• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • おでかけ
  • しいたけソフトがクセになる!?浜松天竜の道の駅「いっぷく処横川」

しいたけソフトがクセになる!?浜松天竜の道の駅「いっぷく処横川」


わさびにイカスミ、醤油味。旅先で“ご当地ソフトクリーム”に出会うことも多くなった昨今、なかには意外な食材を使用したモノも。
浜松市天竜区にある道の駅「いっぷく処横川」の名物は、特産の原木椎茸の粉末が入った「しいたけソフトクリーム」です。原木栽培の椎茸は肉厚で旨味たっぷり! 一度食べたら忘れない、クセになる人続出の味です。

北遠ドライブの休憩に最適!

写真:麻生 のりこ

南は遠州灘から北は南アルプスの赤石山脈まで南北に長い浜松市。その北側半分以上は緑豊かな天竜区が占めています。今回紹介する道の駅「いっぷく処横川」は、その天竜区内を東西に走る国道362号線沿いへ平成10年(1998年)にオープンしました。
普通車40台・大型車2台を止めることができる駐車場はEV充電も可能。無料休憩所やトイレはもちろん、直売所や地元の食材を活用した食事処、ソフトクリームの販売ブースなど、ドライブの途中で気軽に休める施設です。
天竜区一帯は遠江(遠州)地方の北部ということから北遠地方とも。この北遠地方はホダ木から収穫する原木椎茸栽培が盛んなエリア。そのためエリア内の産直所の多くでは、椎茸の販売が目立ちます。
いっぷく処横川の名物も椎茸。もちろん原木栽培です。入口にはホダ木から生える椎茸を模したモニュメントも立っています。

写真:麻生 のりこ

売店には北遠の名産品が勢揃い

写真:麻生 のりこ

近年、国内で流通している椎茸の約89%は人工的な菌床栽培によるもの(平成27年度林野庁データによる)。椎茸が生えやすいコナラなど天然の木を用いて栽培する原木椎茸と、天然物とを合わせても全体の10分の1程度です。
原木椎茸の魅力は、なんといっても肉厚で旨味たっぷりなところ。特に人気の高い生椎茸は、午前中で売り切れてしまうことも。
こちらに並んでいる乾燥椎茸もすべて原木栽培。水に戻して椎茸の豊かな香りを感じてくださいね。

写真:麻生 のりこ

売店では主に建物の軒下で地元産の旬の野菜を、店内では乾物や加工食品などを販売しています。
イチ推しの椎茸は蒸しパンにマドレーヌ、クッキーやコロッケなどにさり気なく、時には主張しながら入っています。これらはすべて地元加工所での手作り品なんですよ。
蒸しパンは椎茸味をはじめ、ヨモギ、おから、桜、カボチャ、タンサン、人参、サツマ芋とバリエーションも豊富。素朴な味わいの中にも素材の風味がしっかりと楽しめる蒸しパンです。

地元産野菜やジビエ加工品も販売中

写真:麻生 のりこ

北遠地方はイノシシや鹿などの狩猟も行われています。ローストや角煮などの加工品は、お土産にいかがでしょうか。
国道362号線を北上すると清流・気田川の流れを見ることができます。この川では鮎釣りが盛んなこともあり、陳列棚には鮎の塩焼きも。山の幸・川の幸に恵まれた北遠地方の「食」を感じることができますね。

写真:麻生 のりこ

ファン急増中! しいたけソフトクリーム

写真:麻生 のりこ

名物の「しいたけソフトクリーム」は売店内ではなく、外にある軽食ブースで販売しています。これはソフトクリームの生地に原木椎茸の粉末を混ぜたモノ。オリジナリティを追及し、試行錯誤の末にできあがりました。
大きさは通常サイズのほかにミニサイズも。まずはミニサイズから試してみてもよいですね。バニラ味とのミックスも可能です。

写真:麻生 のりこ

こちらは通常サイズです。中にかすかに見える褐色の粒が原木椎茸の粉末。食べ始めは椎茸感をそれほど強く感じませんが、食べ進むにつれてジワジワと口中に広がります。
「話のネタに」「興味本位で」「椎茸が好きだから」と、買う人の理由はそれぞれ。一度食べたらクセになる!? 北遠地方の新名物はリピーター続出の味です。

ボリューム満点な椎茸が味わえる「めん処横川」

写真:麻生 のりこ

「ドライブ中に食事をしたい」方にオススメなのが、どこか懐かしい雰囲気を漂わせている食事処「めん処横川」です。店内は手前にテーブル席が、奥にはゆったりとくつろげる座敷席も。
気になるメニューは蕎麦やうどんをはじめ、地元の旬な食材をふんだんに使った天丼や、蕎麦またはうどんの天ぷらセットなど。「かけそば(うどん)天ぷらセット」の椎茸もボリューム満点です(各天ぷらセットのラストオーダーは午後2:30)。

写真:麻生 のりこ

椎茸うどんには、肉厚の椎茸が2つ入っています。噛みしめて原木椎茸の旨みを、ぜひ体感してみて! 嬉しいことに天かすのトッピングは自由です。
小腹が空いた時には「椎茸おにぎり」「椎茸コロッケ」「おからコロッケ」をどうぞ。単品で注文できるので、蕎麦やうどんのおかずとしてもピッタリでしょう。
季節ごとにおすすめメニューも登場するので、【この記事の関連MEMO】から公式ブログをチェックしてくださいね。
休憩以外に食事も買い物も、そして北遠地方の新名物・しいたけソフトクリームが楽しめる道の駅・いっぷく処横川。北遠地方をドライブする際には、気軽にお立ち寄りください。

「いっぷく処横川」の基本情報

住所:静岡県浜松市天竜区横川3085
電話番号:053-924-0129
アクセス:遠州鉄道「西鹿島」駅から「春野車庫」または「春野協同センター」行き乗車→「いっぷく処横川」バス停下車後、徒歩約3分
新東名高速道路「浜松浜北」I.Cから約24分
営業時間:売店…9:00〜16:30/9:00〜17:30(7月1日〜8月31日)
食事処…11:00〜15:00
定休日:火曜日(祝・祭日の場合は営業)/年末年始(12月30日〜1月1日)
2017年11月現在の情報です。最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

■関連MEMO
中部の「道の駅」
http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/shizuoka/shizuoka05.html
浜松市天竜の道の駅「いっぷく処横川」
http://yokokawa.hamazo.tv/
遠鉄バス
http://bus.entetsu.co.jp/index.html

【トラベルjpナビゲーター】
麻生 のりこ

提供元:トラベルjp 旅行ガイド

あなたにおすすめの記事

オリコントピックス