ORICON NEWS

【ライブレポート】ポルノグラフィティの横浜スタジアムライブ 「みんなと一緒に作ってきた道」さらにその先へーー

MCピックアップ 岡野昭仁が語るポルノグラフィティが歩いてきた道

 “THE WAY”というライブタイトルが、自分たちらしく新たな道を歩き続けるという彼らの指針を表す言葉なのだとしたら、その意志を共有すべく人々の背中を押したのが、本編最後に語った昭仁のMCだ。

 「ポルノグラフィティの道のりというものを振り返ってみると、21年前に大阪でその第一歩を踏み出したときが、この道のはじまりでした。それから21年、その長い道のりの中で、今日のようなステキな景色を見てこれたことは、本当にかけがえのないことだと感じております。そしてこの道を振り向くと、いつもいつもみんながわしらのそばに寄り添ってくれていました。そう、この道はみんなと一緒に歩いて来て、そして作ってきた道だと、今あらためて感じております」

 そして、「横浜の夜空に両手をかざしてみてください」という昭仁の言葉に誘導され、観客全員が夜空に向かって両手をかざす。すると、人々の手についていたシンクロライトが一斉に点灯し、スタジアム全体が透明なブルーに染まった。

 ステージと客席がひとつにつながっていることを確信した上で聴いた本編ラストの「THE DAY」は、“今日という日が、ポルノグラフィティにとってもみんなの人生にとっても、その道にまた新たな一歩を踏み出す日なんだ”という昭仁の言葉通り、強いメッセージとして人々の胸を熱くさせた。

SET LIST

1. ハネウマライダー
2. 横浜リリー
3. サウダージ
4. NaNaNaサマーガール
5. アゲハ蝶
6. 敵はどこだ?
7. 2012Spark
8. ミステーロ
9. ルーシーに微熱
10. ギフト
11. EXIT
12. 愛が呼ぶほうへ
13. My wedding song
14. ヒトリノ夜
15. Mugen
16. Ohhh!!! HANABI
17. オー!リバル
18. メリッサ
19. ミュージック・アワー
20. THE DAY
EN1.新曲
EN2.エピキュリアン
EN3.ジレンマ
EN4.ダイアリー 00/08/26

(写真/Tsukasa Miyoshi (Showcase) 文/川上きくえ)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索