• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

人気番組『テラスハウス』出身メンバーの葛藤とは

“合わなかった”人もいたけど、一緒にいる時間を大切にするようになった

――でも、ぶっちゃけ“合わなかった”人とかいなかったんですか?
島袋 そりゃ、ありましたよ。でもシェアハウスですから、合わないなら合わないなりにみんな協力し合ってました。私自身も距離感をうまく取るとか、勘違いさせないように心配りするとか、そういう部分は培われたのかなと。でも根本的に、一緒に食事して眠っていたら、そこまで問題にはならなかったりもするんですよ。同じ屋根の下で暮らしていると、ファミリー感が出てくるので、100%わかりあえなくても、一緒にいる時間を大切にしようって気持ちになるっていうか。
菅谷 僕は帰って来たとき、誰かいることが嬉しかった。「ただいま」って言えるし、自分も誰かに「おかえり」って言ってあげられる。今ひとり暮らしをしているんだけど、それはすごく幸せで特別なことだったんだなって思います。
島袋 ホッとするもんね、あの広い家にひとりでいて誰か帰ってくると。「あ、帰ってきた」って。
小田部 あと、みんなが頑張っている姿を間近で見られたのも嬉しかった。てっちゃんだったら台本を読んでたりとか、聖南さんなら雑誌を見てたりとか、誰かが夢に向かって努力している姿をすぐそばで見る経験って、普通はないじゃないですか。それは刺激になったし、僕自身も仕事に対するモチベーションに繋がりましたよね。

――でも、ときにはひとりでいたいとき、例えば辛いことがあって泣きたいとか、そういうことはありませんでした?
菅谷 たまにあったかな。
小田部 ひとりになれる場所はないからね。
島袋 私はそういうときは巻き込んでました(笑)。飲んで、ひたすら自分が思ってること言って……。だからみんなすごく優しかったんですよ、仕事がうまくいかなったり人間関係で悩んで泣いたりしたこともあったけど、いつも親身になって聞いてくれて。

――菅谷さんもよく泣いてましたよね。
菅谷 僕、引きずらないので、泣いたらそこで吹っ切れちゃうんです。あと男子のメンバーの(宮城)大城くんとか(今井)洋さんとか、一緒に住んでなくても、飲みに行ったりすると何となくわかってくれるので、その度に励されてましたよね。
小田部 辛かったことは強いて言えば場所遠かったことかな? 僕は、働いているのが都内だったので通勤が本当に大変だったんです。
菅谷 あ、それはあった。
島袋 冬とか大変じゃなかった? 雪が降ったりすると電車が止まるし。
菅谷 1本乗れないともう間に合わなかったからね。
小田部 そういう日は自宅に戻りたくなったけど、みんなが待っててくれるし、ごはんを作る当番だったりすると、真弥から「食材、買ってこいよ」って連絡が仕事終わるぐらいの時間になるとしっかりきていたのでがんばって帰りました(笑)。でもそれ以外は楽しいことばっかりだった。

――では、今は『テラスハウス』はどんな存在?
島袋 母校みたいなイメージかな。そこをみんな卒業したみたいな。

『テラスハウス』に入ってなかったら、今の自分はなかった

――“卒業後”の焦りってあります? 『テラスハウス』という看板がなくなった危機感というか。
小田部 僕が思うに『テラスハウス』にいるときから、みんな焦りや危機感は持っていたんじゃないですかね?それぞれがやりたいこと、やらなきゃいけないことがあって、そこに対する強い意志みたいなものはすごくメンバーから感じた。テレビでやってるとき、僕は観てる側だったから「番組に寄りかかってるのかな」とか思ってたんだけど、実際に『テラスハウス』に入ってみたら全然そんなことなかったんですよね。
菅谷 そんなこと思ってたの? 「こいつら、一発屋だ」ぐらいな?(笑)。
小田部 思ってないよ〜!(笑)。そんなことなかったなって思ってるよ。
菅谷 確かにみんな、『テラスハウス』がなくても、食っていかなきゃいけないって危機感はあったね。この名前がなくなっても仕事できるようになったら本望。それが独り立ちしたってことだから。

――ちなみに菅谷さんは2012年の番組スタート時はまだ少年のイメージでしたが、すごく大人っぽくなりましたよね。
島袋 ホント、哲は当時まだ19歳だったから、大人になってびっくり。男の子ってすごいね。
小田部 お母さんみたい(笑)。
菅谷 僕も、『テラスハウス』は本当に特別な環境だったなって思う。いろんな職業のいろんな経験をした人たちと一緒に生活するって、普通では経験できないことで、そういった意味では濃い時間と経験を積ませてもらったなって実感してます。入る前は3年後の22歳の自分なんてイメージできなかったけど、『テラスハウス』に入ってなかったら、今の自分ではなかったっていうか。顔も価値観もまったく違ったと思うんですよ。
島袋 特に哲はそうだよね。入ってきたり卒業する人たちを全部受け止めてきたので、人としての受け皿が大きくなったと思う。だって、最初の頃、当時好きだった人のこと、(今井)華だったかな、リビングで相談してきて、自分の気持ちを押し殺そうとしてたじゃない? で、私が「何で自分の気持ちに素直にならないの?」って言ったのを覚えているんだけど、映画では佑依ちゃんに遠慮せず自分の気持ちを伝えていて。「哲、本当に変わったな」ってすごく思ったもん。
菅谷 姉さんのおかげです。
島袋 何いってんの、やめてください、何も出てきません(笑)。
菅谷 でもホント、お酒飲みながら2人で話すことも多かったよね。何かあったら相談してた。
島袋 夜空見ながら語ったねぇ。
菅谷 あ、そのときオレが隕石が落ちるの見たの覚えてる?
島袋 そういえば、哲興奮してたね。
小田部 どういうエピソードだよ(笑)。

――(笑)。それぞれ今後の目標は?
小田部 僕は編集やライターをやっているので、映画の中でも言ったけど、自分が編集した、書いたって自信をもって言えるものをしっかりとした形で作れる人間になりたいですね。『テラスハウス』での生活も刺激的で楽しかったけど、そこで得た経験を糧に、これからは、もっと楽しいことができたらなぁ……って思ってます。
島袋 私は引き続きモデル業をがんばりたい。この間、初めてミュージックビデオの撮影をさせてもらって、演じるってことも楽しかったので、今後は映像でも何かできたらおもしろいかなと。
菅谷 僕はまず独り立ちしたいです。『テラスハウス』に入ったおかげで俳優の道に入ることができたんだけど、今はまだ“テラスハウスのてっちゃん”ってイメージが先行していて、むしろ役者としての世間でのハードルは上がっていると思うんですね。だからいい意味で“テラハ”の名前が取れるようにみんなを裏切って、いち俳優として認知してもらえるようにがんばりたいです。

(文:若松正子/撮り下ろし写真:草刈雅之)
テラスハウス クロージング・ドア 公式サイト(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索