ドラマ&映画 カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

野村麻純インタビュー:番手を上げていくことを目指して「自分の足跡をちゃんと残したい」

同性から嫌われるけど男性には気になる役をたくさん演じてきた

――『とと姉ちゃん』でのタイピストの諸橋道子役は、逆にイヤな感じを出したんですか?
野村麻純 朝ドラはいじめやイヤなことをしても、最終的にみんな「いい人だったね」となるイメージだったから、私の役が不倫して髪を引っ張られて引きずり回されて、そのまま退場しちゃったのは、なかなかの衝撃でした(笑)。でも、あの役のために髪を黒く染めてパーマをかけて、そうしたらスイッチが入りました。自分でそんなつもりはなかったのにつり目になって、共演の子にも「アニメの虫歯菌みたいだよ」と言われて。「この人、イヤだな」と思われる役も、それはそれで楽しかったですし、勉強になりました。
――コンスタントに出演作が続いていますが、自分に需要がある理由というか、強みだと思うところはあります?
野村麻純今までの経験でいうと、蓮っ葉で明るい役や、ヤンキーっぽくて同性から嫌われるけど男性には気になる役はたくさん演じてきて、その見せ方はわかっているかなと思います。あと、野島伸司さんの3作品では母性が強い役で、自分では無意識ながら、そういうふうに見てくださる方がいるというのは本当にありがたく思っています。ある女性の方からは「子宮でお芝居をする」という言葉をいただきました。

――すごい誉め言葉ですね。自分で思い当たる節は?
野村麻純漠然と思うところはありますけど、「こうでしょう?」みたいには出していないし、出そうとも思っていません。でも、一度でもそう言われたからには、その言葉に恥じないお芝居をこれかもしなきゃと思います。強みかもしれないけど、覚悟でもあるので。
――日常生活でも、演技力向上のためにしていることはありますか?
野村麻純自分も他人もちょっと俯瞰で見ます。怒っている人がいたら、「こんな表情をするんだ」「こういう瞬間に沸点が上がるんだ」とか。事務所に入ったばかりの頃、先輩の山口紗弥加さんが「自分が泣いたとき、一瞬鏡を見たほうがいいよ」と話してくださいました。それが自分の泣いている姿だから。自分自身のことも離れて見るようにしています。

デビューから5年。自分自身を見つめ直してスタートラインへ

――演技に対する取り組み方が変わってきた部分も?
野村麻純演じているとき、頭で考えるようになってしまったところがありました。楽しかったら「楽しい」と言えばいいのに、「こうやったら楽しく見えるでしょう?」みたいな感じで。そんなときに周りの方に「ちょっと考えてみようか」という時間をいただきました。そこで自分を立て直して、表面をなぞるだけでなく、もっと心から沸き上がった感情でお芝居をしたいと思ったんです。今までの経験があったうえでリスタート。今はまた、すごく新鮮な気持ちでお芝居しています。

――というと、立て直したのはわりと最近ですか?
野村麻純『とと姉ちゃん』が終わってからです。
――5年くらいやってきたところで。
野村麻純自分自身を改めて見つめ直しました。またスタートラインに立って、「よし、行こう!」という気持ちです。

――じゃあ、今の『嘘の戦争』は野村さんの第2章の始まりかも。ちなみにオンエアはやっぱり、社長の側で観る感じですか? 一ノ瀬浩一の嘘を暴いてほしいと。
野村麻純いやー、難しいんですよね。この前も友だちと話していて、女性はみんな浩一側に付くんです。男性は、社長が社員や事業を守ろうとするのはわかると思いますけど、女性はそういうことはいいと(笑)。家族の復讐のほうが共感できるって。そんな話をして私も揺れましたけど、やっぱり今は客観的には観られません。二科家がいかに危機を乗り越えられるか……という感じで観てしまいます。
――今後は出演作のなかで番手を上げていくことも目指します?
野村麻純それはもちろん。自分の足跡はちゃんと残したいので。ただ、現場でツメアトを残そうとチャレンジしたことは何度かあって、「ちょっといい芝居したな」と思って出来上がりを観たら、「ああ、思っていたのと違ってた……」となりました(笑)。目立とうと思って変わった動きをして「浮いてるよ」と言われたり。戦略的なことは向いていないんだと思います。逆に自分で意識しなくても、作品のなかで良い違和感が残っているときもあって。主演の方の後ろにいて、目が離せなくなる役者さん。そんな人になりたいと思います。

――階段を一歩ずつ登って?
野村麻純でないと私、すぐ調子に乗ってしまうので(笑)。もがきながら、誠実にお芝居に向き合っていけたら。でも頭で考えず、もっと演技で遊べるようになりたいです。
(文:斉藤貴志/写真:鈴木一なり)
野村麻純 PROFILE
1990年10月10日生まれ。鹿児島県出身。
2011年にドラマ『華和家の四姉妹』(TBS系)でデビュー。ドラマ『11人もいる!』(テレビ朝日系)で注目を浴びる。以降、ドラマを中心に活躍を続けており、2016年は連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(NHK総合)に出演。2017年1月期の連続ドラマ『嘘の戦争』(フジテレビ系)に出演中。
WEB写真集『as is Nomura Masumi』がマガストアにて無料公開中。
【写真集サイト】(外部サイト)
【野村麻純 公式サイト】(外部サイト)

嘘の戦争

草なぎ剛“復讐シリーズ”第2弾!。幼い頃に家族を殺された主人公が、詐欺師となって復讐の鬼と化す、痛快エンタテインメント!
出演:草なぎ剛 藤木直人 水原希子 菊池風磨 山本美月 安田顕 野村麻純
関西テレビ・フジテレビ系 毎週火曜日よる9時放送
【公式サイト】(外部サイト) (C)関西テレビ

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索