久本・喰が語るWAHAHA本舗の35年とこれから「お客さんも演者も若い世代が遠慮なくどんどん来てほしい」
逃げ場なく突き詰める経験が、血となり肉となる
久本あっという間でした。
喰こんなに続くとは…。
両人思わなかった(笑)。
喰僕らの同時期や後に生まれたいろんな劇団がいるんですけど、大体終わっちゃうんですよ。まぁよく続いたと思いますね。
久本1つはWAHAHA本舗のお笑いが大好きという気持ち。自分のやりたいこと、やらなくちゃいけないことも探りながら、表現できているということだと思います。もう一つは、ほかに行き場がなかったという(笑)。
喰立ち上げたとき、『喰始がまた遊びで何かやってる。続けられるはずがない。あいつに人の面倒みるようなことをやれるわけがない』って思われていました。僕自身の性格が飽き性なので。でもそういう声も『冗談じゃない』って思ってやってました。
久本ちょっとした意地ですよね。
久本WAHAHAが始まってからずっと一緒なんですが、基本的に演者が台本を書きます。WAHAHAを立ち上げたときに喰さんが、『これからの役者は作家性がないとだめなので、僕は台本を書きません』って言ったんです。みんな『えっ、どういうこと?それ、喰さんの仕事でしょ』って思ったんですけど(笑)。もちろん、構成とか、アイデアは喰さんに頼る部分は大きいですけど、基本的な部分は自分たちで考えています。
喰もちろんヒントとなる部分は話しますけど、それもものすごい荒っぽいもの。そういう材料を渡して、料理は(出演者の)皆さんに任せるというか。
久本自分たちで考えたものを喰さんに見せて、いいとか悪いとか、言っていただいて固めていきます。
喰やってみて『ないね』ってこともたくさんあります(笑)。
久本やるほうとしては、ドキドキです。毎回がオーディションな感じです。でも、WAHAHAの舞台は、自分が面白がっていること、やりたいこと、掘り下げなきゃいけないことを、真正面から受け止めないといけない。(テレビなどでは)“役”をどう広げるかとか、どう面白くできるかに集中するし、力を注ぐわけですよ。でもWAHAHA本舗は、『今、君、何を面白がってる?』って問われるわけです。『何したい?』『どうやってお客さんを笑わせたいの?』って突き詰めるっていう、逃げ場ないですよ。だからお客さんに喜んでもらえたら、元気になるし、もっと頑張ろうって原動力になる。そういうパフォーマンスってすごいエネルギーがいるんだけど、今の自分自身の血となり肉となっているのは間違いないです。