鈴木雅之、MVが1200万回再生&ドラマ主題歌も話題 40周年に感じた“縁”「音楽の神様からのギフト」

音楽は絶対に必要とされる時がくる「モチベーションを上げて前に進んでくしかない」

――アルバム同発シングルでTVアニメ『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』のOPテーマ「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」のMVは、公開約2ヵ月でYouTubeでの再生回数が1200万回を突破しています。
鈴木雅之 驚きと共に、世界中でアクセスしてくれていることが何よりもうれしかったですね。ずっと「ファンへの思いを体現できるのはライヴ」という想いでやってきた者としては、今までSNSなどのネットの力にはそんなに重きを置いてこなかったんです。でも、今回のコロナのことを踏まえて、一人でも多くの人に届ける即効性という意味でも、ファンと繋がることができる大事なツールであることを痛感しました。

――鈴木愛理さんがゲストヴォーカルで参加したこの曲は、いきものがかりの水野良樹さんが作詞作曲を手がけ、ファンキーかつポップな仕上がりになっていますね。歌ってみていかがでしたか?
鈴木雅之 “レーベルメイト”のいきものがかりの水野が楽曲を提供してくれて「誰の楽曲でも自分色に染める」というのが、鈴木雅之のソロヴォーカリストとしてのテーマというか。それが大前提ですが、今回の鈴木愛理というリズムも歌心もしっかり持っているソウルディーヴァで、素晴らしいヴォーカリストを迎えてダンスも含めて楽しめたことは、ワンレーベルで続けてきた40周年に花を添えてもらったと思っています。そして愛理とは”W鈴木”なので、そこでもう繋がってるという気持ちがしました。実は彼女のお父さんがプロゴルファーの鈴木亨さんで、お父さんの方を先に知っていたぐらい。名字が一緒だとその段階で応援したくなるんです(笑)。その娘さんということで、これも縁みたいなものを感じましたね。

――そしてアルバムに収録されている新曲「Motivation」は、篠原涼子さん主演のドラマ『ハケンの品格』の主題歌として書き下ろされたファンクテイストなナンバーですね。
鈴木雅之 まず、ドラマの制作サイドから「思わず踊りたくなるような楽曲」というオファーがあって当初の意図では、ドラマの主人公である大前春子(篠原涼子)の心意気みたいな、そういう気持ちとして「モチベーション上げていこう」というこの曲を作ったつもりだったんです。でも結果的にコロナのことがあり、「Motivation」という言葉が世の中でキーワードに使われている現実を見て、やっぱり音楽ってすごいなと。今は音楽業界も本当に大変で、ライヴもなかなかできない状況ですけど、そんな中で、この「Motivation」という楽曲をメッセージとしてインフォメーションできていること、いろんな人たちの背中を押せるような作品になっていることは、ものすごく大きいことだと思います。モチベーションを上げていこうというコンセプトは「やっぱり間違ってなかったな」という気持ちになりますね。

――アルバムを携えて4月から開催予定だったご自身の40周年記念ツアーも、来年に延期となりました。
鈴木雅之 とても苦渋の選択でした。素直にお誕生日の主役みたいなものだから、みんなに「おめでとう!」って言ってもらいながら、「まだまだこんなもんじゃないよ」という自分を見せることが、みんなの勇気につながっていくだろうな、という気持ちでいたので…。でもそれが少しだけ延びたと思って、その分、もう一度ちゃんと立て直して、みんなと笑顔で会える時間を作りたい、という気持ちです。

――このような有事に際して、アーティストとして出来ること、音楽やエンターテインメントが持つ力についてどのように感じていらっしゃいますか。
鈴木雅之 音楽やエンターテインメントは絶対に必要とされる時がくる、という想いで、モチベーションを上げて前に進んでくしかないですよね。音楽の力を信じていればこれから何年もこの状態が続くようなことはないだろうし。だからこそ、そのために準備をしておかなきゃいけないと思うんです。いつでもステージに立てる準備をしておくとか、音源を作ったり蓄えたりする時期に当ててみるとか。それは、待ってくれている人たちに対しての我々の使命だと思います。

(取材・文/水白京)

Information & Music Video

鈴木雅之 Officilal YouTube Channel
■アナログ7インチ EP(ドーナツ盤)「Ultra Chu Chu Medley」
<2020年7月15日(水)発売>
 鈴木雅之デビュー40th Anniversary Album『ALL TIME ROCK ‘N’ ROLL』より、ファン待望のアナログ7inch リカットEP盤発売! LAの巨匠エンジニア“バーニー・グランドマン”によるカッティングで最高の音質を追求、Sony Music内のアナログ盤専門レーベル“GREAT TRACKS”よりリリース!!
完全生産限定盤 / MHKL-30 /1,800円+tax
「Ultra Chu Chu Medley」特設HP

【収録内容】
SIDE A:Ultra Chu Chu Medley
SIDE B:Tears On My Pillow
購入はコチラ
■40th Anniversaryアルバム 『ALL TIME ROCK ’N’ ROLL』<発売中>
 鈴木雅之が40年をかけて磨きあげたロックンロールがハートに火をつける!豪華アーティスト&クリエーターとの洋楽カヴァー・シャネルズオリジナル再録や、シャネルズ/RATS & STARのナンバー、最新曲も。一緒に"LET'S TWIST AGAIN”!
初回生産限定盤(CD4枚組:DISC1〜4)/ ESCL-5390〜3 / 4,591円+tax
通常盤(CD3枚組:DISC1〜3)/ ESCL-5394〜6 / 3,636円+tax

【収録内容】
Disc1「Mr. Black 2nd」 …豪華アーティスト&クリエーターとの洋楽カヴァー・シャネルズオリジナル再録盤
Disc2「the year of RATS best」 …シャネルズ・ラッツ・ゴスペラッツベスト盤(リマスタリング)
Disc3「Perfect Vision」 …オリジナル新曲を収録したアニヴァーサリー盤
Disc4「ultra RARE tracks」 …レアトラックス盤 ※初回生産限定盤のみ収録

CD購入・ダウンロード・サブスクはこちら
▼【MV】鈴木雅之『Motivation』 日本テレビ系水曜ドラマ「ハケンの品格」主題歌
▼【MV】鈴木雅之『ランナウェイ』with スターダスト☆レビュー
▼【MV】鈴木雅之『たとえ世界がそっぽ向いても』with 大石昌良(ドラマ「駐在刑事 Season2」主題歌)
■シングル「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」<発売中>
  • 期間生産限定盤ジャケット

    期間生産限定盤ジャケット

 “W鈴木”でラヴソング!! 水野良樹(いきものがかり、HIROBA)が作詞作曲、本間昭光がサウンドプロデュース。さらに、ソロアーティスト・ファッション誌「Ray」の人気モデルとして活躍中の鈴木愛理をゲストヴォーカルに迎え、ポップでファンキーなラヴソングが完成! TVアニメ『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』オープニングテーマとしてMVが1200万回再生を突破し話題となっている。
期間生産限定アニメ盤/ESCL-5397/1,364円+tax

CD購入・ダウンロード・サブスクはこちら
▼【MV】鈴木雅之『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』(TVアニメ「かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」OP主題歌)
▼【DANCE VIDEO】鈴木雅之『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』(TVアニメ「かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」OP主題歌)
前へ
  • 1
  • 2

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

メニューを閉じる

 を検索