(更新: ORICON NEWS

ジェニーハイは「世間との距離感を埋めるもの」 川谷絵音らメンバーが個性派バンドを分析

ジェニーハイにはゲスの極み乙女。の「幻影」が見える(川谷)

――川谷さんはプロデューサーおよびギターとしてジェニーハイに所属する以外にも、幾つものバンドで並行して活動していますよね。ジェニーハイとは川谷さんにとって、どんな場所だととらえていますか?

【川谷絵音】「自分と世間との距離感を埋めるもの」ですかね。このメンバーのおかげで、僕もキャッチーに見られるし、「こういう曲がウケるんだ」というのをあらためて理解する機会にもなっているのかなと。バンドって運命共同体なので、お互い気遣うし、思っていることを伝えあうので……いい意味でも悪い意味でも、ずーっと重いタイヤを引いている感じなんです。でもジェニーハイに関しては、それぞれ独立しているからそういう感覚は無くて、普通にただただ楽しくできています。あとは自分が歌わないっていうのは大きい。責任感がそこまで無い(笑)。

――“P(プロデューサー)として”のほうが楽しさだけで進めていける、ということでもあるかもしれませんね。

【川谷絵音】今に限った話じゃないですけど、どんなにいい音楽を作ろうと世に知られなければ意味が無いじゃないですか?僕はバンドで紅白歌合戦も経験して、わりといろんな世界を見たんで、“ちゃんと売れる”ってことを知れた。上から言うのもあれですけど、ジェニーハイのみんなにいろんな景色を見てもらいたいなと思います。今、ゲス(の極み乙女。)が波に乗った時の「幻影」みたいなものをジェニーハイに見ているので。

20年後にはラップの王になりたいです!(新垣)

――忙しい中でも続いていくジェニーハイですが、今後の目標は?

【川谷絵音】普通にライブをやりたいですね。でも曲数がまだそんなにないからワンマンはできないので、とりあえず新しい曲を増やしつつ、これからもう少しライブができたらなあという感じです。

【小籔千豊】音楽番組とかも出られるものならばもちろん出たいですよね。とはいえ、急に海面に上がったら浮き袋が口から出そうなんですけど(苦笑)。やっぱ僕ら、売れることばかりに目を向けたないというか。ふわーっと1位を取って仲悪くなりたないという。

――バンドあるある、でしょうか(笑)。

【小籔千豊】北海道でフェス出たときに、打ち上げでみんなとごはん食べて楽しくて、これがずっと続いたらいいなと思ったんですよ。くっきーもイッキュウさんもガッキーも、みんな“控えめボーイ控えめガール”だし。なんか、いい感じにできたらいいなと。最初は紅白だったけど、今は明確に「仲悪くなりたない」という目標に変わりました(笑)。

【川谷絵音】全然なんでもなかった人たちが急に売れた時に仲悪くなる、というのはあると思うんですけど、僕らみたいなちょっと特殊なバンドは、もうそういうのもないのかなと思います。というか、小藪さん65歳までジェニーハイやりたいって言ってましたよね?

【小籔千豊】そうです、僕いま45歳ですけど、20年は続けたい。ガッキーも僕の3つ上なので68歳までがんばっていただいて。一番年長者がピアノという座り仕事でよかったですよ(笑)。その時に、「ああ、めっちゃドラムうまなったな小藪」とお客さんに思ってもらえたら嬉しいです。あとは「おまえ3枚目のアルバムからやろ?俺、1枚目の時からライブ観てたわ」って自慢してもらえるとか「今は子どもと来てます〜」みたいなお客さんがいて「この子(ジェニーハイの)J太郎ていうんです」て20歳くらいの子が親と一緒にライブ来るのとか……素敵な夢ですよね。

【新垣隆】(きっぱりと)私は20年後にはラップの王になりたいです。

【中嶋イッキュウ】立派な展望ですね。手に持ってるラップの歌詞の紙はかなり分厚くなってるかも(笑)。

(文・鈴木絵美里/写真・飯岡拓也)

Information

  • 『ジェニーハイ』(通常盤ジャケット)

    『ジェニーハイ』(通常盤ジャケット)

ジェニーハイ 1stミニアルバム『ジェニーハイ』発売中

収録曲
01. 片目で異常に恋してる
02. ランデブーに逃避行
03. 強がりと弱虫
04. スーパーマーケットフレンド
05. ジェニーハイのテーマ
06. 東京は雨

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索