ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

映画『ノートルダムの鐘』キャスト・吹き替え声優・登場人物一覧/あらすじ


何度も映画化されたヴィクトル・ユーゴーの名作『ノートルダム・ド・パリ』に着想を得て、『美女と野獣』のスタッフがアニメーション映画として製作。ノートルダム大聖堂に幽閉された心優しき孤独な鐘つき男・カジモドの冒険を描く感動のミュージカル・アニメーション。個性あふれるキャラクター、アカデミー賞ノミネートの胸を打つ音楽、そして、息をのむ美しい映像が織りなすディズニー・アニメーションが誇る珠玉の名作。

音楽と作曲は、『リトル・マーメイド』(1989)、『美女と野獣』(1991)、『アラジン』(1992)、『ポカホンタス』(1995)のディズニー・アニメーションで、4作続いてアカデミー賞で作曲賞と歌曲賞の2部門ずつを受賞している巨匠アラン・メンケン。監督はアカデミー賞でアニメーションとして史上初めて作品賞にノミネートされた『美女と野獣』でコンビを組んだゲイリー・トゥルースデイルとカーク・ワイズ。日本語吹替は、当時の劇団四季のメンバーが担当。圧倒的な歌唱力と演技力は必見。

あらすじ

舞台は中世のパリ。空高くそびえ立つノートルダム大聖堂の鐘楼に、カジモドという心優しい鐘つき男がひとりぼっちで暮らしていた。冷酷な判事フロローに育てられた彼は鐘楼の外へ出ることを許されず、いつも塔の上から街を眺めては自由を夢見ていた。そして、年に一度の“道化の祭り”の日、愉快な石像ガーゴイルたちに励まされ、ついに塔を抜け出す。生まれて初めての華やかな世界。カジモドは自由を愛し強く生きるジプシーの娘エスメラルダと出会い、初めて友情を知り、そして自らの運命を変えてしまうような冒険に引き込まれていく―。

キャスト・吹き替え声優/日本語版


スタッフ

製作

ドン・ハーン

監督

ゲイリー・トゥルースデイル、カーク・ワイズ

ストーリー

タブ・マーフィ

脚本

タブ・マーフィ、アイリーン・メッキ、ボブ・ツディカー、ノニ・ホワイト、ジョナサン・ロバーツ

音楽&作曲

アラン・メンケン

作詞

スティーブン・シュワルツ

美術監督

デビット・ゲーツ

編集

エレン・ケネシア

関連動画

関連記事

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索