ドラマ&映画 カテゴリ

乃木坂46・秋元真夏が語るキャプテン論 環境づくりと後輩育成がカギ

 乃木坂46の秋元真夏が、11月16日より放送スタートするWOWOW『連続ドラマW 引き抜き屋 〜ヘッドハンターの流儀〜』で松下奈緒が演じる主人公が勤務する会社の秘書・所美南役で出演する。本作や女優としての仕事をはじめ、8月14日の京セラドーム大阪公演でキャプテンに就任し、重責を背負う今の心境やグループに対する思い、今後について語った。

オフの日はアイドルの欠片もないぐらいとことんダラけています

――WOWOW『連続ドラマW 引き抜き屋 〜ヘッドハンターの流儀〜』 は、駆け引きや騙し合いなど、知られざるヘッドハンティング業界を描いた作品です。初めて台本を読んだ時の感想を教えて下さい。
秋元 とても面白い作品だと思いました。でも、普段全く関わってこなかった世界で、ヘッドハンティング業界もそうですが、18歳で乃木坂46の活動を始めて、アルバイト経験もなく、社会に出て普通に働くことがわからなかったので、台本を読んでも想像がしにくかったです。ドラマなどでは、企業が舞台となった作品を観ていたので、そういうものを参考にしながら演じようと思いました。

――秘書の所美南役ですが、どんなキャラクターなのでしょうか?
秋元 美南ちゃんは、仕事をテキパキとこなして、仕事が終わったらプライベートを大切にする切り替えのできるタイプです。見た目も秘書っぽくなく、毎日違ったテイストの洋服を着ていて、会社では自分のデスクも好きなものに囲まれながら仕事をしている。秘書なので周りのことをよく見ている気を使える女子です。

――秘書役は自分に合っていますか?
秋元 秘書に対する憧れがあったので、演じられて嬉しいです(笑)。人の世話をするのが好きなので、そういう面では合っているのかなと思います。でも実際には、ぜんぜん手がいき届かないと思います。

――「人の世話をするのが好き」とのことですが、乃木坂46ではどうですか?
秋元 必要ないこともついつい世話をしてしまいがちです(笑)。

――美南ちゃんは、切り替えができるタイプですが、秋元さんはどうですか?
秋元 切り替えはできていると思います。もちろん頭の片隅には、いつも乃木坂46のことを思っていて忘れることはないです。仕事になるとスイッチを入れて、オフの日はアイドルの欠片もないぐらいとことんダラけています。

――オフはどんなふうに過ごしていますか?
秋元 ソファーに寝っ転がって、グダグダしています。いろんなものを手届く範囲に置いて、テレビを観たり、好きなものを食べたり、リラックスしています。

ドラマの撮影現場では、これまでの経験を活かせるわけではない

――ドラマの撮影現場では、他のキャストの方とはどのように接していましたか?
秋元 この現場では、最年少で演技経験も少ない。共演者の内田有紀さんが気遣って話しかけてくれたり、皆さんに優しく面倒を見てもらっていました。

――どんな気持ちでこの作品に挑みましたか?
秋元 『初森ベマーズ』(テレビ東京系)や『ザンビ』(日本テレビ系)など、これまで演じてきた役は乃木坂46のメンバーが出演する作品だったので、どこかアイドル的な要素もありました。今回はヘッドハンティングを題材にした作品で、アイドルとかけ離れた役を演じたので、不安もありました。“アイドルということを忘れないといけない”そう思いながら演じました。

――今回、連続ドラマに1人で初めて出演しましたが、バラエティ番組では、これまでも1人で出演することもありました。現場が変わると向き合い方の違いはありますか?
秋元 バラエティ番組では、アドリブで応えないといけないことが多いので、爪あとを残さないといけない、頑張らないといけないと思って現場に挑みます。でも、ドラマは意気込んでいくというよりは、台本を読み込み、しっかりと準備をしていかないといけない。本番までの過程が違います。瞬発力と今まで積み重ねてきたものを出す点では、ぜんぜん違うので、これまでの経験を活かせるわけではない。活かせるとしたら、人間関係の築き方と現場での人との接し方ぐらいかなと思います。

――撮影現場ではどうでしたか?
秋元 監督さんがいろいろ教えて下さいました。普段から緊張したり、焦っても顔にあまり出るタイプではなく、のほほんとしているように見られがちですが、ずっと緊張していました。でも、撮影が進むにつれて現場にも慣れて、スタッフの方やメイクさんともいろいろお話するようになりました。

ぶりっ子で女子に嫌われそうなアイドルを演じてみたい

――苦労したことはありますか?
秋元 会社でのシーンでは、台詞も無く、その場にただいるだけということが難しかったです。デスクに向かって仕事をしている時、どうしたらいいのだろうと……。パソコンで仕事をしていない時は、何をしたらいいのか、基本的なことがわからなかったので。それで困っていたら監督に「美南ちゃんは自分の仕事が終わったら好きなことをしていいんだよ」と言われました。デスクに置いてある小顔ローラーをやりだしたり、仕事中でも“タピオカを買いにいきます”とボードに書いて出かけたり……監督の言葉に助けられました。

――撮影に入る前に、具体的にどんな準備をしましたか?
秋元 わからないことだらけで……台詞で詰まったり、迷惑をかけたらいけないと思い気をつけていたのですが、かみました(笑)。

――撮影を終えた今、納得のいく演技ができましたか?
秋元 不安です。こんなことを言うのは良くないのですが……。バラエティ番組で発言した場合、笑いなどで、すぐに反応がもらえる現場に慣れていたので、台詞を言っても何か反応があるわけでもなく、まだ実感がわかないです。自分があまり踏み込んでこなかった土俵に足を踏み入れるといつも怖くなります。お芝居やモデルとしての雑誌の撮影は、いつも緊張しますね。

――本作は、実力派の俳優が多い現場ですが、何か気がついたことはありますか?
秋元 普段は乃木坂46のメンバーと一緒にいるので、外に出ると居心地が悪いのかなと思ったのですが、数日経てば意外と誰とでも仲良くなれることに気が付きました(笑)。撮影現場はすごく居心地が良く、休憩時間は共演者と一緒にご飯を食べたりテレビを観たりしていました。

――今後やってみたい役はありますか?
秋元 アイドルである自分をもっと強くした役……ぶりっ子で女子に嫌われそうなアイドルを演じてみたいです。

――秋元さんもアイドルなのですが……。
秋元 私、アイドルが好きで、アイドル活動がすごく楽しいんです。だから、もっと極端なアイドル役をやってみたいです。

提供元: コンフィデンス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索