乃木坂46、重圧と不安の涙を乗り越え上半期売上1位 相次ぐ卒業も「次世代の台頭で心配ない」

 『オリコン上半期ランキング 2019』の「アーティスト別セールス」部門が20日に発表され、乃木坂46が2年連続通算2度目のトータル1位に輝いた。シングル表題曲の単独センターを務める齋藤飛鳥の葛藤、結成当初からキャプテンとして乃木坂46をけん引してきた桜井玲香のメンバーへの想い。初主演映画を経験した堀未央奈の成長、『MAQUIA』モデル抜擢でコンプレックスを克服した与田祐希。そんな4人が、メンバーの卒業が続き、グループの変動も大きい2019年上半期を振り返り、率直な気持ちを語った。

【動画インタビュー】乃木坂46が語る率直ないまの気持ち

メンバーの卒業が続き、不安の大きい時期。4期生加入で盛り上げないと…(堀未央奈)

──『オリコン上半期ランキング 2019』の「アーティスト別セールス」部門で2年連続トータル1位を獲得したご感想をお願いします。
桜井玲香 まずは素直にうれしいです。ただこれは自分たちだけの力ではなく、ファンの方をはじめ多くの皆さんの支えがあっての成果だと思うので、改めてその感謝を忘れずにこれからも頑張ろうという気持ちをいただけました。
齋藤飛鳥 音楽は、必ずしもたくさん売れればいいというものではないとは思っています。それでも何を指標に頑張っていけばいいのか? と迷ったときに、1位という結果は、頑張ってきてよかったなと実感でき、本当にありがたいことだなと思います。
堀未央奈 昨年から今年頭にかけてはメンバーの卒業が続き、不安の大きい時期でした。その一方で4期生も加入して、「もっと乃木坂46を盛り上げていこう」と話し合っていた時期でもあったので、こうして支持していただけたことがとてもうれしいです。
与田祐希 私は3期生ですが、先輩たちが築いてきたグループで活動させていただけているんだなと改めて感じています。グループの一員として自覚を持ってこれからも頑張っていきたいと思います。

──上半期アルバムランキング首位に輝いたアルバム『今が思い出になるまで』についての思い入れを、キャプテンの桜井さん、お聞かせいただけますか?
桜井 前作から2年ぶりのアルバムですが、振り返ってみるとこの2年間というのは乃木坂46の結成以来、最も激動な期間でした。そんな色濃い2年間を作品として残せたという意味でも、乃木坂46にとって大切な1枚になったと感じています。

──アルバムには代表曲の1つとなった「シンクロニシティ」や、3月に卒業した衛藤美彩さんのソロ曲、4期生による初楽曲を収録。進化し続ける乃木坂46が感じられます。
桜井 今年で7周年を迎えました。私たちの思い出になっていく曲や、これからの乃木坂46を担っていくであろう新しい仲間たちへの期待に満ちた曲、そして今のグループを象徴できる曲など、ここから8周年に向けて走り出すということをアルバムでしっかり表現できたかなと思います。

グループの変動が大きい時期に、センターに対する責任の重さや不安で涙も(齋藤飛鳥)

──齋藤さんは、シングル「Sing Out!」でセンターを務めましたが、この曲にはどのような思い入れがありますか?
齋藤 個人的には、乃木坂46はどこか孤独を感じる曲が多いと思っています。そんななかでもこの曲はその孤独を理解して、受け止めてくれるような優しさに満ちている。そこが私は大好きです。この曲で誰かが少しでも元気になり、笑顔になってくれたらいいなと心から思いながらレコーディングをしました。

──2作連続の発売初週100万枚超えを達成し、その思いはきっと多くの人に届いていると思います。
齋藤 「シンクロニシティ」や「インフルエンサー」で乃木坂46を知っていただいた方もいると思うのですが、この楽曲は曲調的に幅広い世代の方に届いているような感覚もあって、そういう意味でも長く愛される曲になっていけたらいいなと思っています。

──シングル表題曲の単独センターを務めることについては、どんな思いがありますか?
齋藤 単独センターは何度か経験させていただいていますが、グループの変動が大きい今の時期にこれまでとはぜんぜん違う感覚があって、責任の重さや不安もありました。特に「Sing Out!」は、初めて聴いたときから思い入れのある楽曲で、レコーディングが終わった後にボロボロと涙が出て止まりませんでした。そんな戸惑いを感じながら、試行錯誤をして、今この楽曲で音楽番組に出演させていただくなか、メンバーやスタッフさんの温かさに改めて気づかされています。だからこそ、この楽曲の良さを私が率先してお伝えしなければいけない。それと同時に、こんなにステキな仲間たちと作り、歌っているということをもっと発信していきたいなという気持ちでセンターに立っています。

提供元: コンフィデンス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索