• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • 東京・銀座の恋愛パワースポット「豊岩稲荷神社」はビルの狭間の異空間

東京・銀座の恋愛パワースポット「豊岩稲荷神社」はビルの狭間の異空間


東京で女子旅に人気のパワースポットが、銀座の路地裏にある「豊岩稲荷神社(とよいわいなりじんじゃ)」です。特に縁結びに効くといわれ、恋愛成就を願う女子たちが集まります。ビルの狭間の細い路地にまつられた神社は、ちょっと不思議な異空間。銀座七丁目交差点からすぐの立地で、買い物や食事の際に気軽に立ち寄れるパワースポットです。

異界への入口?!細い路地の先のお稲荷さん

写真:羽田 さえ

銀座の街中に突然あらわれる、灯籠が連なる路地。この狭い路地の先が豊岩稲荷神社です。ご祭神は稲荷神、またの名を倉稲魂命(うかのみたまのみこと)といいます。
お稲荷さんといえば朱色の鳥居がずらりと並んでいることが多いものですが、ここには鳥居はありません。その一方で周辺の壁があざやかな朱色に塗られており、独特の風情があります。

写真:羽田 さえ

路地の奥、ビルの間に貼りつくように稲荷神がまつられています。周囲はとても静かで、心落ち着く雰囲気。都会の喧騒が近くにあることを忘れてしまうかも。

写真:羽田 さえ

豊岩稲荷神社の歴史は古く、創建された年代は分かっていません。江戸時代初期からこの地にあり、防火と縁結びの神様として広く信仰を集めて来たと言われています。昭和になると歌舞伎役者の市川羽左衛門をはじめ、多くの芸能関係者が参詣に訪れるようになりました。現在では縁結びに効くパワースポットとして名を知られ、東京女子旅の隠れた人気観光スポットになっています。

開運、縁結びも!稲荷神への祈願はここで

写真:羽田 さえ

中央にお賽銭箱を挟んでちょこんと座っているのは、狛犬ではなく二匹のキツネ。前掛けには赤いバンダナが巻かれています。稲荷神の使いとされるキツネたちが守る扉の奥が、豊岩稲荷神社のお社。通常は扉が閉じられており、祭礼の時などに開放されます。お賽銭箱は扉の手前にありますが、透明のフタがかけられています。持ち上げてからお賽銭を入れましょう。

写真:羽田 さえ

かたわらに目を移すと小さな祭壇があり、油揚げなどのお供えものが置かれていることも。豊岩稲荷神社が今なお多くの人に信仰されている証しです。銀座七丁目町会の守り神として、近隣の人たちが日々お参りする神社でもあります。

目印は石柱だけ!素通りに注意

写真:羽田 さえ

豊岩稲荷神社を訪れる時に要注意なのが、入口の分かりにくさです。二箇所ありますが、見落としてしまいそうな石柱が立っているのみ!比較的神社らしい雰囲気を感じられるのが、金春通り側の入口です。

写真:羽田 さえ

もう一方は花椿通り側にあります。ビルの間の細いすきまが参道ですが、入口からは神社の様子は見えません。ちょっと不安になるかもしれませんが、思いきって進みましょう。何度か角を曲がった先に、豊岩稲荷神社が現れます。

路地裏の異空間、まだ続きます

写真:羽田 さえ

お参りを終えたら、さらに奥へ行ってみましょう。迷宮のような細い路地は、神社の奥にも続いています。ちょっとした探検気分で進んでいくと、突き当たりは行き止まりではなく、近隣のビル内のカフェへつながっています。

写真:羽田 さえ

路地は人間どうしがすれ違うのがやっと、というほどの幅。近隣で働く人やお参りに来た人に出会うこともあるので、道をふさがないよう注意してくださいね。

コンプリートしたい!銀座八丁神社めぐり

写真:羽田 さえ

見落としてしまいそうな銀座の路地裏に、ひっそりとまつられた豊岩稲荷神社。中央区の観光協会ウェブサイトでも紹介されている「銀座八丁神社めぐり」のひとつに数えられています。銀座八丁神社めぐりは、銀座三越の屋上にある「銀座出世地蔵尊」や歌舞伎座の敷地内にまつられた「歌舞伎稲荷大明神」など、銀座らしいお参りスポットばかり。すべて徒歩で回れる範囲にあるので、コンプリートを目指すのも楽しいですよ。

豊岩稲荷神社の基本情報

住所:東京都中央区銀座7丁目8
営業時間:24時間参拝可能
アクセス:銀座7丁目交差点より徒歩約1分
2018年4月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
中央区観光協会「銀座八丁神社めぐり」
http://www.chuo-kanko.or.jp/#we-page-guidemap?spotlist=11134&type=spot&pageno=2&theme=theme-4

【トラベルジェイピー・ナビゲーター】
羽田 さえ

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス