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2000年代前半から後半にかけて『爆笑オンエアバトル』(NHK)、『エンタの神様』(日本テレビ)、『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ)など各局のネタ番組がにぎわい、そこから一躍ブレイクを果たす芸人が次々と生まれた。そこから10年あまりが経った現在、テレビでは規制強化や制作費削減などが叫ばれ、Abema TVやAmazon Prime Videoといったネット動画配信サービスに大物芸人が出演するなど、バラエティー番組を取り巻く環境は一気に変わりつつある。 そんな中、次世代のスター発掘、売れっ子たちの豪華共演などといった見どころを提供してきたネタ番組はどうなっているのか。今回は『2018年のネタ番組』と題して、趣向を凝らした演出を行っている2番組に注目して、ネタ番組の現在と今後の展望を探っていく。初回は、MCのウッチャンナンチャン内村光良を筆頭に、土田晃之千鳥ハリセンボンスピードワゴン井戸田潤アンガールズ田中卓志といった芸人たちがズラリと並んで、出演芸人のネタを見守る『にちようチャップリン』(テレビ東京)。現在は、年間を通してチャンピオンを決める大会「1年ぶっ通しお笑い王決定戦2018」という壮大な企画を行っている同番組の伊藤隆行プロデューサーに話を聞いた。

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  • 内村光良の“若手芸人愛”がにじみ出る『にちようチャップリン』(C)テレビ東京
  • テレビ東京の伊藤隆行プロデューサー (C)ORICON NewS inc.

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