利用者の満足度から探る、『定額制動画配信』人気サービスの評価ポイント
ポイント差が少なく、各サービスがしのぎを削っている
顧客満足度合計得点のランキングを見ると、1〜3位には前回と変わらず、NETFLIX、Amazon プライムビデオ、Huluがランクインする結果になった。ただし、1位から6位の合計ポイントの差は5.03ptと、こちらも昨年とほぼ変わらず大きな差はなく、各サービスがしのぎを削っている様子がうかがえる。
総合とオリジナルコンテンツのランキングに共通点
作品ジャンル別ランキングでは、それぞれのサービスが注力する方向性が顕著に表れる結果になった。オリジナル映画が米アカデミー賞受賞をはじめ世界の映画賞でノミネートなど評価を受けているNetflix、松本人志による『ドキュメンタル』『FREEZE』などバラエティ大作に投資するAmazon プライムビデオ、アニメのラインナップで秀でるdアニメストアなど、ブランディングに成功していることが示された。
市場拡大とともに各サービスの品揃えやサービス内容がブラッシュアップされていくなか、総合とオリジナルコンテンツの順位の類似性を見ると、そこは1つのポイントになることがわかる。
※1:日本映像ソフト協会『映像ソフト市場規模及びユーザー動向調査2017』より
https://life.oricon.co.jp/rank-svod/(外部サイト)