ドラマ&映画 カテゴリ

オリコンのグループ会社・oricon ME発行のエンタテインメントビジネス誌『コンフィデンス』が主催し、有識者と視聴者が共に支持する質の高いドラマを表彰する「コンフィデンスアワード・ドラマ賞」が、17年10月期(第10回)の結果を発表。「助演女優賞」は、さまざまな社会問題を投影したヒューマンミステリー『明日の約束』で、主人公の母親であり“毒親”の尚子役を巧みに演じた手塚理美が受賞した。 手塚は、突如豹変し娘を罵ったり、カゴに入れて飼育する鳥・ピッピをまるで娘に見立てるようにして話しかけたりと、ヒステリックな母親を好演。毎話ラストに登場する娘へ宛てた日記での「(言うことは)必ず守るように。ママは日向のことが大好きです」というナレーションは視聴者を震撼させ、実際の世の中でも起きている毒親問題をわかりやすく浮かび上がらせた。物語は、日向が赴任する高校で起きた、生徒の不可解な死の謎の究明がベースとなったが、日向と尚子とのやり取りは実にスリリングで、大いに展開を引っ張った。なお、手塚の受賞コメントは以下の通り。

この記事の画像

  • 「助演女優賞」を受賞した手塚理美 (撮影:鈴木かずなり) (C)oricon ME inc.
  • ヒステリックな“毒親”を好演 (C)関西テレビ

提供元: CONFIDENCE

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索