• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

三重県・松阪で食べる焼肉は鶏肉!?コケコッコー共和国


三重県・松阪市といえば松阪牛!と思うけれど、実は地元の人たちが食べているのは鶏の焼肉!松阪は牛だけでなく、鶏肉も新鮮で美味しいんです。そんな地元民に愛される「鶏焼肉」のお店「コケコッコー共和国」をご紹介します!

その名も「コケコッコー共和国」!

写真:risaa xoxo

大きなニワトリの看板が目印!高速道路の勢和多気インターチェンジから降りて5分ほど車で走ると、コケコッコー共和国は姿を現します。ニワトリの目印を曲がり、さらに3分ほど進むと平屋のお店がお目見え。

写真:risaa xoxo

向かって左側が食堂で、右側がお土産やさんという作りになっています。休日には開店間もなくして行列ができる人気店!

写真:risaa xoxo

こちらのお店のオススメは「若鶏」です。ちなみにコケコッコー共和国には、こんな張り紙が貼られているんです。
「当店の鶏肉は平飼いの親鶏ですので非常にかたい肉です。かたいのが苦手なお客様には地どり(若鶏)をお勧め致します。店主」
ビギナーの方は、店主のいう通りに若鶏をオーダーしましょう。プリプリで噛み切りやすく、旨味もしっかりあっておいしいですよ!そして感じるのは鶏肉の新鮮さ。焼く前の生のお肉も、新鮮ゆえに綺麗なピンク色をしています。

レッツ!じゅーじゅー!

写真:risaa xoxo

さぁ、甘辛い味噌ダレにたっぷり浸かった新鮮な鶏肉を焦がさないように焼きましょう!ここで大切なのは焼き加減。とても新鮮なので焼きすぎない程度に火を通し、ベストなやわらかさでピックアップ!味噌は焦げやすいので、こまめに転がしながら焼いていると・・・味噌がこんがり焼けて食欲をそそる香りがしてきます。さぁ、白いご飯とビールをスタンバイし、松阪の味を噛み締めてください!
プリップリの鶏肉の食感と濃いめの味付けの虜になること間違いなしです。

写真:risaa xoxo

ここで忘れちゃいけないのが、有精卵の卵かけごはん!新鮮なとれたての卵で食べる卵かけごはんは「日本人でよかった」と思わせてくれる味です。こちらの写真は、親子そぼろ丼。甘辛く味付けされたそぼろをごはんと混ぜ合わせてあり、そのあたたかいごはんの上に有精卵がポテッと鎮座しています。子供も大人も大好きな一皿!

鶏焼肉だけじゃない!忘れちゃいけないお土産コーナー

写真:risaa xoxo

鶏焼肉、そして卵かけごはんを食べて大満足!さあ、帰ろう・・・なんて考える前に、向かって右側にあるお土産屋さんもチェックしてください!ここも大人気のお土産屋さんなんです。卵かけごはんにも使われている有精卵を使用したプリンやロールケーキなどのスイーツから、フリーズドライの卵スープなど、さまざまなお土産がゲットできます。旅の思い出に、ぜひ立ち寄ってくださいね!

写真:risaa xoxo

いろんなところにニワトリやヒヨコのフォトジェニックなお人形も。顔ハメパネルもあるので、旅の記念の写真撮影も楽しめますよ!気がつくと楽しい、コケコッコー共和国の遊び心を見落とさないでくださいね!
<基本情報>
住所: 三重県多気郡多気町丹生4411-3
電話番号:0598-49-2039
アクセス:三重県の勢和多気インターから車で約5分

松阪と近郊には鶏焼肉のお店がたくさん!

写真:risaa xoxo

コケコッコー共和国の他にも、松阪市とその近郊には鶏焼肉のお店がたくさん!中でも人気なのが、松阪市のお隣・津市にあるこちらの藤ケ丘食堂。行列のできるお店としても有名です。地元の人はお仕事の合間にランチとしてここの焼肉を食べるんです。近所でお仕事をされていた人たちも、車や徒歩でこの藤ケ丘食堂へ立ち寄り、ぱぱっと焼いてガッツリ食べて、午後もお仕事を頑張っています!開店時間から間もなくして、あっという間に店内は満席になるので早めの時間を狙いましょう。
<基本情報>
住所:三重県津市久居北口町2659-2
電話番号:059-256-3917

松阪鶏にレッツトライ!

松阪牛もいいけれど、地元民が愛する「松阪鶏」も食べてみたくなりましたか?新鮮な鶏肉を甘辛いタレにつけて焼く松阪のソウルフード!コストパフォーマンスがいいところも、魅力的です。コケコッコー共和国なら、お土産まで買えちゃって一石二鳥で楽しめてしまいます。焼いて食べる以外にも、揚げた鶏肉や鍋なども楽しめるので、伊勢神宮の帰りや三重食旅の際には是非トライしてみてくださいね!
2017年12月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

【トラベルjpナビゲーター】
risaa xoxo

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス