• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • グルメ
  • 「コンソメパンチ」7文字へのこだわり、「俳句や短歌の響きを大切に…」カルビー開発秘話明かす

カルビーは9日、ロングセラー商品「ポテトチップス コンソメパンチ」のコンソメ風味を3.5倍にした新商品『ポテトチップス コンソメメガトンパンチ』を13日から12月下旬までの期間限定で発売すると発表した。11月に「ポテトチップス コンソメパンチ」が発売45周年を迎え、「ポテトチップス コンソメWパンチ」が発売20周年を迎えることを記念した企画で、同時に「コンソメパンチ」の誕生秘話も公開した。 「コンソメパンチ」が誕生した1978年は、コンソメが日本でまだ珍しかったという。開発をリードしたのは、のちにカルビーの3代目社長を務めた故・松尾雅彦さん。松尾さんの部下として開発に携わった元カルビー上級常務執行役員の阿紀雅敏さんは、「ネーミングの由来についてこう語っている。

この記事の画像

  • 「ポテトチップス コンソメパンチ」
  • 「コンソメーター」
  • 発売当初の「コンソメパンチ」
  • 「コンソメパンチ」パッケージの主な変遷
  • 「コンソメWパンチ」パッケージの主な変遷
  • コンソメ風味3.5倍の『ポテトチップス コンソメメガトンパンチ』

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索