トップランナーの“覚悟”を感じた、松任谷由実“タイムマシーンツアー”

時を超えて再現されたエンターテインメントショー「SHANGRILA」の迫力

「私の80年代はこうでした!」そう言って、ソバージュに網タイツ、大好きだったという、82年の『パールピアス』ツアーの衣装 “イカ服”(当時の衣装はファッションクリエイター伊藤佐智子氏のデザイン)を再現したスタイルで現れると、歓声はひと際大きくなった。この姿を再び見ることができるなんて。「ハートブレイク」で当時の振り付けをダンサーと一緒に披露し、「結婚ルーレット」、「月曜日のロボット」と続くバブル時代を彷彿とさせるステージに会場のボルテージは上がっていく。イカ服のまま海の底へと潜り、ソバージュの髪を揺らしながら歌う「ダイアモンドダストが消えぬまに」はとてもロマンチックだ。

 舞台が暗転し、楽しい旅が終盤に差し掛かったことを告げるかのように、1人のダンサーがステージ上方から宙吊りで降りてきた。空中ブランコが始まり、夢幻的な空間が広がる。宇宙服を思わせる衣装で遊泳するように歌う「不思議な体験」でショーのクライマックスへと突入し、そこからは怒涛のパフォーマンスが繰り広げられていく。03年のツアー『YUMING SPECTACLE SHANGRILA II』の空中パフォーマンスが再現された「Nobody Else」では、スペシャリストたちの演技、演奏、映像、照明と、すべてが一体となって会場を包み込んでいく。音楽ライブでもサーカスでもない、エンターテインメントショー「SHANGRILA」を初めて観たときの感激がよみがえってきた。

「ESPER」でスリーピースのスーツ姿に帽子を小粋にかぶって登場し、「COBALT HOUR」で「45年のトラベルはどうだった?」と観客に呼びかけ、本編は「宇宙図書館」で終了。1曲目でステージに注がれた無数の光のテープは、観客に向けて放たれた。

みんなで歌った「やさしさに包まれたなら」の温かな響き

 アンコールでステージに戻ってきたユーミンは、45周年を記念したベストアルバム『ユーミンからの、恋のうた。』を昨年発売した後にスタートした、今回の集大成的なステージを振り返り、「今回はこんなショーにしてしまったから、これで引退か、なんて思う人もいるかもしれませんね」「これで終わりだと思ったら大間違い!次のショーでまたお会いしましょう!」と高らかに宣言した。「カンナ8号線」「DESTINY」とツアーでお馴染みのナンバーが続いた後の、武部聡志のピアノに合わせて歌った「ひこうき雲」の荘厳さ。みんなで歌った 「やさしさに包まれたなら」の温かな響き。誰もがこの温かな空間にずっと留まっていたいと思ったに違いない。トリプルアンコールでは、公私ともにわたるパートナーの松任谷正隆をステージに呼び込み、彼のピアノ伴奏で「卒業写真」が歌われ、その余韻は終演後も長く会場に漂っていた。

 デビューの頃を振り返り、いつかは誰もが知っている歌を作れたらいいと夢見ていたこと。曲もたくさん書いたが、いろんなタイプのライブにチャレンジしてきたこと。たくさんアルバムを出せたことが自分の誇りであること。そして、新しいアルバムも作り始めていること。どの言葉も心に響いたが、とりわけ、ようやく自分の曲をみんなが知っていてくれるという自覚が持てるようになった、そう前置きした後の「みんなに忘れていた未来を教えてもらった。ありがとう」の言葉が嬉しくも誇らしかった。

「今の私の夢は続けること。だからやめません」――今回のステージで新たな扉を開いたユーミン。道なき道を行くトップランナーの“覚悟”を感じさせるステージでもあった。

文・カツラギヒロコ、Photo by 田中聖太郎

『松任谷由実 TIME MACHINE TOUR Traveling through 45years』最終公演 セットリスト

01. ベルベット・イースター 
02. 「Happy Birthday to You 〜ヴィーナスの誕生」
03. 砂の惑星
04. WANDERERS
05. ダンデライオン 〜遅咲きのたんぽぽ
06. 守ってあげたい
07. Hello,my friend
08. かんらん車
09. 輪舞曲
10. 夕涼み
11. 春よ、来い
12. Cowgirl Blues 
13. もう愛は始まらない
14. Carry on
15. セシルの週末
16. ハートブレイク
17. 結婚ルーレット
18. 月曜日のロボット
19. ダイアモンドダストが消えぬまに
20. 不思議な体験 
21. Nobody Else
22. ESPER 
23. COBALT HOUR
24. 宇宙図書館
<アンコール>
25. カンナ8号線 
26. DESTINY
27. ひこうき雲
<ダブルアンコール>
28. やさしさに包まれたなら 
<トリプルアンコール>
29. 卒業写真

提供元: コンフィデンス

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

メニューを閉じる

 を検索