ORICON NEWS

鬼リピMVで振り返る! 2020年音楽シーン総まくりカレンダー

7月

3日 平手友梨奈がソロで音楽活動再開
1月23日に欅坂46を電撃脱退した平手友梨奈(ひらて・ゆりな)が、男女5人組バンド・Mrs. GREEN APPLEの『WanteD! WanteD!(Side Story ver.)』のMVに主演する形で突如、音楽活動を再開した。このMVは2017年8月に同バンドが発表した代表曲『WanteD! WanteD!』のアナザーストーリーで、平手は2019年12月31日の『NHK紅白歌合戦』以来、半年ぶりとなるダンスパフォーマンスでファンを歓喜させた。

Mrs. GREEN APPLE『WanteD! WanteD!(Side Story ver.)』
ベストアルバム『5』収録曲
7月3日MV公開/7月8日CD発売
【鬼リピポイント】
●平手友梨奈さんが柔らかさや幼さや荒々しさ等、様々な感情を全身で表現していて見応えがあり、飽きずに何度も観ています。また、平手さんが今年1月に欅坂46を脱退して以来、初めてのパフォーマンスでした。何年もずっと平手さんの心身の不調を心配していました。もうこんなに全力のパフォーマンスは観ることができないと思っていたので、泣きながら繰り返し観ました。

●平手友梨奈さんが欅坂脱退後初のダンスパフォーマンスを見せてくれたから。もしかしたらもうダンスはしてくれないかもと思った中での出演で、今までとはまた違った表現を見せてくれたことに感激が止まりませんでした。

●GREEN APPLEさんの曲にのせて、白い平手友梨奈さんと青い平手友梨奈さんが全く違う世界で呼応し躍動する姿がステキです。Mrs.さんのオリジナルのMVとも繋がっていて、Mrs.さんのファンも平手友梨奈さんのファンもそのどちらでもない方でも魅了される引力のあるMVだと思います。

●平手友梨奈さんの表現が GREEN APPLEさんの楽曲の世界観にハマっていて、見ていてものすごくゾクゾクするMVです! 手先や髪先まで神経が通っているような綺麗なダンス、思わず魅入ってしまうコロコロ変わる表情、特に弾ける笑顔がとても印象的で見ていて自然と前を向ける作品です。
全編何度も何度も見返しました。平手友梨奈さんの繊細な表情、爆発力のある演技が曲と溶け合って目が離せなくなりました。コロナ禍で閉塞感を感じていたところでの公開だったので、とても救われました。

16日 欅坂46、平手友梨奈脱退後初ライブで改名を発表
平手友梨奈がMrs. GREEN APPLEのMV出演で音楽活動を再開した約2週間後の7月16日、欅坂46が2019年9月の東京ドーム公演以来となる単独ライブを無観客配信で実施した。そのアンコールで、グループ名を改名し、5年間の欅坂46としての活動に幕を引いて再出発することをサプライズ発表。その直後、ラストシングルとなる『誰がその鐘を鳴らすのか?』を初披露し、結成日の8月21日に配信リリースした。9月20日に新グループ名「櫻坂46」(さくらざかフォーティーシックス)を発表。10月13日に欅坂46ラストライブを行い、翌14日から櫻坂46として始動した。

欅坂46『誰がその鐘を鳴らすのか?』
配信限定シングル『誰がその鐘を鳴らすのか?』
8月28日MV公開/8月21日配信
【鬼リピポイント】
●欅坂46の改名が発表された配信ライブで披露された楽曲がそのままMVになっています。泣いてるメンバーもいて、何回見ても涙が出てきてしまう、そんなMVです。

●欅坂46が改名することを発表した直後に披露した「誰鐘」。幕が下りる向こう側で天ちゃんやゆっかーが泣いている姿に涙が止まりませんでした。

18日 三浦春馬さん急逝
三浦春馬さんが7月18日に急逝(享年30)。9月スタートの連続ドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』の撮影期間中だったほか、音楽活動面では、8月26日に2ndシングル『Night Diver』発売を控え、7月24日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』初出演が決定していた。Mステでは三浦さんを追悼し、新曲『Night Diver』のMVを解禁。多くの視聴者が早すぎる死を悼んだ。

三浦春馬『Night Diver』
2ndシングル『Night Diver』表題曲
7月24日MV公開/8月26日CD発売
【鬼リピポイント】
●水が効果的に使われた映像の美しさや、ダンスのかっこよさ、囁くような歌の心地よさ、その全てのイメージが重なり、まるで雨の中、雫の落ちる音を聴いているかのような体験をできるところが何度も観たいと思わされました。

●最初から最後まで見た……。ミュージックステーション生放送で見たかった……。

●三浦春馬さんのセカンドシングルのMVです。突然の出来事に驚きショックで観るのが怖かったのですが、俳優としての細やかな表情、表現、ダンサーとして指の先、爪先まで神経が行き届き、歌もファーストシングルの『Fight for your heart』とは全然違う歌唱に、どれをとっても日々の努力と真摯に取り組んだ様子が伺えます。水までも操る表現者、三浦春馬 最高です!!

三浦春馬さん (C)ORICON NewS inc.

三浦春馬さん (C)ORICON NewS inc.

23日 嵐、2020年初のオリジナル楽曲を配信リリース
2020年いっぱいをもって活動休止を発表している嵐が、通算5作目のデジタルシングル『IN THE SUMMER』を配信リリース。2019年11月にリリースした初のデジタルシングル『Turning Up』以来8ヶ月ぶり。2020年初のオリジナル楽曲は、One Direction(ワン・ダイレクション)の楽曲などを手がけてきた音楽プロデューサー、Rami Yacoub(ラミ・ヤコブ)が手がけた

嵐『IN THE SUMMER』
5thデジタルシングル『IN THE SUMMER』
7月23日MV公開/7月24日配信

【鬼リピポイント】
●嵐が英語で歌っているのがかっこよく、コロナ禍で出かけにくかった今年の夏を、メロウな音楽ときれいな景色で彩ってもらった気がします。おしゃれな雰囲気の映像の中で、最後のほうに5人で笑い合っているようなシーンがあって、仲の良さや絆が垣間見られてほっこりします。

●南の島を舞台に30代の嵐が大人の魅力で歌っているMVです。自然の中でナチュラルな衣装だからこそ、個々の魅力が出ていて素敵です。松潤に自然と蝶々が近づいてくるシーンは必見!

●日常が一変してしまった2020年の夏。閉塞感や切なさを忘れさせてくれたのがこのMVでした。降り注ぐようなファルセットの歌声も印象的です。

●松本潤くんの周りを蝶が飛んでいるシーン。CGだと思っていたら偶然寄ってきた本物の蝶だと知り、花のある人は蝶までも引き寄せてしまうのだなと感動した。

●いつもなら夏は家族で海にでかけていましたが、今年の夏はひたすらステイホームで家の中にこもってました。そんなとき、大好きな嵐さんが出してくれたMV。壮大で美しい海で歌ってくれて本当に嬉しかったです。映像を観て嵐さんの歌声とともに夏を満喫することが出来ました。今年ならではの素敵なMVだと思います。家の中でリゾートを感じることが出来ました。

8月

5日 米津玄師5thアルバムが今年唯一のミリオンセラーアルバムに
米津玄師が2年9ヶ月ぶりとなる通算5枚目のアルバム『STRAY SHEEP』をリリース。8/17付オリコン週間アルバムランキングで初週売上88.0万枚を記録し、初登場1位を獲得。2週目で自身初の100万枚を突破し、平成生まれのアーティスト初のミリオン作品に。今年唯一のミリオンセラーアルバムにもなった。Twitterアンケートでは、同作に収録された綾野剛・星野源主演ドラマ『MIU』主題歌『感電』が最も多くの票を集めた。このMVはドラマの舞台・芝浦署と、8月31日に94年の歴史に幕を下ろして閉園した遊園地「としまえん」(東京・練馬区)で撮影された。

米津玄師『感電』
5thアルバム『STRAY SHEEP』収録曲
7月10日MV公開/8月5日CD発売
【鬼リピポイント】
●初っ端から米津さんの魅力溢れる笑顔のドアップ、走っては転びバカ笑い。猫の手を取り一緒ににゃんにゃんにゃん。今年閉園となったとしまえんで10mのフライング。ボンネットに飛び乗るシーンは家で練習したそうです。最初から最後まで全部が見所。ミステリアスを払拭したMVです。

●笑ってるし踊ってるし翔ぶし。我慢の今年、元気をもらってます

●冒頭の笑顔、ネコの手を取ってにゃんにゃんしてるシーン、あっかんべーをしてるシーンなど。こんなに米津さんはここでしか見られない! ファンにとって超レア映像、お宝映像集だからです。

●まるで「米津玄師と遊園地デート」のようなコンセプトのMV。冒頭の微笑みに心鷲掴みされるのは間違いないし、大笑いしたり突然ダッシュしたり白ネコとの絡みも可愛いし。10Mの高さに吊られたり雨の中の華麗なダンスもみて欲しい。今までの「米津玄師」のイメージ、ぶっ飛びます。

26日 JO1、演技初挑戦の『OH-EH-OH』MV公開
3月にデビューしたJO1が、2ndシングル『STARGAZER』収録曲『OH-EH-OH』MVで演技に初挑戦。乱闘シーンも熱演し、JAM(JO1ファン)の間では、一人二役を演じた川尻蓮の演技や、河野純喜の最後のせりふ「てか痛てぇよ」が好評だった。Twitterアンケートでは2位の252票を集めた。

JO1『OH-EH-OH』
2ndシングル『STARGAZER』収録曲
8月26日MV公開/8月26日CD発売
【鬼リピポイント】
●コロナ禍にあって、今年デビューしたJO1の努力し成長する姿・まっすぐな姿勢に励まされました。この曲は沈みがちだった気持ちを鼓舞してくれるようなメッセージが込められており、MVもドラマ仕立てで彼らの熱く初々しい姿がおさめられています。本当に繰り返し繰り返し何度も見ました。

●普段ふわふわなJO1のメンバーが、大人数でのアクションシーンで、迫力ある乱闘を熱演! 曲の疾走感と共に、まるで映画のワンシーンをみているようです。

●普段はわちゃわちゃ、ホワホワしているメンバーのキリッとした演技のギャップがすごい。特に川尻蓮くんは一人二役をこなし、普段の姿からは想像出来ないような迫力があります。サビに出てくるジャケットダンス、一目見たら真似したくなる中毒性があります。

●メンバー達が初の演技に挑戦していて、表情が見所であったり、色々ストーリー性があるので何回も見ました! 考察するの楽し〜〜!!

●全部好きなんですが、強いて言えば最後の河野くんの「ってか、いてーよ」を見ないと!!っていう禁断症状がでます。

9月

12日 “勤続25年”V6が4つの年代でシングル1位達成
9月4日に結成25周年、11月1日にデビュー25周年を迎えたV6。25年間休むことなく、9月12日に52枚目シングル『It’s my life/PINEAPPLE』をリリースし、10/5付オリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得。1990年代、2000年代、2010年代、2020年代の4つの年代でシングル1位を達成した。Twitterアンケートでは、椅子を使ったパフォーマンスが印象的な『PINEAPPLE』MVに票が集まった。

V6『PINEAPPLE』
52ndシングル『It’s my life/PINEAPPLE』収録曲
9月12日MV公開/9月23日CD発売
【鬼リピポイント】
●「勤続25年の男たちの甘酸っぱさ」というキャッチフレーズに相応しい曲で、ダンスや演出、セットなど細部までこだわり、6人の息のあったダンスには圧倒されました。何度も見たところは、椅子に座って魅せるラスサビのダンスです。それぞれの個性はあるもののまとまりがあり感動しました。

●椅子を使ったV6のダンスがとにかくカッコいい!! カメラワークありきで考えられた振付なので、全体が1つの流れになっていてとても美しいです。何度も見たシーンは6人が床に寝転がってダンスするシーン。今まで見たことない構図のダンスで、大人の色気が溢れています。

●センターで歌って踊るリーダーの坂本さんがかっこよくて今のV6に惹かれました。アラフォーアラフィフでメジャーシーンでパフォーマンスするグループは日本でも稀有な存在だと再認識しました。

18日 嵐、ブルーノ・マーズ楽曲提供曲『Whenever You Call』配信リリース
嵐が2020年2作目のオリジナル曲として、米音楽界最高峰の音楽賞『第60回グラミー賞』で主要3部門を独占した世界的人気アーティスト、ブルーノ・マーズが楽曲提供&プロデュースしたデジタルシングル『Whenever You Call』を9月18日に配信リリースした。ブルーノは嵐が2020年いっぱいでグループ活動を休止することを知ったうえで、これまでの楽曲やライブ映像を見聞きし、新曲を書き下ろした。嵐は初の試みとなる全編英語詞のミディアムバラードで美しいハーモニーを響かせた。

嵐『Whenever You Call』
6th配信限定シングル
9月17日MV公開/9月18日配信

【鬼リピポイント】
●夢のようなコラボ。嵐の特性を理解した歌割。大人の余裕のダンス。全てが素晴らしかった。リーダー大野くんが一歩踏み出す瞬間を鬼リピ。何か素敵な事が起こる、と確信した瞬間でした。

●ブルーノ・マーズの美しい曲と、嵐の見事なハーモニー。しっとりとした大人の色気。観るたび射抜かれます。

●まず、とにかく曲が素敵です。東京の夜景をバックに5人で歌って踊るシーンはかっこよく、1人ずつのシーンは儚げだけど訴えかけるような表情で、全編にわたって見入ってしまいます。あと、嵐の英語力にびっくりです!
タグ

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索