ORICON NEWS
今をときめく中国俳優・ディリラバのブレイク前の姿を堪能できる、朝廷ミステリードラマ『六扇門(りくせんもん)』
数々の中国時代劇で描かれた都の捜査機関「六扇門」が舞台
第1話では皇帝の招きで都へ向かっていた斉王が、道中次々に刺客に襲われ、配下を失ってしまうスリリングな展開から物語は始まる。ディリラバ演じる斉王の養女・蘇溢清(そいつせい)は剣の使い手で、敵に立ち向かう流麗なアクションシーンも見どころのひとつだ。そして、斉王一行を手助けする謎の青年が、六扇門長官の息子である主人公の申力行(しんりょくこう)。父に六扇門入りを反対されていたが、その有能ぶりが注目されて六扇門の一員となり、謎に立ち向かっていく。申力行の助手となる蘇溢清とのロマンスの行方も物語のスパイスとなっている。
タイトルにもなっている「六扇門」は、数々の中国時代劇で描かれてきた都の捜査機関。そこに、皇帝直属の諜報機関である「東廠(とうしょう)」、秘密警察の「錦衣衛(きんいえい)」の役人たちが絡み合い、それぞれの手柄争いが繰り広げられていく。私利私欲にまみれた、怪しげな人物たちがうごめく本作品。黒幕は誰なのか? 裏切り者は? 状況がシーソーゲームのように刻々と変わり、物語終盤では、ある人物の意外な姿が明らかになる。一瞬たりとも目が離せないミステリーエンターテインメント作品だ。
ブレイク前のディリラバの可憐な美しさは眼福の一言
彫の深いエキゾチックな美貌は中国No.1美女との呼び声も高く、SNS・微博(ウェイボー)のフォロワー数は8000万人を超えている(2023年12月時点)。そんな彼女のブレイク前の瑞々しい演技が見られるのも、この作品の見どころのひとつだ。2016年制作の本作品は当時、ディリラバは20代前半。少女らしさや可憐さの残る姿が、ひたむきな役柄ともあいまって、視線を釘付けにする。ディリラバファンなら必見の作品だ。
2024年1月2日スタート
毎週月〜木曜 前10:00
https://www.bs11.jp/drama/rikusenmon/(外部サイト)