• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 芸能
  • 「セクシー」と「カワイイ」の絶妙なバランスが光る声優、上坂すみれ写真集 スタイリスト佐野夏水「生涯・上坂すみれ推し」宣言の理由

「セクシー」と「カワイイ」の絶妙なバランスが光る声優、上坂すみれ写真集 スタイリスト佐野夏水「生涯・上坂すみれ推し」宣言の理由

──それは写真集そのものから、とてもよく伝わってきます。ですが、やや下世話な話になりますが、水着やランジェリー姿での撮影は、スムーズに行われたのでしょうか。

佐野夏水上坂さんという素材の持つ価値を最大化できるのは私だ、という強い思いが根底にあったんです。いわゆる男性目線、女性目線ということならば、完全に女性目線での、彼女のかわいさ、美しさを前面に出そうと考えていました。基本的には、シンプル系というよりは、ちょっと凝ったスタイリング。視線のフックになるような、ものすごい大きな赤いリボンのような変わったアイテムをつけるとか、背景にあるストーリーを想像させるような画面構成を考えるとか。

 実は私自身、声優さんにもアニメ自体にもあまり詳しくないので、だからこそ、あまり先入観や固定概念がないところから、フラットな彼女の魅力を発信できるんじゃないかな、と思っています。どこかで“自分こそが上坂すみれの同志(上坂すみれのファンの総称)代表です”と言いたい気持ちは常にあるんですよ。いちばん近くにいる上坂さんのトップオタ、という感じです。そういう意味では、彼女の魅力を同じように感じている同志への信頼も、強くあります。だからこそ、たとえば撮影時の布が少なめであれ多めであれ、彼女が嫌がることは絶対にやらない! そういう気持ちで臨んだ現場でもありました。でも結果的には、上坂さんはすごく楽しそうに様々なセッションを全力でこなしてくれました。

──そこまで上坂さんに注力していると、他のクライアントなどから苦言などはありませんか?

佐野夏水もしかすると、上坂さんへの思いがバリアになって、本来いただいてもおかしくなかった機会を失う、といったこともあるのかもしれませんけど。でも、すみれちゃんに出会っていなかったら、おそらくは接点がなかった方々とのお仕事などもたくさんありますし、そういう意味でも、上坂すみれさんという稀有な存在との関係はずっと続けていけたら、と思います。
(文:及川望)

佐野夏水推しの1枚、その1

佐野夏水ピンクをイメージカラーにしたかわいい場所に、丈の短いTシャツワンピみたいな衣装+超かわいい小物の上坂さんがくるくる変わるいろんな表情で登場。写真集前半のハイライトでもあり、女の子に向けたかわいさを前面に出す、という大前提を象徴するパートです。あるとないでは、一冊の印象がまったく変わっちゃうくらいの大切なパートで、特にお気に入り

佐野夏水推しの1枚、その2

佐野夏水ロリータを着せるのも、本当にやりたかったことのひとつ。というかもはや、私のなかでは、すみれちゃんの王道なんです。客観的に考えると、写真集の途中ではわりと肌の露出が多くなるので、きちんと同志の方に安心して見てもらえるパートをきっちり用意したという意味もあります。同志というのは私も含めてです。
佐野夏水プロフィール
さの・なつみ/スタイリスト。文化服装学院在学中よりフリーのアシスタントとして多くのスタイリストをサポート。2005年に同校を卒業後、相澤樹氏のアシスタントを務める。09年よりフリーランスとして独立。上坂すみれ、でんぱ組.inc、妄想キャリブレーション、大原櫻子、清竜人 25など、幅広いジャンルのアーティストの衣装デザイン・製作や、雑誌・MV・番組など各種撮影用のスタイリングを手がける。上坂すみれとは2010年代初期より仕事を通じたコミュニケーションを継続中。


上坂すみれ写真集『すみれいろ』
撮影/桑島智輝
3000円(税込)/東京ニュース通信社
※オフショットミニ写真集付きAmazon限定表紙版もあり

写真:桑島智輝、佐野夏水(オフショット)

提供元: コンフィデンス

あなたにおすすめの記事

 を検索