ORICON NEWS
YouTubeの音楽コンテンツに革命、『THE FIRST TAKE』が提示した「圧倒的な歌」へのニーズ
マス向けのテレビにはできない音楽の見せ方、ライブへの渇望も満たす
幅広い層に向け、数ある番組の中から目を止めさせる必要があるテレビ。一方、1人で選び、集中して鑑賞することが多いYouTube。『THE FIRST TAKE』は、このYouTubeの特性をうまく生かしたコンテンツ作りが功を奏した。
音楽の臨場感や緊張感といえば、ライブでこそ味わえるものではあるが、現在はコロナの影響でそれもままならない。ライブに足を運べなくなった音楽ファンが、生のアーティストの表現を楽しめる『THE FIRST TAKE』に注目したのは自然な流れだった。定点カメラによる撮影、アーティストの表情や手元を間近で見ることができる点でも、これまでにないコンテンツだといえよう。
音楽の聴き方やトレンドが変わっても、「圧倒的な歌を聴きたい」というニーズは変わらない
以前より、音楽番組が視聴者に及ぼす影響は薄れたように見えるが、「すごい歌、圧倒的な歌を聴きたい」というニーズは、音楽の聴き方やトレンドの移り変わりに関係ない。それを再認識させてくれたのが『THE FIRST TAKE』であり、音楽エンタテインメントの原点回帰とも言えるだろう。高い歌唱力、豊かな表現力を持ったアーティストが評価される場所を作ったことも、このプロジェクトの功績だ。
レコード、CD、配信など、時代に合わせて様々に変化してきた音楽の形。ストリーミングが発展した現在だが、オンラインである『THE FIRST TAKE』は海外から視聴する人も多く、音楽のグローバル化にも影響を及ぼしている。
このような新たなコンテンツが生まれたことで、視聴者の音楽の見方は変わるかもしれない。さらに、これからプロのアーティストを目指す人にも大きな刺激になっただろう。この状況を受けて同チャンネルは、“一発撮り”のパフォーマンス選考によるオーディション『THE FIRST TAKE STAGE』の開催と、配信専門レーベル『THE FIRST TAKE MUSIC』の設立を発表。音楽本来の魅力に根差した『THE FIRST TAKE』が、今後どのように展開し、影響を及ぼすか、注目したい。
(文:森朋之)