アニメ映画『君の名は。』(2016年)、『天気の子』(2019年)などで知られる新海誠監督の3年ぶりとなる最新作『すずめの戸締まり』の製作が15日、発表された。公開は2022年秋で、同日に都内で行われた製作発表会見で新海監督は、製作経緯やストーリーなど作品への思いを伝えた。
『すずめの戸締まり』は、日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を閉めていく少女の解放と成長を描くロードムービー。九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)が、「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、古ぼけた扉だった。なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…。
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。その向こう側からは災いが訪れてしまうため、開いた扉は閉めなければいけないのだという。「星と、夕陽と、朝の空と。」迷い込んだその場所には、すべての時間が溶けあったような、空があった。不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
製作経緯について新海監督は「日本全国を舞台にした冒険物語です。『君の名は。』や『天気の子』のようなものを作ると、各地に舞台あいさつで伺った際、観客から『僕の街を、私の街を舞台にしてください!』と言われます。うれしいのですが、『全部は出せないな…』と思っていた中、今回はロードムービーにすることで欲張りにしました。各地のさまざまな風景や魅力的な人、特別な出会いを描くことができるのではないか?と思い、欲張った映画になっています」と説明した。
また、『扉を閉じていく物語』については「どんなこともそうですが、何かを始めることより、終わらせることの方が難しいと思います。仕事や恋愛、家族関係だったり、生活の中でも終わらせる方が難しい」とし、「もしかしたら、少子高齢化が進んで行くこの国にとっては、いろんな出来事を始めることよりも、閉じていく方が難しいのではないかと感じることが多くなってきました」と告白。
「今、お客さんが観たい映画は、いろんな可能性を開いていく物語ではなくて、1つ1つの散らかってしまった可能性をもう一度、きちんと見つめて、きちんと閉じていく、そのことによって次に進んで行く、新しい場所を見つけるという物語が今、お客様が観たいのではないかと思い、開いていくよりも“閉じていく物語”にしました」と思いを伝えた。
キャラクターデザインを務めるのは、『君の名は。』、『天気の子』と新海監督作品のみならず、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(2021年)の作画監督を務めた田中将賀氏が引き続き務める。作画監督は土屋堅一氏、美術監督には丹治匠氏と、これまで監督作品に関わってきたスタッフが集結。配給は東宝、制作は『君の名は。』『天気の子』も手掛けたコミックス・ウェーブ・フィルムが担当する。
製作はすでにスタートしており、企画開発が2020年1〜3月、脚本開発が同年4〜8月、絵コンテ開発が同年9月〜2021年12月、作画(アニメーション)が2021年4月から開始している。
『すずめの戸締まり』は、日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を閉めていく少女の解放と成長を描くロードムービー。九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)が、「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、古ぼけた扉だった。なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…。
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。その向こう側からは災いが訪れてしまうため、開いた扉は閉めなければいけないのだという。「星と、夕陽と、朝の空と。」迷い込んだその場所には、すべての時間が溶けあったような、空があった。不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
製作経緯について新海監督は「日本全国を舞台にした冒険物語です。『君の名は。』や『天気の子』のようなものを作ると、各地に舞台あいさつで伺った際、観客から『僕の街を、私の街を舞台にしてください!』と言われます。うれしいのですが、『全部は出せないな…』と思っていた中、今回はロードムービーにすることで欲張りにしました。各地のさまざまな風景や魅力的な人、特別な出会いを描くことができるのではないか?と思い、欲張った映画になっています」と説明した。
また、『扉を閉じていく物語』については「どんなこともそうですが、何かを始めることより、終わらせることの方が難しいと思います。仕事や恋愛、家族関係だったり、生活の中でも終わらせる方が難しい」とし、「もしかしたら、少子高齢化が進んで行くこの国にとっては、いろんな出来事を始めることよりも、閉じていく方が難しいのではないかと感じることが多くなってきました」と告白。
「今、お客さんが観たい映画は、いろんな可能性を開いていく物語ではなくて、1つ1つの散らかってしまった可能性をもう一度、きちんと見つめて、きちんと閉じていく、そのことによって次に進んで行く、新しい場所を見つけるという物語が今、お客様が観たいのではないかと思い、開いていくよりも“閉じていく物語”にしました」と思いを伝えた。
キャラクターデザインを務めるのは、『君の名は。』、『天気の子』と新海監督作品のみならず、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(2021年)の作画監督を務めた田中将賀氏が引き続き務める。作画監督は土屋堅一氏、美術監督には丹治匠氏と、これまで監督作品に関わってきたスタッフが集結。配給は東宝、制作は『君の名は。』『天気の子』も手掛けたコミックス・ウェーブ・フィルムが担当する。
製作はすでにスタートしており、企画開発が2020年1〜3月、脚本開発が同年4〜8月、絵コンテ開発が同年9月〜2021年12月、作画(アニメーション)が2021年4月から開始している。
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2021/12/15