(更新: ORICON NEWS

TM NETWORK・小室哲哉、ユニットからプロデュース業まで語る!

8時間半一挙放送!WOWOW番組概要(外部サイト)

“小室ブーム”の要因は、ユーロビートが日本人との相性が良かったから

――そんなTMがデビュー10年目で活動休止し、いよいよ小室ブームを生み出した90年代に入るわけですが。プロデューサー業に本腰を入れたのはなぜだったんですか?
小室 気楽にやっていたTMの活動と違って、楽曲提供する作曲の仕事はシビアというか。制約は多かったんですね。でも、その頃、ダンスミュージックのためにロンドンに音楽留学をしまして。日本があまりにも世界の音楽シーンからかけ離れていると実感したんですよ。例えばUS、UKチャートで1位の曲でも日本だけほとんどの人が知らなかったりして、それはあまりにももったいないなと。少しでもみんなにダンスミュージックっていうものを教えてあげたいと思って、いわゆるユーロビート――こういう名称は日本にしかないんだけど――を、やってみようと思ったんです。で、始めたのがTRFなんだけど、最初はダメだったらすぐやめるつもりだったんですよ。

――ヒットは予想外だったと。でも、さらに安室奈美恵さんをはじめ、さまざまなアーティストが小室プロデュースによって大ブレイクしていきましたよね。
小室 奈美恵ちゃんはね、さっき言った渡辺美里さんにみたいに、若い女の子たちが奈美恵ちゃんをきっかけにダンスミュージックを聴くようになってくれたらいいなっていう、そういう気持ちもあったんです。そこからいろんな層へ広がったらいいなって。

――結果的にそれが大成功となり“小室ブーム”を作り出しましたが、その要因は何だったと思いますか?
小室 いろんな要因が重なったんだと思いますが、ユーロビートのスピード感とかビート感が日本人と相性が良かったんでしょうね。TMの活動10年目で、ある程度名前を覚えてもらった後に、ソロになったっていうタイミングもちょうど良かったんだろうし。

TMに関してはここでひと区切り、東京五輪まではプロデュース業に力を入れる

――ちなみにブームのとき、宇都宮さんや木根(尚登)さんから「小室ばっかり売れやがって」みたいな(笑)、嫉妬はなかったんですか?
小室 まったくなかったです(笑)。多分、ボーカルの人が何もかもやっているバンドやグループのほうがそういうことが起こりやすいんじゃないかな。みんなが奉っちゃうから、スタッフとか周りはものすごく気を使うと思うんですよ。ボーカル自身も詞も曲もMCすべて1人でやらなきゃいけないとなると、エネルギーが半端ない。そうなるとお互いに合わないことも出てくるんじゃないですかね。でも僕らはそれぞれが自分のことをやるって感じだし、そもそも注目されたい性格でもないので軋轢が生まれない。長続きしているグループはみんな、そういう人たちの集まりだと思いますよ。

――小室さん自身、こうしてお話をしていてもつねに淡々としているというか。“オレオレ感”ゼロで淡白な印象です(笑)。
小室 そうですね(笑)。とにかく音楽が好きっていう、それだけでこの仕事を始めちゃったし、今もそこは根本的に変わってないんでしょうね。

――今後の活動は?
小室 TMに関してはここでひと区切り。次はそれこそ“ライフセーバー”が開発された頃にまたお会いできればいいかなと(笑)。で、ここから先はプロデューサー業をもっとやっていくつもりです。日本ってプロデューサーはたくさんいらっしゃるけど、一般の方からパッと名前が出るような人って少ないじゃないですか。海外ではそれがごく当たり前なのに。

――小室さんからですよね。“プロデューサー”という存在がクローズアップされたのは。
小室 あとは秋元康さんやつんく♂さんが、“初代”ですよね。でも、まだまだ広げていきたいと思うので、東京五輪ぐらいまでは活動していこうかなと。そのためにもここからまたがんばらないといけないですね。

(文:若松正子)

TM NETWORKのライブはWOWOWで観よう! 8時間半一挙放送

小室哲哉自身による解説とともに、最新公演を含む6つのライブを一挙放送!

TM NETWORK CONCERT -Incubation Period-
5年ぶりにTM NETWORKが活動を再開した2012年の日本武道館公演の模様。
【放送日時】5月24日(日)午後1時30分〜[WOWOWライブ]

TM NETWORKライブ「TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-」
30周年メモリアルイヤーへ続くプロジェクトの幕開けとなったさいたまスーパーアリーナ公演の模様。
【放送日時】5月24日(日)午後3時10分〜[WOWOWライブ]

TM NETWORK 30th 1984〜 the beginning of the end
TM NETWORKデビュー30周年のメモリアルイヤーの幕開けとなった2014年春の全国ツアー。SF映画のような世界観で行なわれたコンセプチュアルな東京国際フォーラム公演の模様。
【放送日時】5月24日(日)午後4時45分〜[WOWOWライブ]

TM NETWORK 30th 1984〜QUIT30 HUGE DATA
集大成とも言える30周年ツアーのさいたまスーパーアリーナ公演の模様。
【放送日時】5月24日(日)午後6時20分〜[WOWOWライブ]

TM NETWORK 30th FINAL
30周年のアニバーサリーイヤーの締めくくりとなった神奈川・横浜アリーナ公演の模様。
【放送日時】5月24日(日)午後8時〜[WOWOWライブ]

COUNTDOWN JAPAN 14/15 アーティスト特集 CDJ14/15 TM NETWORK LIVE
日本最大の年越しロックフェスティバル『COUNTDOWN JAPAN 14/15』で行われたTM NETWORKのライブパフォーマンスを放送。
【放送日時】5月24日(日)午後9時30分〜[WOWOWライブ]

いまWOWOWに加入すると「WOWOW×TM NETWORKメモリアルタグ」を全員にプレゼント(5月31日締め切り)。また、すでに加入している人には抽選で30名様にプレゼント(6月7日締め切り)。

8時間半一挙放送!WOWOW番組概要(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索