ドラマ&映画 カテゴリ

ムロツヨシ、恋愛ドラマ好演で評価一転?今期連ドラ2作で示した“話題になる俳優”の存在感

2作の比較も話題 しっかりと爪あとを残した演技

 一方、『今日から俺は!!』では、ムロは原作にないオリジナルキャラタクーで高校教師・椋木先生を演じている。主役の三橋貴志(賀来賢人)とコンビを組む伊藤真司(伊藤健太郎)が通う高校の担任役。教壇に立つ姿は長髪、赤いネクタイ、グレーのジャケットの「金八先生」ふうのビジュアルで「お前らは腐ったみかんだ」といった台詞まで飛ばす。バイプレイヤーとしての存在感と唯一無二の個性を余すことなく発揮しているわけだが、『大恋愛』との比較を楽しむ声も目立つ。

「ドラマ2作をセットで観るのが正しい視聴法だと感じます」(男性50代・大阪)という意見や「どうでもいいのがすばらしいです。『大恋愛』と本作のムロさんを比べるのが楽しい」(男性50代・大阪)「こちらのムロさんの通常運転ぶりと佐藤二朗さんのシーンでいつも爆笑しています」(女性40代・神奈川)など、両作におけるムロのインパクトの強さがうかがえ、しっかりと爪あとを残していることがわかる。

『今日俺!』バイプレーヤーの真骨頂、ムロの引き出しはまだ6分の1

『今日から俺は!!』は、ムロをはじめ主役から脇役まで期待を裏切らない福田監督作品らしい演出がSNSや配信等でも話題を集め、さらに80年代のツッパリ漫画原作の実写版が意外にも日曜の夜に家族で楽しめるドラマとして人気になり、リアルタイムの数字も申し分ない。同作第8話までの平均視聴率は9.4%。神回と言われている第7話では二桁超えを達成した。

「主演の2人に加え、佐藤さんムロさんのアドリブがすごい」(男性20代・埼玉)「ムロツヨシのキャラクターがいい」(男性40代・東京)「福田組の良さが存分に発揮されていると思います。主役の賀来賢人さんだけでなく、脇を固める若手俳優さんたち、ムロツヨシさん、佐藤二朗さんは安定しておもしろい」(女性40代・埼玉)など満足度の高さを表す声が多く届いている。

 偶然にも総合的に評価されているドラマ2作のなかで対照的な役柄を好演し、視聴者に印象を残していることが、改めてムロが注目された理由にあるだろう。演技力においても、ムロ自身が持つ魅力においても、これまでと変わりはないのかもしれないが、こうしたチャンスが巡ってきたときにしっかりとものにすることができるのは、彼の人間力の証拠とも言える。

 メインストリームからサブカルまで、シーンを問わず変わらぬスタンスで自らのキャラクターをぶつけていき、そんな作品と演技に真摯に向き合う姿勢が、今の時代の空気感になじむとともに視聴者の好感を得ているムロ。彼のどこか支えたくなる、応援したくなる愛らしさのあるキャラクターそのものも、世代を超えて愛されるのだろう。

 ムロは今年春のORICON NEWSのインタビューで、まだ自身の6分の1くらいしか知られていないと語っている。この先、これまでとは異なるどうのような顔を見せてくれるのか楽しみだ。
(文:長谷川朋子)

提供元: コンフィデンス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索