あなたは20歳以上の
喫煙者または
ベイプユーザー
ですか?

本記事で紹介する製品は、20歳以上であり、
喫煙者またはベイプユーザーである方の使用
を推奨しております。

  • ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 【体験レポ】おすすめベイプ『Vuse』、全米No.1の実力とは? 700回も吸えてニコチンなし…味や使いやすさに納得の理由
ORICON NEWS

【体験レポ】おすすめベイプ『Vuse』、全米No.1の実力とは? 700回も吸えてニコチンなし…味や使いやすさに納得の理由

Vuse Go 700(ビューズ・ゴー・700)

Vuse Go 700(ビューズ・ゴー・700)

 gloなどでお馴染みのBATが販売し、全米No.1(※1)のシェアを持つベイプブランド『Vuse(ビューズ)』。同ブランドが、よりパワーアップしたゼロニコチンタイプの新モデル『Vuse Go 700(ビューズ・ゴー・700)』を発売。パフ数が700回になる(※2)などテスト販売時からのアップデートを加え、東京都内のファミリーマートで購入できるようになった。より手軽に楽しめるようになった『Vuse Go 700』、オリコン社員が試してみた結果は?

ベイプって何? 『Vuse』が豊富な種類と吸いやすさで人気

『Vuse Go 700(ビューズ・ゴー・700)』(左から)ミント・アイス、ブルーベリー・アイス、クラシック・レギュラー、マンゴー・アイス

『Vuse Go 700(ビューズ・ゴー・700)』(左から)ミント・アイス、ブルーベリー・アイス、クラシック・レギュラー、マンゴー・アイス

 欧米を中心に世界的に普及している「ベイプ」は、リキッド(液体)を電気で熱して発生させた蒸気を吸って楽しめる商品。なかでも『Vuse』は、全米トップ(2023年5月時点 ※1)のシェアを誇り、世界50以上の国でも展開。gloでお馴染みのBATの旗艦ベイプブランドとして愛されており、2023年4月に行われたゼロニコチンタイプ4種のテスト販売でも、ユーザーから高評価を得たという。

 2023年8月から本格展開がスタートした『Vuse Go 700』は、ニコチンの入っていない使い切りタイプ。テスト販売時から1本あたりの吸引回数が500回から700回(※2)に大幅にアップしながらも、希望小売価格は980円のまま。シンプルな操作で使いやすく、フレーバーも多くの人々の嗜好に合うよう設計されている。

 これまではネット販売のみの取り扱いだったが、2023年12月18日より、東京都内の「ファミリーマート」約2,300店舗(※3)で4種のフレーバーが販売されることに。全米No.1ブランドのベイプがより手軽に入手できるようになったということで、早速、使い心地を試してみた。
★700回吸えて980円、気になるベイプ『Vuse Go 700』って?(外部サイト)

シティポップ・古着好きの20代オリコン社員がお試し! 果たして反応は?

オリコン社員・Aさん、初めての『Vuse Go 700』体験

オリコン社員・Aさん、初めての『Vuse Go 700』体験

 『Vuse Go 700』を試したのは、オリコン社員である20代男性・Aさん。映画やドラマ、エンタメ全般が好きで、何より音楽を愛す、古着好きの青年だ。好きな音楽ジャンルはシティポップで、チル系も好んで聴く。さまざまな音楽フェスに行くこともよくあるそうだ。古着探しは主に下北沢。目当てのものを探して古着屋めぐりをしたり、一目惚れ商品を即買いするなど、それが恋人とのデートコースにもなっていると話す。「シティポップを聴きながら吸ったり、古着探しの合間に吸うのがうまいんですよね」と顔をほころばせる彼は、学生時代からベイプを嗜むロングタイムユーザーだ。

4種類のフレーバーをお試し

4種類のフレーバーをお試し

  • パッケージから出してすぐ吸える

    パッケージから出してすぐ吸える

 そんなAさんが『Vuse Go 700』を一目見ると、まずそのビジュアルに「おしゃれでキレイですね」と期待をふくらませる。まず、パッケージから銀色の袋に入った商品を取り出すと、開封と同時に「もうフレーバーの香りがする!」と目を見開く。吸い口と底にある封を取り外し、「え。これでもう吸っていいんですか?」とその簡単さに驚いた。

 「ビジュアルもポップですし、重さも軽すぎず重すぎず、手にすごく馴染みます。あ、しかもこれ、円筒型じゃなくてひし形にだから持ちやすいんだ。昔、吸っていたベイプは円筒形だったから、ころころ転がっちゃって不便で。これなら机に置いても転がらないですね」と感想を述べた。

まずはクラシック・レギュラーを吸ってみると…

まずはクラシック・レギュラーを吸ってみると…

  • 思わず飛び出た「うまっ!」

    思わず飛び出た「うまっ!」

 そしていざ、お試しタイムに。まずは「クラシック・レギュラー」から。マウスピースをくわえ、ゆっくりと蒸気を吸い込んでいく。同時に出た言葉は「あ! うまっ!」。続いて、今度は胸いっぱいに吸い込み、存分にフレーバーの芳香を味わう。そしてふうーと吐き出すと、今度はその蒸気の多さに「おお!」と無邪気な笑顔を見せる。

吐き出される大量の蒸気に大満足

吐き出される大量の蒸気に大満足

 「この大量に吐き出される蒸気の感じが楽しいですね!」。吸口に関しても「まったく違和感がない。すごく吸いやすい」と高評価。「充電不要の使い切りタイプのベイプは初めて吸ってみたけど、こんなに進化しているんですね…」としみじみと語った。

ファミリーマートで買える全4種のフレーバー、徹底レビュー

  • ミント・アイス

    ミント・アイス

●ミント・アイス
 「これはすごくミントの味を感じますね。でもメンソールが強いわけじゃないから優しい吸い心地。味は…少し甘めかな。それがミントのからさとマッチしていいバランス。これ、吸ううちに喉が涼しくなってきて、清涼感がすごい。癖がないからいくらでも吸っていられる。寝起きの一発目や仕事の合間のリフレッシュに向いてそう。あ、食後に口の中をスッキリさせるのにも向いていそうですね!」
  • ブルーベリー・アイス

    ブルーベリー・アイス

●ブルーベリー・アイス
 「吸った瞬間にもう、ブルーベリーの味だ!ってわかる。生のブルーベリーだと少し苦味があったりするんですが、これは美味しく楽しめるスイーツのような味わい。でもその後に、やっぱり涼しさが追いかけてきますね。ブルーベリー味ではありますけど、その甘さがくどくない。吸ったらすぐ香りが抜けて残らない。これはちょっとチルな感じで、好きなことをしながら吸いたい味です」
  • クラシック・レギュラー

    クラシック・レギュラー

●クラシック・レギュラー
 「これはたばこの味というか、キャラメルに近い香ばしさがある。甘みがありますね。クリーミーでバニラっぽい香りもあり、まったり感が強いですね。心地よく無限に吸い続けられる感じです。家でお酒を飲みながら、これを吸ったらめちゃくちゃ美味しいんじゃないですかね。とにかくうまいです!」
  • マンゴー・アイス

    マンゴー・アイス

●マンゴー・アイス
 「うわ、これすごくいいマンゴーの甘さ! これもくどくないんですよ。マンゴーだからまったりしていると思われるかしれませんが、濃すぎなくてスッキリしています。これ、僕は一番好きかも。女性もこのフレーバーは好きな人が多んじゃないかな。デザートみたいに楽しめますが、これも後から清涼感が追ってきて、さっぱりしますね。このフレーバーを吸うならやっぱり、音楽を聴きながら、存分に楽しみたいですね」
★これは試してみたい!『Vuse Go 700』についてさらにチェック!(外部サイト)

フレーバー、使い勝手、すべての面で優秀!「これはアリ」

初めての『Vuse Go 700』体験に大満足

初めての『Vuse Go 700』体験に大満足

  • 底の穴を一つ閉めると蒸気量を調節できる

    底の穴を一つ閉めると蒸気量を調節できる

 Aさんによれば、「どんなたばこユーザーにもハマりそう、毎日使いたくなるような吸い心地」とのこと。しかも、好きな時に吸い、好きな時に止められるという手軽さも利点の一つだ。色もポップで手に馴染みやすく、「女性が持っていても違和感ないし、恋人と味の吸い比べをする…なんていうコミュニケーションも生まれそうです」と満足げ。

 また他のベイプに比べ、水蒸気っぽくなくスッキリさっぱりしており、香りが後を引かないのも特徴。底に穴が2つ空いており、その1つを閉めると蒸気が一段階減るなど、好みに合わせた吸い方もできる。これが使い切りで700回(※2)も吸えて、お値段は980円。ファミリーマート(※3)で買えるということもあり、「ネットで購入するよりハードルが下がるし、新鮮で思わず手に取りたくなりますね。今後もチルな雰囲気を楽しみながら、リラックスして吸ってみたいです」とのこと。

 フレーバーやビジュアル、使い勝手まで、すべての面で「これはアリ」と太鼓判。これまでベイプを吸ってきた人も、吸ったことのない人も、一度試してみる価値がありそうだ。

『Vuse Go 700(ビューズ・ゴー・700)』販売概要

「ミント・アイス」、「ブルーベリー・アイス」、「クラシック・レギュラー」、「マンゴー・アイス」の4銘柄

東京都内のファミリーマート約2,300店舗(たばこ取扱店)で12月18日(月)より販売中(※3)

※1 2023年5月における、メーカー希望小売価格に基づく米国ベイプ市場の売上シェアに於いて、Vuseが1位であることに基づきます。
※2 パフ数700回は、販売元によるVuse Goの試験結果に基づきます。吸い方により個人差があります。詳しくはVuse(ビューズ)公式サイト(外部サイト)でご確認ください。
※3 東京都内ファミリーマートたばこ取り扱い店でお買い求めいただけます。製品が品切れまたは取り扱いがない場合がございます。
★『Vuse Go 700』特設サイトはこちらでチェック!(外部サイト)
Sponsored by BATジャパン

 を検索