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ダイハツ・ミラ トコットG“SA III”(FF/CVT)【試乗記】


身も心もシンプルに

ダイハツから登場した新型軽乗用車「ミラ トコット」。“素の魅力”を大切にしたという、シンプルないでたちが目を引くニューモデルは、軽自動車に本来求められているコンセプトを具現した、好感の持てる一台に仕上がっていた。

女性社員の提言で生まれたクルマ

試乗会場に到着すると、緊張感が高まった。取材をアテンドする担当編集者Hくんは、先日「『ダイハツ・ミラ トコット』に感じた疑問」と題する記事を書いた張本人なのだ。屈強なスタッフに囲まれ、別室に連行される可能性もある。小一時間問いただされることも覚悟していたのだが、幸いなことに案内されたのはお茶とお菓子まで用意してある控室。胸をなでおろす。

もちろん、例の記事はトコットをけなしていたわけではない。男目線の固定した女性観のもとに妙ちきりんな“女性仕様車”が作られ続けてきた歴史を告発しているのだ。トコットは開発陣の深刻な“内部対立” を乗り越えて生みだされた。広報資料には、企画立ち上げに関わった女子社員たちが臆することなく提言した経緯が記されている。彼女たちの主張は、ざっくり言えばアンチ「ミラココア」。実態から離れた女子らしさの強制に反発するという、ごくまっとうな立場を代表している。

<「かわいさ」や「かっこよさ」といった“らしさ”を強調する、いわば「盛る」という発想を転換し、徹底して“素”の魅力にこだわり、シンプルにしていく>というのが彼女たちの一致した方向性だった。しかし、守旧派の抵抗を突き崩すのは簡単ではない。<チーフエンジニアやマネジャーたちの持っている、「女性イコール“かわいい”物好き」という従来の固定観念を覆すのは非常に難しいことでした>と、苦闘の過程が赤裸々に暴かれている。

奮闘努力が実を結び、トコットはシンプルな面と線で構成された飾り気のないフォルムとなった。ゴテゴテしたデコレーションは排され、無駄なディテールを付け加えることもない。骨格のよさを前面に押し出して堂々と勝負する。試乗車のボディーカラーは新色の「セラミックグリーンメタリック」。パッと見では下地塗装色にも見え、気取りのなさが際立った。いい意味で工業製品的である。いかにも女性仕様というルックスではないので、男が乗るのにためらいを感じることはない。...

提供元:webCG

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