• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 【Trend Research】職場での好感度UPを狙う ホワイトデー“義理チョコ返し”選びのポイント
(更新: ORICON NEWS

【Trend Research】職場での好感度UPを狙う ホワイトデー“義理チョコ返し”選びのポイント

チョコレートをもらって喜んでいたのも束の間、早くもホワイトデーが近づいてきた。本命はスムーズにいっても、何かと悩ましいのが義理チョコのお返し。せっかくなら相手に良い印象を与えたいものだが、どんなポイントを押さえればいいのだろう? 今回は職場などでスマートに“義理チョコ返し”をするための極意を探る!

女心は難しい… “義理チョコ返し”にお悩みの男性たち

 職場でのホワイトデーについて調査すると、約3人にひとり(40.4%)の男性が義理のお返し選びに悩みを抱えていることが判明。その実情に迫ると、バレンタインと違い「そもそも何を買えばいいか金額感も謎」(静岡/40代)と苦戦している人が多いよう。

 何を選べば良いか分からないがために、「あまりにも安いお返しをしてケチだと思われた」(京都/30代)、「定番すぎてほかの人とかぶってしまった」(愛知/30代・男性)、「おもしろくないと言われた」(静岡/40代)という赤っ恥体験をした男性は数知らず…。職場で良好な関係を築くためにも、あらかじめ女心をリサーチしておいた方が良さそうだ。

人気スイーツNo.1はバレンタインと同じくチョコレート!

 “義理チョコ返し”の定番といえばスイーツだが、一体何が喜ばれるのか? 働く女性に聞いてみると(複数回答)、1位はバレンタインデーの定番と同じく【チョコレート】(63.4%)という結果に。

 「大好きだから」(北海道/40代)との声が圧倒的に多かったほか、近年の高級ショコラブームやカカオ豆をチョコにするまでの全工程を店舗で担うBean to Barといったこだわりのチョコが続々と登場している背景から、「おいしいものが増えてきた」(埼玉/20代)、「普段は買えないような上質なものがもらえると嬉しい!」(群馬/40代)というコメントも目立ち、チョコが女性たちを胸キュンさせるスイーツであることが伺える。
 続く2位は「ハズレがなくおいしいから」(神奈川/30代)と、マドレーヌやフィナンシェなどの【焼き菓子】(52.8%)、3位には「仕事の合間に食べやすい」(長野/40代)という【クッキー】(50.6%)がランクイン。ティータイムのお供として楽しめるスイーツに人気が集まった。比較的日持ちするものが人気だが、【ケーキ】(4位:44.2%)や【シュークリーム】(7位:34.4%)などの生菓子も上位に登場している。

たとえ義理でも気持ち重視 “思いやりのなさ”にガッカリ

 もちろん何を贈るかも大切だが、女性たちは男性陣の気持ちも重視しているよう。お返しをもらった時に残念に思ったことを調査すると、【値札が付いている】(1位:38.0%)、【コンビニなど、明らかに慌てて近所で購入したことが分かる】(2位:37.5%)など、“やらされている感”が見え見えの態度に冷ややか。

 また、【本人ではなく代理の人に配られる】(5位:26.0%)、【言葉もメッセージもなく、ただ席に置いてある】(8位:17.5%)のような渡し方も、「とりあえず感がすごくてガッカリ」(東京/20代)と、好感度を下げてしまう行為のようだ。

男を上げる!? お手本にしたい“義理チョコ返し”

 女心はなかなか難しい。それなら成功者の声を参考にしようと、実際に女性たちが好感を抱いたエピソード募集すると、「絶品スイーツをいただいた時は『おっ!』と思った」(埼玉/30代)というように、“おいしさ”に心掴まれたという意見に加え「きちんとお礼を言って渡してくれた時」(滋賀/40代)、「自分の好みを考慮してくれたんだと分かるようなお返しは嬉しい」(神奈川/20代)、「おいしいと評判のお店をリサーチして買ってきてくれたのが嬉しかった」(愛知/40代)というように、やはり思いやりを感じられる贈り物が人気の様子。

 贈る側と受け取る側、双方のさまざまな心の内をリサーチした今回。結果を振り返ると、贈る品や金額的なことももちろん大切だが、本命と同様に義理のお返しにおいても“相手を思う気持ち”が欠かせないポイントと言えそうだ。これからお返しを用意するという男性は、これらの声を参考に好感度UPを狙ってみてはいかがだろうか?

【調査概要】
期間:2016年2月1日(月)〜 2月8日(月)
対象:有職者1000名(全国の自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員20代、30代、40代の男女、各500名)
地域:全国
方法:インターネット調査

あなたにおすすめの記事

 を検索