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BUMP OF CHICKEN、リアルな“今”が詰め込まれた両A面シングル「焦りや不安はなかった」
今はシンセも選択肢のひとつに入ってる
直井由文あの時、「ファイター」も書いてたよね。
藤原基央「ファイター」と「パレード」を書いてるときにそのオファーをいただいたんです。そして、今年に入ってから曲を書き始めて、いつもどおりスタジオに入って、最初の4行を書きながら歌って。
――<扉開けば 捻れた昼の夜 昨日どうやって帰った 体だけが確か おはよう これからまた迷子の続き 見慣れた知らない 景色の中で>の部分ですね。
藤原その最初の4行は、当時の僕そのものなんですけど(笑)。でも、これはどの曲もそうなんですけど、“これだ”と思ったらそこから先の方向性が定まるんですよ。だから、サビから書けるときもあるし。それが今回は頭の4行だったんですよね。それで、曲を書いてるときはそんなにBPMが速いと思ってなかったんですけど、升くんがドラムを叩いてるのを見たら“ゴメンな”って思いました(笑)。
――疾走感はあるなと思うけど、不思議と高速ナンバーという印象は受けないですよね。
升秀夫うん。ドラムを叩いてるときは“速い!”と思うんですけどね。
――藤原くんから「Hello,world!」の最初期のデモ音源をもらった時、3人はどう反応したんですか?
直井最初はどんな状態だったっけ?
藤原ギター2本と歌を入れて、“これちょっと聴いてくれ”ってみんなに渡しましたね。プリプロ前に全員でスタジオに入ってアレンジして。
升そう。プリプロ前にアレンジの音を実際に出して、曲を詰めていって。セッション的に曲の形を組み立てていく感じですね。
増川弘明とにかく時間はなかったよね。
――アルバムで言えば『RAY』以降、BUMPにとってシンセサウンドがひとつの王道の方法論になりましたよね。だからこそ「Hello,world!」のように肉体的なバンドサウンドが際立つ曲も今まで以上に“おっ!”と思うところがあって。
藤原うん。音の広がりを生むためにイーボウ(振動電流によってロングサスティーンを鳴らすギター用のエフェクター)を使って全部対処してきたときもあったんですけど、曲によってはイーボウ独特の温度感が出ちゃうのがイヤだなって思うときもあるんですよ。だから、何本かあるギターのなかで、この曲はテレキャス、この曲はストラトで弾くという選択をするのと同じ感覚で、今はシンセも選択肢のひとつに入ってるという感じですね。でも、打楽器に関する方法論の選択は升くんに任せてるところが大きいです。だいたい最初のデモではこういうビート、こういうスケール感、こういう奥行きや空気感をリズムセクションで出したいという思いのもとに、自分で打ち込んだものを渡すんですね。そこから升くんが“この曲のリズムは打ち込みでも試してみようぜ”って言ってくることもあるし。リスムに関しては打ち込みだろうと、生ドラムであろうと、その曲に適していればなんでもいいんです。
「コロニー」の歌い出しは“肺気胸”と関係?
藤原この曲は、アコギを弾いて、歌って、ちょっとずつ組み立てていきました。でも、曲が行くべき方向はちゃんとわかっていたから、焦りや不安はなかったです。他の曲の1.5倍くらいは時間をかけましたね。この曲もね、やっぱり今の自分のことを書いてるんですよ。僕、去年の今ごろに「肺気胸」という肺に穴があく病気になって、手術を受けたんですけど、その手術以降、神経痛が残っているんです。でも、それは大げさに言うほどの痛みではない。“おお、なんか肺が引きつるな、突っ張るな”みたいな、そういう痛みです。その痛みがいまだにちょいちょい出るんですけど、この曲を書いてるときはその神経痛がちょっと強めだったんですね。「コロニー」はそれについて書くところから始まって(笑)。
――マジか(笑)。出だしの<どこだろう 今痛んだのは>というフレーズはそれなんだ。
升だから歌詞はホントに自分のことしか書いてないんだよね(笑)。
直井ホントに藤原くんが生きているっていうことをそのまま書いてる(笑)。それが自然と『完結編』の世界観とも融合して、主題歌になってるわけです。「コロニー」は最初のデモの時点でホントに感動したんですよね。いい意味で自分たちのやることがなくても当然だと思えた。それと同時に、それを覆したいという欲求があったのも確かで。だからこそ、いろいろ試して、話し合って、精査していきました。曲がそれほど素晴らしかったということなんです。
――最後に今後の展望を聞かせて下さい。今のBUMPを見ていたら、間断なく制作を続けていくと思うんですけど。
藤原どうかなぁ。現状はね、文字どおりケツの毛まで抜かれてる状態なので。
直井藤原くんに“書いて!”って言ってる曲もないですし。
藤原開墾が終わった土地みたいな感じですよ。焼き畑のあとみたいなね。
直井ただね、いつまでもその状態は許さない! さあ、耕してください!(笑)。
――種を蒔こうよと。
直井そうそう。
藤原じゃあ種を蒔きますか。
升いいね。
直井(スタッフに)曲作りのスタジオを押さえて!
藤原スタジオに入ったらすぐに書けますよ。
――おおっ!
直井今すぐ押さえてください(笑)!
――でも、数年前までは冗談でもそんなこと言わなかったよね。
藤原確かに(笑)。冗談でも言わなかった。でも、今のオラはいける気がする(笑)。
直井オラもその発言を聞いてビックリだ(笑)。
増川じゃあスタジオに入ってもらおう! さらに新しい曲を聴いてもらえる日はそう遠くない未来かもしれません。
(文/三宅正一)