ORICON NEWS

デビュー時のフレッシュさから一変、BLACK IRISのメジャー2ndシングルは“ちょい悪” 9人のセクシーな姿に沼る

9人組ダンス&ボーカルグループ・BLACK IRIS(ブラックアイリス)

 昨年11月に「Super Nova」でメジャーデビューを果たし、今年3月には東京・豊洲PITにて結成5周年のライブを行った9人組ダンス&ボーカルグループ・BLACK IRIS(ブラックアイリス)。彼らのメジャー2ndシングル「That That That」が8月16日にリリースされた。デビュー曲に続き、メンバーの杉本琢弥が作詞作曲した同曲やMVについて、アイズ(BLACK IRISのファンネーム)への想いなどを9人に語ってもらった。

デビュー時のフレッシュなイメージを壊す2ndシングル、キーワードは“ダークさ”と“ちょい悪”

――昨年11月にリリースされたメジャーデビュー曲「Super Nova」に続き、今回の「That That That」も杉本琢弥さんが作詞作曲を手掛けられたとのことですが、どのようなイメージで制作されましたか?

杉本琢弥もともとこういうサウンドの曲をBLACK IRISでやりたいと思っていたので、初めてトラックを聴いた瞬間にかっこいいなと思いました。歌詞やメロディに関しては、デビュー当時からの僕らのフレッシュで元気なイメージを、いい意味で打ち壊すようなクールなものにしたかったので、“ダークさ”と“ちょい悪”をキーワードにしながら作っていきました。
  • 浅川真樹

    浅川真樹

――メンバーのみなさんは、「That That That」を初めて聴いたときはどう思われましたか。

浅川真樹初めてこの曲を聴いた瞬間に、ライブでパフォーマンスしたら盛り上がるだろうと思ったので、初披露したときのアイズのみなさんの表情を想像したらニヤけてしまったのを覚えています。

長島翔平すごくキャッチーで、一度聴いたら耳に残るインパクトの強い曲だなと思いました。すごく“キャッこいい(キャッチー+かっこいい)”…あ、僕この言葉を流行らせたくて使っているのですが(笑)

全員(爆笑)

長島翔平まさに“キャッこいい”曲になっているなと嬉しくなりました!
  • 風道千

    風道千

――「That That That」のMVの見どころや、撮影時のエピソードなどもお聞かせいただけますか。

風道千“札束を掴んで空に投げる”というのは僕の一つの夢だったので、それが今回叶ってめちゃくちゃ嬉しかったです。それも1回じゃなく何回もできたので、あのシーンの撮影中はついニヤニヤしそうになったのを覚えています(笑)。

早野李勇数日間、朝から晩まで長丁場の撮影だったのですが、プロジェクションマッピングを使って背景を変えたりして、とても興味深い撮影でした。内容もストーリー性のある楽しい構成になっていて、メンバーそれぞれの魅力が詰まった素敵なMVになっていると思います。

西玲人今回、私服衣装のシーンがありまして、その衣装のスタイリングを任されて韓国まで買い付けに行ったのが楽しかったです。メンバーの個性を活かした2パターンの衣装を選ぶのは大変でしたけど、面白かったのでまた挑戦したいです。
  • 長島翔平

    長島翔平

――2曲目に収録されているダンスナンバー「Formula」は、豊洲PITにて行なわれた結成5周年ワンマンライブで初披露されたそうですね。

長島翔平この曲は何回リピートしても飽きないので、いわゆる“スルメソング”だなと思いました。

風道千スルメソング! 確かにずっと聴いていられるかも!

長島翔平噛めば噛むほどいい味が出てくるみたいな(笑)。おそらく「Formula」はライブで頻繁にやる曲ではないので、たまに披露したときに『わ〜!!!』って喜んでもらえるんじゃないかなって。この曲のパフォーマンスで、僕らの表現の振り幅をアイズのみなさんに知っていただきたいですね。
  • 斉藤広樹

    斉藤広樹

――3曲目の「Venus」はロックなナンバーで、夏にピッタリの曲ですよね。

斉藤広樹実はこの曲、2年ぐらい前からあったんです。だけどなかなかお披露目できるチャンスがなくて、今回やっと収録されたので、ある意味1番思い入れのある曲だったりしますね。

半田豪すでにライブでもパフォーマンスしているのですが、夏に「Venus」をアイズのみなさんの前で披露できたことが何より嬉しかったです。あと、僕はラップ担当なのですが、ラップパートがドーンとくる箇所があるので、そこもチェックしていただきたいです。

――4曲目に収録されているポップで明るいナンバーの「Wonder-Land」についてもお話しいただけますか。

佐原至恩「Wonder-Land」は夢心地になれる素敵な曲で、朝の通勤・通学時などに聴くと楽しい1日が過ごせると思うのでおすすめです。

乱立する男性ボーカルグループ、「絶対に負けない」という想い

  • 西玲人

    西玲人

――昨今、男性のダンス&ボーカルグループがたくさん登場していますが、そういったグループから刺激を受けることはありますか?

西玲人僕は結構いろんなグループのダンスの魅せ方だったり、表情の作り方だったりを日々研究しているんですが、中でも参考になるのがK-POPのグループ。K-POPが好きなメンバーも多いですし、MVやダンスプラクティスがすごく勉強になるので、彼らのパフォーマンスをBLACK IRIS流にアレンジして取り入れたりすることもありますね。ただ、僕たちはBLACK IRISが1番だと思ってやっているので、『絶対に負けない』という気持ちが強かったりもします。

斉藤広樹お! その発言めちゃくちゃかっこいいね!
  • 半田豪

    半田豪

――インタビュー中の雰囲気から仲の良さが伝わってきますが、みなさんはプライベートでもよく遊びに行かれるそうですね。

半田豪メンバーとはよく一緒に遊んでいます。実は来週もバーベキューしようと言っていて楽しみなんですよね。

浅川真樹バーベキューも楽しみだけど、みんなで花火大会とかも行きたくない?

早野李勇浴衣着て花火大会に行って、みんなで写真を撮ったりしたいな〜。

全員いいね〜!!
  • 杉本琢弥

    杉本琢弥

――話は少し逸れますが、杉本さんは「熊本の彼氏」シリーズの動画がTikTokで話題になっていますよね。杉本さんの動画がきっかけでBLACK IRISに興味を持った方も多いのでは?

杉本琢弥ありがたいことに、僕のTikTokからBLACK IRISを知ってくださる方がめちゃくちゃ増えました。それはすごくいいことだと思っていて、グループにとっても大きなチャンスなんですよね。だからこそ、BLACK IRISの楽曲やMVなどが魅力的なものじゃなければいけないし、僕はメンバーへのリスペクトの気持ちを忘れずに動画を作りたいと思っています。
  • 佐原至恩

    佐原至恩

――最後にアイズのみなさんにメッセージをお願いします!

佐原至恩琢弥くんのおかげで僕らを知ってくださる方が増えて、地方でも東京でもイベントをやると全国からたくさんアイズのみなさんが集まってくださって感謝しています。これからも新しいエンタメを届けていきたいですし、アイズのみなさんと一緒に力を合わせてグループをもっともっと大きくしていきたいです。

浅川真樹今年ようやくライブで声出しがOKになったので、アイズのみなさんの声が聴けて嬉しいです。僕にとって1回1回のライブがすごく大事なので、これからも全力でパフォーマンスしていきたいと思います。

斉藤広樹遠い場所から僕らのイベントやライブに参加してくださるアイズのみなさんの存在はすごく励みになります。もちろん都内に在住の方に対しても感謝の気持ちでいっぱいです。その感謝をお返ししていけるように、これからもかっこいいパフォーマンスをお見せできるように頑張ります!

長島翔平応援してくれるアイズのみなさんがいなかったら僕たちはステージに立つことができないので、感謝の気持ちを持ってこれからもステージに立ち続けたいと思います。
杉本琢弥5周年を迎えることができたのはアイズにみなさんのおかげだと思っています。もしかしたら、メジャーデビューをして変わってしまうんじゃないかと心配する方もいらっしゃるかもしれませんが、僕らとアイズの距離感は絶対に変わらないので信じて着いてきてください。アイズのみなさんと一緒に大きい舞台に行けるように活動を続けていきますので、これからも応援していただけたら嬉しいです。

西玲人本当にいつも応援ありがとうございます。僕らのもとに届くアイズのみなさんからの1つ1つのコメントがモチベーションになっています。これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
  • 早野李勇

    早野李勇

早野李勇アイズのみなさんと一緒に楽しい空間を作りながら、これからも素敵なライブを届けていきたいです。

半田豪日々いろんなことでストレスや不安を抱えている人も多いと思うので、僕らのライブではそういったことを一瞬でも忘れて楽しい時間を過ごしてほしいです。これからも僕らと一緒に楽しみましょう。

風道千テレビ番組やラジオでの露出が増えてきたり、大きなライブ会場でパフォーマンスができるようになったのはアイズのみなさんのおかげだと思っています。これからも“BLACK IRISを応援していてよかった”と思ってもらえるように、日々精進していきますので引き続き僕らのことを愛してやってください。

(取材・文/奥村百恵)

INFORMATION

2nd シングル「That That That」(読み方:ザット ザット ザット)
収録曲
1. That That That
2. Formula
3. Venus
4. Wonder-Land

配信リンク
「That That That」収録全4曲先行配信中
https://blackiris.lnk.to/ThatThatThat(外部サイト)
BLACK IRIS オフィシャルサイト https://blackiris.jp/(外部サイト)
BLACK IRIS 公式X https://twitter.com/BLACKIRIS_info(外部サイト)
BLACK IRIS 公式Instagram https://www.instagram.com/blackiris_official/(外部サイト)
BLACK IRIS 公式YouTube 
https://www.youtube.com/channel/UCT9w8Pura15QcvuQvAPp2LA(外部サイト)

Sponsored by 株式会社ロックフィールド

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索