• ホーム(ORICON NEWS)
  • ORICON MUSIC TOP
  • 【オリコン上半期ランキング2022】Snow ManとSixTONESが、シングル・アルバムで首位、“鬼滅OP曲” Aimer「残響散歌」がデジタル2冠
ORICON NEWS

【オリコン上半期ランキング2022】Snow ManとSixTONESが、シングル・アルバムで首位、“鬼滅OP曲” Aimer「残響散歌」がデジタル2冠

【受賞コメント】Ado

Ado (C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

Ado (C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

――1stアルバム『狂言』が、「オリコン上半期ランキング 2022」において「作品別売上数部門」の「デジタルアルバムランキング」で自身初の1位を獲得されました。上半期で同ランキングの1位獲得は女性アーティスト初となります。率直にご感想をお願いします。
Adoまさか自分の初めてのアルバムが1位を獲得するなんて、本当に驚きを通り越して実感がわかず、自分のことではないようです。本当に嬉しいです。ありがとうございます。

――『狂言』はAdoさんにとって1stアルバムとなり、「うっせぇわ」や「踊」に加え、書き下ろし7曲も収録されている思い入れの強い作品かと思います。制作時にこだわったことや収録曲にまつわる印象に残った思い出を教えてください。
Adoアルバム制作時のレコーディングは、最初から私1人で始まり1人で終わったので、今回参加してくださったボカロP(VOCALOID(音声合成ソフト)を 使って曲を制作している人々の総称)さんにお会いすることも、ましてや電話などでお話することも1度もありませんでした。参加してくださったボカロPさんと私が直接的なやり取りをすることが全くなかったので、ずっと1人で必死に歌っていたなという印象です。すごく大変だったなと思います。今作『狂言』は、いろいろなジャンルの収録曲がいい意味でまとまっていなくて、各曲を制作してくださったボカロPさんの色が出ていて、ボカロPさんが自分に書いてくださった楽曲を、こんなに思う存分歌わせていただいたことは本当に幸せだったなと思っております。

――4月にはご自身初のワンマンライブの開催もありましたが、2022年上半期の音楽活動を振り返っていかがでしょうか。印象に残っていることなどを教えてください。
Adoもう6月だと信じられませんが…。上半期の思い出は、正直、4月の私のファーストライブのための準備でドタバタだったなという印象しかないですね。1月はレコーディングで追われていて、2月後半から3月はもうレコーディングとライブの準備でもうぐっちゃぐちゃの状態でした。「私の家はスタジオなんじゃないか」、「私が家賃を払っているのはスタジオで、私の家は仮初めなんじゃないか」って、10回くらい思いましたね。自分のベッドの上にいるんですけど、「あれ?昨日も同じことした?」と日付の感覚がなくなる感じで…。パラレルワールドにいるんじゃないかと思うくらい、すごく忙しかった印象があります。

――今後の意気込みや、作品を手に取ってくださった方へ一言
Ado4月に自分の初めてのライブがありましたが、8月11日にはセカンドライブを行います。曲の配信などインターネットを使って自分の歌を発信するだけでなく、やっぱりリアルの場所で皆さんに歌を聴いていただける機会を今後はもっと増やしていけたらいいなと思っています。歌についても、もっといろいろな表現をして、「うわ、こういう歌い方ができたんだ」、「うわ、これは驚かされた」と皆さんに思ってもらえるような歌をよりたくさん歌っていきたいなと思っております。
 そして『狂言』や私の「歌ってみた」動画や私のオリジナル曲を聴いてくださっている皆さん、いつも本当にありがとうございます。『狂言』は、もちろん自分の中で素晴らしいアルバムになったなと思っていますが、また今後はそれを超えるような、過去の自分に負けない、常に「素晴らしい」を更新していきたいと思いますので、楽しみにしていてください。
<<音楽ランキング表>>
【シングル】1位〜25位 【アルバム】1位〜25位
【デジタルシングル(単曲)】1位〜10位
【デジタルアルバム】1位〜10位 【ストリーミング】1位〜10位
【合算シングル】1位〜10位 【合算アルバム】1位〜10位
【受賞コメント】Snow Man
【受賞コメント】SixTONES
【受賞コメント】Aimer
【受賞コメント】Ado
集計期間:2021/12/27付〜2022/6/20付(2021/12/13〜2022/06/12)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索