ORICON NEWS

鬼リピMVで振り返る! 2020年音楽シーン総まくりカレンダー

4月

3日 星野源発信『うちで踊ろう』コラボ動画が一大ムーブメントに
不要不急の外出自粛が求められるなか、星野源がInstagramやYouTubeで『うちで踊ろう』と題した楽曲の弾き語り動画を公開し「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」と呼びかけ。親交の深い三浦大知がいち早く反応し、2分割画面で星野の歌にコーラスとダンスを重ねた動画を投稿。その後もバナナマン、高畑充希、石田ゆり子らコラボの輪が広がった。

6日 King & Prince 最高難度のダンスに挑戦『Mazy Night』MV公開
キンプリことKing & Princeの5枚目シングル『Mazy Night』(メイジー・ナイト)は、Sexy Zoneの中島健人(なかじま・けんと)とKing & Princeの平野紫耀(ひらの・しょう)が警察学校の生徒役でW主演を務めた日本テレビ系連続ドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』の主題歌。当初ドラマは4月11日スタート、主題歌シングルは4月29日リリースが予定されていたが、4月7日に緊急事態宣言が発令され、ドラマ放送開始が延期に。CDは5月27日に発売延期となり、その後再度の延期を経て、6月10日にリリースされた。

King & Prince『Mazy Night』
5thシングル『Mazy Night』表題曲
4月6日MV公開/6月10日CD発売
【鬼リピポイント】
●一糸乱れぬシンクロダンスが圧巻! 細かい手の動きからフォーメンションチェンジまでぴったり息の合ったダンスに感動しました。アメリカにダンス武者修行に行ってからのパフォーマンスと後から聞き、よりいっそう感激。デビューしてからも努力し続けるKing & Princeの向上心の高さがこのMVに現れています! コロナ禍で混沌としていた時期に公開されたので何かを求めて模索しているような歌詞に精神的にも助けられました。

●初めて見た時一糸乱れぬシンクロダンスが衝撃でした。ドラマの主題歌だったので敬礼などの警察の所作を取り入れた手の細かい動きの振付けが印象的。何かを求め悩んで迷っているような歌詞も今年の世情と相まって共感できて心に残ってます。

●ダンスと力強いパフォーマンスが最高で、何回も見ては、かっこいいー!と、叫んでいました。コロナで発売日が2回も延期になりましたが、先の見えない感染症の恐怖に怯え、気持ちが滅入りそうなときに、何度も見てはその度に励まされたMVです。 きっとこの先、何年たっても忘れられないMVになると思います。

●引き込まれるダンスと流れるようなフォーメーションが魅力です。Bメロではターンしながらすり抜けつつピタっと定位置についたり、腹筋使って起き上がったりと迫力満点です。あのイケメン永瀬廉くんが映画撮影中の収録だったため、オン眉の髪型で頑張っているところも可愛いので見てください。

●神宮寺君と岸君のフロアー。特に神宮寺君の綺麗なターンと表情が魅力的でした。

●キンプリ史上最強難易度のダンス。メンバー全員のポテンシャル半端ない。その顔面の良さから常に王道王子様路線と思われがちの彼らだが、歌、ダンススキルにおいてもジャニーズの中でもずば抜けたトップクラスのグループであることを証明している。ぜひ多くの人にいろんなキンプリを知って欲しいと強く思う。

●前作から待ちに待ってさらにコロナでの発売延期。彼らが踊って歌ってる姿を食い入るように見ました。元々彼らの魅力はキラキラ王子様だけではないことを知っていましたが、こんなにクオリティの高いガシガシのダンスを見せつけられて、コレよコレ!皆観て!と思いながら何度も見ました。

7日 緊急事態宣言発令
生活の維持に必要な場合を除く外出自粛が要請され、ライブや各種イベントは延期・中止。CDショップなどの店舗休業により音楽・映像パッケージ商品の発売延期が相次ぐ。テレビの音楽番組もスタジオ収録や生放送が休止となり、アーティストが自宅などそれぞれの場所からリモート出演する形式が増える。

5月

〜6日 STAY HOME週間
首都圏では4月25日〜5月6日のゴールデンウィーク期間を「いのちを守るSTAY HOME週間」として、外出を避け自宅で過ごすことが推奨された。アーティストたちは「おうち時間」向けにと、過去のライブ映像をYouTubeで無料公開、完全リモート制作の新曲公開、自宅からのライブ配信など、それぞれの方法でファンに音楽を届けた。

25日 緊急事態解除宣言

6月

26日 『Nizi Project』発9人組グループ「NiziU」誕生
2019年2月、ソニーミュージックと韓国の大手芸能プロダクション・JYP Entertainmentの共同事業として始動し、2PM、TWICEらの生みの親・J.Y. Park氏が総指揮を執ったグローバルオーディション『Nizi Project』(通称ニジプロ)。地域予選〜東京合宿〜韓国合宿を経て、応募総数1万231人の中から、MAKO、RIKU、RIMA、RIO、MAYA、MIIHI、MAYUKA、AYAKA、NINAの9人がデビューメンバーとして選ばれた。グループ名「NiziU」(ニジュー)は「Nizi Project」から生まれた証として「Nizi」を冠し、そこに“U”が寄り添う。“U”はグループの他のメンバー、支えてくれるファンを意味し、“Need you”(あなたが必要)の意味合いも込められている。

NiziU『Make you happy』
プレデビューデジタルミニアルバム『Make you happy』表題曲
6月30日MV公開/6月29日配信
外出自粛期間に日本テレビ系朝の情報番組『スッキリ』が集中的に『Nizi Project』を特集したこともあいまって爆発的な盛り上がりを見せた。当初は2020年秋のデビューを予定していたが、ファイナルステージの課題曲を9人でレコーディングした配信ミニアルバム『Make you happy』で6月29日にプレデビュー。翌30日にYouTubeで『Make you happy』のMVを公開すると、1日強で1000万再生を突破した。サビの振付“縄跳びダンス”はニジプロにハマった指原莉乃ら多数の著名人にもカバーされ、社会現象化。12月16日時点で1億9000万再生を突破している。

【鬼リピポイント】
●外出自粛期間中に『スッキリ』で見た虹プロにハマり、それからずっと応援しています。『Make you happy』は縄跳びダンスを覚えたくて何度も見ましたが、9人のシンクロぶりに感動します。『Make you happy』Dance Performance Videoでは9人の靴音が1つに聞こえるので、意外と難しいダンスのシンクロぶりがよりわかると思う。観ていない方にも観てほしいです。

●J. Y. Parkさんのおちゃめな演技も含めて見ているだけで明るい気持ちになれる。縄跳びダンスを覚えたくてDance Performance Videoも何度も見ました。

●縄跳びダンスがとっても可愛いです! MAYUKAちゃんとRIMAちゃんのラップも注目だと思います!!

NiziU

NiziU

タグ

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索