ORICON NEWS

手越祐也「実はメンタル弱い」、独立から1年…批判受けても「強く」あろうとする理由

こだわり抜いた新曲、グループ時代とは異なるアプローチ

  • 手越祐也

――1年間じっくりと時間をかけたアーティストとしての作品が、いよいよお披露目となりますね。

手越祐也 独立後、色々な活動をしてきましたが、どれか一つしかできないと言われたら、間違いなく歌であり、ライブを選びます。それだけ、自分の中でこだわってきたことが歌なんです。だからこそ中途半端なことをしたくなかったので、これだけ時間がかかった。ファンの方からも「歌を聴きたい」という声は、たくさんいただいていました。そんな方たちの期待を裏切るようなものは絶対作れないので、納得いくまでこだわって作った作品です。ここから6ヵ月連続でシングルをリリースし、コロナの状況を見てですが、応援してくださるファンのみなさんの前にも直接会いに行きたいと思っています。

――音楽活動としては、どんな1年間を過ごしていたのでしょうか?

手越祐也 さまざまなジャンルの音楽を聴きましたし、シングル候補の曲も何千曲と聴きました。あと、YouTubeでは「歌ってみた」動画にも挑戦して、他のアーティストの曲を自分に落とし込んで歌うこともしましたね。もちろんアーティストとして歌うので、下手なことはできないというプレッシャーはありましたが、ヒットした楽曲を自分なりに歌うことで、勉強になることが多いんです。音楽以外の活動が目立つように見られるのですが、実はどっぷりと音楽に浸っていた1年でした。

――グループ時代と変化したところはありましたか?

手越祐也 グループでやらせてもらうときは歌割があるから、1曲をどう歌うかというよりは、自分のパートをどう切れ味を持って表現するかという思考なんですね。でも一人で1曲歌うとなると、最初から最後まで曲全体としてどう物語を作っていくか…という考え方になります。テクニックよりも情緒的なものが大切になってくると思うし、自然と曲へのアプローチの仕方も変わってきました。

――デビュー曲「シナモン」も、非常に繊細かつ美しい手越さんの歌声が沁みました。

手越祐也 本当にこだわりました。実は「シナモン」は、一旦はOKして出来上がっていたんです。でも聴き直してみたら、「まだいけるんじゃないか」って欲が出てきてしまい…。結局、もう一度レコーディングさせてもらいました。納得できるまで、徹底的にクオリティの高いものを作ろうという思いは強かったです。

「日本のエンタメ業界を、経営的な面でも変えていきたい」

――これまでのファンと、独立後に新たにファンになった方がいると思いますが、手越さん自体はどんな立ち振る舞いを?

手越祐也 僕は嘘がつけない人間なので、自分を偽ってでも好きになってもらおうとは思っていません。だからこそ、正直に自分のやりたいことをしっかり提示して、それでも「手越を応援しよう」と言ってくださる方々に、良い歌を歌って、良い表現して、聴いてくれる人、観てくださる人の日常のストレスをすべて吹き飛ばして、幸せなガソリンを満タンにしたいです。

――今後はどんな目標が?

手越祐也 自分自身としては、音楽で最高のパフォーマンスを届けたいです。個人的ではない大きな目標は、日本のエンタメ業界を、経営的な面でも変えていきたいです。

――手越さんの音楽を楽しみにしている方に伝えたいことは?

手越祐也 大変長らくお待たせしましたが、ようやくアーティストとしての手越祐也をお見せできる時期が来たなと思っています。「シナモン」を皮切りに6ヵ月連続のシングル、コロナ禍が落ち着けばライブもできたらと思っています。ぜひ楽しみにしていてください。

(写真:片山よしお 文:磯部正和)

インフォメーション

■7月7日発売に1stジタルシングル「シナモン」を発売
■12月22日に1stソロアルバムも発売

<ライブ>
■『手越祐也 LIVE TOUR 2021「ARE YOU READY?」』
9月14日(火)Zepp Osaka Bayside
9月15日(水)Zepp Nagoya
9月21日(火)Zepp Haneda
※Zepp Haneda公演のみ、VR生配信を実施。

<イベント>
■『24時間TikTok LIVE』
配信日時:7月3日(土)18:00〜4日(日)18:00 ※予定
配信場所:TikTokアプリ https://www.tiktok.com/
■『黒フェス2021〜白黒歌合戦〜』
日時:9月6日(月)16:30開場 17:30開演
場所:東京ガーデンシアター(有明)

<新番組>
SPACE SHOWER TV Plus『スぺプラ手越〜Music Connect〜』
毎月第3土曜22:00〜22:30 ※初回放送は7月17日(土)

HP(外部サイト)
YouTube(外部サイト)
Twitter(外部サイト) 

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索