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マツダCX-8 XDプロアクティブ(6人乗り)(FF/6AT)【試乗記】


スマートなファミリーカー

マツダが新たに開発した3列シートのSUV「CX-8」は、ミニバンに代わる選択肢になり得るか? ドライバーとその家族の目線で試乗してみると、このクルマならではの持ち味が見えてきた。

ミニバンの顧客に応えるモデル

3列シートを持つマツダの新しいSUV、CX-8がミニバンに代わるモデルとしてラインナップされたのは既報のとおり。マツダは、運転する楽しさや安全性を優先し、同時に市場での(ライバル車との)ポジション争いを総合的に考慮した結果、ミニバン市場から撤退する判断を下している。現状では「プレマシー」や「ビアンテ」などのモデルは残っているが、いずれこれらも販売を終了する。

という背景を考えると、第2世代に進化した「CX-5」をベースとした3列シートのCX-8が、マツダにおいていかに重要なモデルなのか理解できる。つまり、プラットフォームやパワートレインといったハード的ソリューションは流用しているが、単なる数合わせのバリエーションなどではなく、ミニバンユーザーのニーズ(とセールス)にも応えるべく開発されたモデルである、ということである。

全長をCX-5よりも355mm長い4900mmに、ホイールベースも230mm長い2930mmとした3列シートを成立させているCX-8。全幅は両車とも同じ1840mmで、実際に両車を比較すれば、明らかにひとまわり大きなフォルムがCX-8の特徴となる。ただし、当然ながらこの姉妹車はよく似ており、駐車しているクルマを見る限り、よほどのマニアでもなければどちらがCX-8かをピタリと言い当てるのは難しそうだ。それでもいくつかの識別点はある。例えばサイドビューではリアクオーターウィンドウの面積が大きい方がCX-8であり、リアのテールライトを結ぶメッキの加飾を持つ方がCX-8になる。...

提供元:webCG

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