アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 社会
  • ゲーム攻略に似ている!? 投資を身近に感じられる個性豊かな投資家たちの特別インタビュー

ゲーム攻略に似ている!? 投資を身近に感じられる個性豊かな投資家たちの特別インタビュー

 投資、FX、資産運用――。「専門知識がないと」「まとまった資金がないと」「損をするのが怖くて」なんて悩んでいたのはもう過去の話。さまざまな投資方法の紹介や、その楽しさが感じられる動画が公開された! “架空のインタビュー”という設定の中、「これなら私にも始められるかも!?」と思える身近でお得な情報が盛りだくさん。現代における新しい“お金の運用方法”とは?

主婦が投資を始めたきっかけはフリマアプリ!? 気軽さも魅力に

 マネックス証券株式会社が運営するサイト「マネーの扉」では、3月2日からWeb限定ムービー「マネーの扉インタビュー」全4篇の動画を公開中。主婦、建設作業員、プログラマー、ゲーマーがそれぞれ、自分に合った資産運用法について語っている。
 「マネーの扉インタビュー」主婦篇では、主婦の村上楓さんが登場。村上さんは、フリマアプリで家にあるいらないものを“現金化”するうち、今まで全然気にならなかった少額投資非課税制度=NISAが目に留まったという。主婦としては“節税”がポイントだったと話す村上さん。「NISAは投資ながら、すごく知識が必要というわけではなかった」ことも魅力で、今ではフリマアプリと同じ感覚でNISAを楽しんでいると笑顔で語る。
 同建設作業員篇に登場するのは、「建設業界はバブルみたいだけど、現場の自分たちの給料はほとんど変わってない」と話す北村大地さん。仲間から「じゃあ建設関係の株でも買ったらいいんじゃない?」と言われ、実際に株式投資を始めた経験を語っている。

「ゲームの攻略に似ている」!? 趣味の延長線上に“投資”

 またプログラマー篇には「職業柄か効率重視」という飯島ヒカルさんが出演。テクノロジーの発展で買い物も仕事も効率化されてきている昨今、「唯一欠けているな」と思ったのがお金を稼ぐことの自動化。そのときに最先端のAIによって投資もリバランスも全自動のロボアド=ロボアドバイザーを知ったと話す。
ゲーマー篇で、始終笑顔で語っているのは山田野亜さん。投資には興味なかったというが、現在は5つのゲームとFXを同時進行中。少しの時間でストレスなく作業できるのが魅力で、「少しずつ分かっていく感じが、ゲームの攻略に似ている」のだという。
 公式サイトでは今後も、若者たちのどたばた会話劇から自分に合った投資スタイルを見つけるWeb限定ムービーなど、新コンテンツを追加予定。これまで投資に縁遠かった人にこそ是非覗いてもらいたい。そこにあなたの知らない“新しい世界”が広がっているはず!?

(文/衣輪晋一)
投資スタイル発見サイト「マネーの扉」公式サイトはコチラ
Sponsored by マネックス証券株式会社

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!