ドラマ&映画 カテゴリ

「第94回米国アカデミー賞」(授賞式は現地時間3月27日)に7部門にノミネートされた映画『ベルファスト』(3月25日公開)の監督・製作・脚本を手がけたケネス・ブラナーのインタビュー映像が到着。映像内では、いま、この時代に、故郷であるベルファストを舞台に自伝的作品を作り上げた想いや、こだわりのキャスティング秘話、そして、自分自身を投影させた役柄を託した子役ジュード・ヒルへの絶大な信頼といった撮影エピソードを明かしている。 同映画は、ケネス・ブラナーが、自身の幼少期を投影した自伝的作品。主人公は、北アイルランド・ベルファストに生まれ、家族と友達に囲まれ、映画や音楽を楽しみ、充実した毎日を過ごす9歳の少年バディ(ジュード・ヒル)。笑顔にあふれ、たくさんの愛に包まれる日常は、彼にとって完璧な世界だった。しかし、1969年8月15日、バディの穏やかな世界は突然の暴動により悪夢へと変わってしまう。プロテスタントの武装集団が、街のカトリック住民への攻撃を始めたのだ。住民すべてが顔なじみで、まるで一つの家族のようだったベルファストは、この日を境に分断されていく。暴力と隣り合わせの日々のなか、バディと家族たちは故郷を離れるか否かの決断に迫られる。

この記事の画像

  • ケネス・ブラナー監督=映画『ベルファスト』(3月25日公開) (C) 2021 Focus Features, LLC.
  • ケネス・ブラナー監督と9歳の少年バディを演じたジュード・ヒル (C) 2021 Focus Features, LLC.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

メニューを閉じる

 を検索