• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • 乃木坂46賀喜遥香、制服姿も「まだいけるな(笑)」 20歳の境目の初写真集でどうしても残したかった“青春”
ORICON NEWS

乃木坂46賀喜遥香、制服姿も「まだいけるな(笑)」 20歳の境目の初写真集でどうしても残したかった“青春”

がむしゃらにやるだけだった…20代で仕事の取り組み方に変化「俯瞰して見られるようになった」

――この『まっさら』は発売前重版で17万部スタート、新潮社の126年の歴史で写真集としては最大の部数となりましたが、このような数字を聞いてご本人としてはどう受け止めました?

【賀喜】私の写真集ですけど、私でない人がそれを言われているみたいで、実感はないです。でも、すごく光栄で、ありがたくて。ふさわしい人になれるように、もっと頑張ろうと励みになりました。

――4期生からは初の写真集ということで、グループ内でも話題になっていますか?

【賀喜】同期や先輩方が「早く見たい」とか、先行カットが出るたびに「これがかわいい」とか言ってくれます。最初に出た海のカットだったり、好きと言ってくれる写真はみんなバラバラですけど、うれしいですね。

――20歳ならではの大きな振れ幅が1冊に詰まっている写真集になったと思いますが、実際、去年8月に20歳になってから、気持ちの変化はありました?

【賀喜】10代はなんというか“強かった”と思います。「何でもやってやる!」みたいな勢いが心の中にありました。でも20歳になって、そんな自分を俯瞰で見られるようになって。「今はこうしているけど、もうちょっとしたら変えたほうがいいな」とか。仕事への取り組み方や意識の持ち方を、ちゃんと考えらえるようになった気がします。がむしゃらにやるだけではなくて。そこはちょっと変わりました。
――心に余裕が出てきたんですかね。日常生活で変わったこともありますか?

【賀喜】大人になりたくて、メイクを少し変えてみようと思い始めています。お寿司もわさびを付けてみようかなと(笑)。

――20歳になるまで、さび抜きだったんですか?

【賀喜】わさびは付けてなくて、付いていても取っていました(笑)。でも、みんなが付けて食べているということは、おいしいんだろうなと思って、ちょっとずつ付けるようにしています。取るのは半分くらいにしたり(笑)。ブラックコーヒーも飲めなかったんですけど、そんなにいっぱいでなければ、何とか飲めるようになりました。

――逆に、自分がまだ子どもだと思うところも?

【賀喜】お菓子が好きなところ(笑)? ボーロが好きで、チョコレートも小さい頃からずっと同じのばかり食べていて。高級なチョコレートと味の違いがわかる大人になりたいと思っていますけど、今はあまりわからない味覚です(笑)。

バスラのステージに立って自分が変わった「こんな気持ちになったのは初めて」

――20歳になってから、自分にとって大きかった出来事というと?

【賀喜】すごく最近ですけど、10周年のバスラのステージに立って、自分が変わりました。緊張していたはずなのに、あまり感じなかったというか。8周年のバスラのときは1人で歌うことがなかなかできなくて、リハーサルで泣いていたんです。ずっと緊張しぃで、緊張すると間違えるのがイヤだったのが、やっと緊張を楽しめるくらいになれました。

――ステージに出る前から、そんな感じだったんですか?

【賀喜】楽屋ではいっぱいいっぱいで、「どうしよう? 大丈夫かな?」と不安だったのは、いつもと変わりませんでした。でも、ステージに立ったらそんなことは忘れて、もう楽しくて! そういう気持ちになれたのは初めてかもしれません。会場の日産スタジアムは乃木坂46のライブで最大規模の広さで、卒業された先輩方もいらっしゃって。そういうものを目にして、何か1コ、自分の中でスイッチが入ったみたいです。
――7万人の観客も詰めかけて、かえって緊張する状況ではなかったですか?

【賀喜】私は良いほうに捉えられたように思います。

――MCで、賀喜さんから「これからの乃木坂46をつくっていきます」との言葉も出ていました。今後のグループの中で、どんな存在を目指していきますか?

【賀喜】後輩が入ってきて、ステージのことも曲のことも、もっと伝えていける人になりたいと思います。乃木坂46の思い出や伝説、ダンスや歌の空気感も、初期からいらっしゃった先輩方から感じ取れるのは今しかないので。そういったものを目いっぱい吸収しつつ、5期生やさらに後から入る後輩たちにつないでいきたいです。

取材・文/斉藤貴志

■プロフィール
賀喜遥香(かき・はるか)2001年8月8日生まれ/大阪府出身/166センチ/A型
2018年8月19日、坂道合同オーディションに合格し乃木坂46に4期生として加入。19年9月発売の24thシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」でシングル表題曲に初選抜入りし、1列目に抜てき。20年3月発売の25thシングル「しあわせの保護色」収録の4期生楽曲「I see…」で初のセンターを務める。21年9月の28thシングル「君に叱られた」で初めて表題曲のセンターを務め、グループ歴代13人目のセンターとなった。

あなたにおすすめの記事

 を検索