ファン・トゥ・ドライブのお手本
見た目の印象だけでなく、これが「ヴィッツ」かと思えるほど、走りも別モノになっている! トヨタが新たに立ち上げたスポーツブランドの一翼を担う、コンパクトカー「ヴィッツGRスポーツ“GR”」の実力を報告する。
チューニング度はかなり高い
G's(ジーズ)にとって代わるトヨタの新しいインハウススポーツブランドが、GRである。“SPORTSCARS for ALL”をうたい文句にして、パワートレインには手を加えなかったG'sに対して、新装開店のGRはより高みを狙う。2018年春には1.8リッタースーパーチャージャーを搭載する限定生産の「ヴィッツGRMN」を出すという。
GRが目指すのは、スバルにおけるSTIのような存在といえるかもしれない。若者のクルマ離れを食い止めたい、クルマを楽しむ文化を育てたいという、豊田章男社長肝いりのプロジェクトでもある。
ヴィッツ、「プリウスPHV」、「ハリアー」、「ノア/ヴォクシー」など、全7モデルをそろえたGRシリーズ第1弾のなかで、今回試乗したのはヴィッツGRスポーツ“GR”。ややこしい名前のため、この原稿では「ヴィッツGR」と表記するが、きたるGRMNの次にチューニング度の高いヴィッツである。
エンジンは、以前「ヴィッツRS」用に使われていた1.5リッター4気筒の1NZ-FEだが、変速機には新開発の“10段CVT”を与えた。補強ブレースの新設やスポット溶接の打点追加などでボディー剛性を強化し、スポーツサスペンションで車高をわずかに落とし、ブレーキキャリパーは対向ピストン型にバージョンアップしている。この下の「GRスポーツ」が車高を変えないサスペンションチューニングにとどまることを考えると、かなり大がかりなメーカー純正チューンである。
価格は230万3640円。トヨタのディーラーで買えるが、通常の型式認証を受けるGRスポーツに対して、こちらは車検場での持ち込み登録になる。...