ORICON NEWS

ヴィジュアル系バンド新企画『Vの衝動!調査GIG』始動!DaizyStripperがゴルフに挑戦

 音楽だけでなく、独特のメイクやファッションといった視覚的なアプローチにより世界観を構築する、日本ならではの文化「ヴィジュアル系」(以下、V系)。今や“クールジャパン”を代表するコンテンツのひとつになり、日本が世界に誇る音楽ジャンルとして定着している。そんなV系のバンドマンが、ありとあらゆる物事を体験・追求し、自らの世界観を深めていく新企画『Vの衝動!調査GIG 〜見た目に反して〜』が始動! 第1回目はDaizyStripperがシミュレーションゴルフに挑戦します!

“勝負服”に身を包みゴルフに挑戦!気合が入り過ぎて…!?

 新企画『Vの衝動!調査GIG 〜見た目に反して〜』、記念すべき第1回目の調査に挑むのは、DaizyStripper。2017年に10周年を控え、現在、全国47都道府県制覇ツアーを開催するなど、精力的に活動中の5人組バンドだ。今回、5人が“GIG”を行うのは、東京・渋谷区の渋谷シミュレーションゴルフ。近年、ファッション性が高まったこともあって、若い女性のプレイヤーも増えているゴルフだが、もともとは「紳士のスポーツ」として広まったもの。大人の男としての品格を身に付け、精神力を鍛えるのにはもってこいのスポーツとなっている。今回、9800円(税抜)でヨガやピラティス、ダンス、ボルダリングなど好きなレッスンを好きなだけ受けられる「レスパス」を使用してレッスンを予約した。

DaizyStripper(左からRei、まゆ、夕霧、なお、風弥〜Kazami〜)

DaizyStripper(左からRei、まゆ、夕霧、なお、風弥〜Kazami〜)

 「男を磨いて、今後のライブに活かすぞ!」と、意気揚々と渋谷シミュレーションゴルフにやってきたDaizyStripperのメンバー。“今日の勝負服”としてカラフルでおしゃれなゴルフウェアに身を包んだ夕霧(Vo)、なお(Gt)、Rei(Ba)、風弥〜Kazami〜(Dr)の4人は、いつもとはまた違ったお互いの姿にちょっと照れくさそうだ。……と、ここでギターのまゆがいないことに気付く。「あれ、どこ!?」と探していると、慌てた様子のまゆが登場。「ゴメン、遅れちゃって〜!」と入ってきたまゆの“勝負服”に、一同ビックリ!?
 5人が無事にゴルフウェアを着用すると、ここで本日、ゴルフを教えてくれる川口先生が登場。ゴルフ経験を尋ねてみると、「パターゴルフはやったことあるけど…」と、全員未経験の様子。「やったことは全くないので、自分がボールを打っている絵が想像できない。楽しみだし、新たな自分が発見できるんじゃないかなと思います」(風弥〜Kazami〜)、「今までゴルフに触れる機会がなかったので、終わった後には好きになっていたらいいなと思います」(なお)、「僕、バッティングセンター好きでよく行くんですけど、全然当たらないんですよ。今日は人生初のゴルフなので、当てることを目標に頑張ります」(夕霧)、「この雰囲気を楽しみたいのと、飛距離を飛ばせるように頑張っていきたいと思います」(Rei)、「僕の尊敬するギタリストの方が、趣味がゴルフなので、その方の見ている景色が少しでも見れたらいいなと思っています」(まゆ)と意気込みを語った。

DaizyStripperと川口先生(左からRei、まゆ、夕霧、川口先生、

DaizyStripperと川口先生(左からRei、まゆ、夕霧、川口先生、なお、風弥〜Kazami〜)

夕霧、5分で終了宣言!? 初っ端から神ショット披露

 本格的なレッスンに入る前に、まずは練習前のスイングを撮影。トップバッター・夕霧は「親父がすごくゴルフ好きだったんだよね〜」と、未経験にも関わらず飛距離100ヤード超えのナイスショット! 「今日は楽しい収録でした。ありがとうございました!」とまさかの終了宣言(!?)に「いやいやいや〜!」とメンバーは総ツッコミ。夕霧ばかりにいいカッコはさせられない! と、他のメンバーも張り切ってスイングを披露するが……。果たしてDaizyStripperのゴルフの腕は上達するのか?
 ここからは練習タイム! まずは全員のショットを見た川口先生からアドバイス。「全然うまくなりますよ!」という先生の言葉に安堵した様子のメンバーは、真剣な表情で練習に挑む。まずは基本的な打ち方から。ひとつひとつの動きや角度を丁寧に確認していく。ゴルフ経験がない人から見れば、トップからフィニッシュまでの動作自体はそこまで難しくないようにも見えるが、正しい姿勢のスイングでは多くの筋肉を使うので、実は上達にするためには日々の筋トレが欠かせない要素。細かい動作をつかめてきた5人はどんどん楽しくなってきたようで、空振りもほぼなくなり、飛距離がどんどん伸びていく。

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索