常を描いた育児漫画の投稿にも注目。
Twitter:https://twitter.com/mamechiiiii(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索