アミューズが新会社Kultureを設立!Web3やメタバース等を取り入れた新サービスを開発
また、Kultureの設立を記念し、「Kulture membership Pre-Launch NFT」としてKultureオフィシャルウェブサイトに掲載のキービジュアル4作品のNFTを販売いたします。本NFT保有者は、Kultureが今後立ち上げ予定の次世代エンタメビジネスを共に考えるコミュニティ「Kulture Klub(仮称)」のファーストメンバーとしてコミュニティづくりに携わっていただくことができます。
1)株式会社Kulture及びKultureFUND設立の背景
コロナ禍で実施した、サザンオールスターズによる国内初となる複数プラットフォームでの同時有料オンライン配信ライブや、PerfumeのNFTアート「Imaginary Museum “Time Warp” - Reconstruction」、BABYMETALのNFTトレーディングカードやNFTバーチャルスニーカー施策の実施など、常に時代の変化をいち早く取り入れ、新たなチャレンジをしてきました。
こうした中、今後のエンターテインメントの発展には、これまで以上に積極的に新たな技術トレンドを活かす事が必要と考え、既存事業にWeb3やメタバース等の技術トレンドを取り入れるとともに、新しいサービス/事業/IP開発を生み出す場として株式会社Kultureを設立いたします。
また、KultureFUNDを通して国内外のスタートアップへの投資及び連携を強化し、様々なIP群とスタートアップの持つ技術群を融合することで、世界に向けて新たなエンターテインメントを創出することにトライいたします。
2)Kultureのコンセプト
3)Kultureの主な事業領域
エンタメコンテンツの魅力を最大限に引き出すサービス群の企画・開発。
コロナ禍でリアルライブが困難になった背景を受けて開発した、デジタルイベントのストリーミング配信サービス「LIVESHIP」(https://liveship.tokyo/)の次世代型へのアップデートや、ブロックチェーン・NFTといった今後の技術トレンドを活用した新たなサービスの企画・開発を推進します。
2_IPマーケティング
アーティスト/IPに必要な「デジタル起点の仕掛け」の推進。
Web3やメタバースといった新たな技術トレンドによって今後のマーケティング手法が大きく変化することが予期されるなかで、いち早くチャレンジングなマーケティングプランを提案・実行し、社内外のアーティストや各IPホルダーと共に次の現象を生み出す挑戦をしていきます。
3_IP開発
リアルなアーティストマネージメントに限定しない、新たな形でのIP創出の推進。
メタバース等の仮想空間をベースとしたIPの企画・開発や、既存アーティストの新たなデジタル展開をIPホルダーと共に推進し、次世代のスターIPの創出を目指します。
4_KultureFUND
Web3・メタバース領域のスタートアップへの投資事業。
エンターテインメントの発展を共に目指せるスタートアップへの投資を実行し、私たちが保有しているコンテンツ群とのシナジーを演出、パートナー企業として共に新たなエンターテインメントの創出と成長を目指します。
4)Kulture設立メンバー
2004年株式会社NTTドコモ入社。株式会社ミクシィを経て、2014年株式会社リクルートホールディングスにてエンタメキュレーションアプリ「KOLA」をリリース。GooglePlayベストアプリ等を受賞。2016年にアミューズ入社。デジタルコンテンツ部長を経て2019年当社執行役員、2022年上席執行役員に就任。デジタルビジネス及びファンサービス部門を管轄。
<取締役 KOBAMETAL(小林啓)>
BABYMETALの誕生から現在に至るまでプロデュースを手掛け、世界へと導いたマスターマインド。近著として『10 BABYMETAL LEGENDS』(ぴあ)、『鋼鉄っぽいのが好き ‐人生9割メタルで解決‐』(KADOKAWA)を上梓。一般社団法人デジタルメディア協会主催「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー’16/第22回AMDアワード」で優秀賞を受賞。
社名 株式会社Kulture
設立 2022年4月27日
本社 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー12F
資本金 1億円
代表者 代表取締役 白石耕介
6)採用
Kultureでは、テクノロジーの力で新しいエンターテインメントを一緒に創造するためのメンバーを募集しています。
詳しくは、Kultureオフィシャルウェブサイト内「CAREERS」をご覧ください。
(URL https://kulture.jp/career.html(外部サイト))
Kulture設立記念NFT「Kulture membership Pre-Launch NFT」 販売開始
Kulture設立を記念して、Kultureオフィシャルウェブサイト トップページに掲載のキービジュアル全4作品のNFTを販売いたします。キービジュアルはデジタル・アーティストのKaoru Tanaka氏、映像デザイナーの宮本拓馬(gupon)氏による制作で、Kultureのコンセプトにマッチするものをご提供いただきました。
「Kulture membership Pre-Launch NFT」4作品を各4エディションのNFTとして販売いたします。今回発行するNFTを購入し保有するホルダーの方には、後日Kultureの限定コミュニティ「Kulture Klub(仮称)」へご招待いたします。
「Kulture membership Pre-Launch NFT」販売概要
・販売期間 2022年6月24日12:00〜(日本時間)
・販売価格 各0.05ETH
・販売個数 各作品4エディション 合計16個
・特設ページ https://kulture.jp/pre_launch_nft(外部サイト)
・クリエイタープロフィール
【Kaoru Tanaka】
日本を拠点にリアルタイム・ジェネレーティブ・アートと実験を行うデジタル・アーティスト
https://www.instagram.com/velvet_kaoru/(外部サイト)
https://twitter.com/v_kaoru(外部サイト)
【宮本 拓馬(gupon)】
映像デザイナー
モーショングラフィックスを中心に、プロダクト映像やウェブムービー、ロゴモーションなど、幅広く制作を行う。
http://gupon.jp(外部サイト)
Phase1
”Kulture membership Pre-Launch NFT”をOpenSeaにて 販売開始!
Phase2
”Kulture membership Pre-Launch NFT” を保有する方へ、Phase3への切符となるNFTを追加送付予定
※2022年9月1日15時00分(日本時間)時点で?Kulture membership Pre-Launch NFT”を保有されている方が対象となります。
Phase3
Phase2で追加送付されたNFTを保有する方には、Kultureの限定コミュニティへご招待いたします。コミュニティのファーストメンバーとして、Kultureメンバーと共にコミュニティづくりにぜひご参加ください。以降、コミュニティメンバーは随時募集予定です。
販売概要やRoadmap等詳細は、?Kulture membership Pre-Launch NFT” 特設ページ(https://kulture.jp/pre_launch_nft)をご確認ください。
本企画は予告なく中止・変更となる場合がございます。予めご了承ください。
株式会社Kulture
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